青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心に帰る

惰性で続けているせいでしょうか。
どうも身が入りません。
インしても、ただボーっとしてるだけという感じです・・・

影周回でレベルだけは上がっていきますが、育成の楽しみはないです。
まあ要するに影差す都市周回だけの日常に飽きたのでしょう。

今日のミッション実装で狩りのお誘いはちょこちょこあるのですが、その度に無力を思い知らされます。
ああ、自分ヘタクソだなあと。いまだにPTでの戦い方は稚拙です。
以前にもそう思ったことがあり野良PTによく参加していたのですが、向上する気配がないですね・・
連携の判断力がないし、フォローもできていないことが多々あります。

最近は特に酷くてソロペッカ中級攻略が悪いほうに効いてしまったようです。
自分に集中しすぎて周りが見えてないことが多く、余計なチャチャ入れて死なせてしまったり、
PTの方がタゲられてるのわかっているのにペットでフォロー忘れたり、
待ってればすぐ倒すのに、横殴りして倒してPTの方に次のタゲ誘発したりと散々です。

これじゃただの俺TUEEEEEEEE野郎ですね。

どうにもレアリオンのキャラスペックに中の人のスキルが追いついていないです。
弱かったころはもっと上手に戦っていたよなあと・・・

火力が高いのは悪いことではないのですが、いかんせん判断力がなさすぎます。
敵を早く倒すのが必ずしもいいことではなく、倒したあとの状況を考えて行動せねばなあ・・・

例えば今日はポウォールの襲撃が今日のミッションだったので、ねごさんとハードに行きました。
道中ウィザードの湧く数が多かったですが、サーバー応答が遅い時間だったというのもありすいすいと終わりました。

が・・・・道中いろいろと反省点が・・

どちらも死ぬことはなかったのですが、ねごさんは近接主体でミルを使用します。
当然1つの湧きが終わる頃にはライフもスタミナもマナシールド展開中ならマナも減っているでしょう。
それなら最後の1匹を倒す前に、それぞれの状態を確認する“間”があるといいです。
ライフが減っているならPOTを飲んだり、ライフドレインを考えたりする人もいますよね?
スタミナが足りないならサイプラス系裏装備と持ち替えて立て直したりといろいろやることはあります。

それが何も考えないで最後の一匹を倒しちゃうと、当然次が湧くので消耗した状態で戦わなくてはなりません。
真ん中付近にPTの方がいた場合、多タゲの囮に晒すようなものですね。
特にひどかったのは、ケルベロスが出現する地帯です。
早く殲滅するのは大切なことですが、ケルベロスの目が光ってすぐに攻撃が飛んでくるのが
わかっているのに、最後の一匹を倒して次の湧きを出現させちゃうのはいかんかった・・

ねごさんは慣れたもので、マナシールドで防いだり、ドラゴンでうまいことタゲを逸らしたりしていました。
うまくなったなあと思う反面、いつも負担かけてるんだなあとしみじみ思いました。
こんなアホにいつもついてきてくれて頭が下がります。

ソロなら殲滅速度優先でもいいかもしれませんが、PTなら戦いやすさを優先したほうがいいですよね。
そのほうたお互い負担が少ないし、結果的に殲滅速度が速くなることさえあります。
もうちょっと状況判断力をつけないと本気でやばいですね・・・

火力を過信せずに、初心に帰っていい判断ができるようになろうと思う今日この頃でした。


ついでに目標がないとだれるので、何か目標をと思って考えてみました。
ちょうどG14でエイヴォンシールドなんていう素晴らしい盾が来ることがわかっています。

最初は知り合いの鍛冶士さんに頼もうとも思いましたが、せっかくなので自作してみたい・・・

ということで今年の目標は鍛冶ランク1にしてみます。
厳しい目標ですが、モチベーション向上にはいいですね。

しばらくレベリングは忘れてイカダで素材確保や2PCの復帰等頑張ってみようと思います。
[ 2011/01/31 05:30 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
2倍イベント中にペ中行きましょうペ中。
レアリオンの火力を生かすにはあそこがベストなはず・・・!
目指せガストワンキルです
[ 2011/02/09 10:45 ] [ 編集 ]
ペカ中
ベルテン過ぎちゃいましたが、それでもいいならぜひ!

ちなみにガスト1キルは戦場の雄叫び+クラショ7体ヒットクリティカルで達成しました。
[ 2011/02/10 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


