青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りせっと!

メンテナンスの告知どおりに綺麗さっぱり消えてましたね。
ショートカットが消えることは告知されていたので、あらかじめSS撮って保存しておきましたが、
案の定ショートカットだけじゃなくてスキルタブの並びもリセットされました。

これが結構困るんです。
なにせ設定がショートカットの2倍は大変です。

自分も普段の戦闘でもショートカットに加えてスキルタブにスキルを割り振って使っています。

で、なんとなくブログを巡回していたら・・・

ショートカット関連の記事が結構多かったですね。
やっぱりみんな気を使っているところで、個性が出るところでもあります。
皆それぞれ工夫されていて、なるほどと思うところがいっぱいありました。

で、せっかくリセットされたんだしこちらもいい機会だから見直そうと思いちょっとだけ変えてみました。
見直したついでにこっちも記事にしてやれと、記事のネタにしてみました。
本人の記憶の保存のためにもいいしね;



と紹介の前に…
自分はゲームマウス(LogicoolのG9)にゲームキーボード(LogicoolのG15)を使っています。
これらのマウスやキーボードは自分でサイドボタンなんかにキーを割り振れます。
マビノギはショートカットがファンクションキーなので、当然マウスやらキーボードには
ファンクションキーがメインで割り振ってあります。

具体的に言いますと

・マウス
サイドボタン1→F1
サイドボタン2→キーボードの“E” (ペットの召喚解除をEに割り振っているため)
センターボタン左→F2
センターボタン右→F3
センターボタン中央→設定なし


・キーボード
サイドボタン1,2→ESC
サイドボタン3→F7
サイドボタン4→F8
サイドボタン5→F9
サイドボタン6→F10

ですね。
マウスの中央ボタンが設定なし、キーボードのサイドボタン1,2がESCなのは誤動作防止のためです。
当然ショートカットはこれらのキーの割り振りを前提でやってあります。

ではいってみましょう。


・ショートカット1

メインのショートカットですね。

ショトカ1

エルフらしくレンジやマグナムがマウスで使えるようにしてあります。これの利点はなんといっても片手で
戦闘できることです。逆に近接スキルはほぼ手動で押しています。
F8のダウンアタックとF9のLBは、狩場や気分によって結構変更されます。
F7~F10キーボードのサイドボタンでも使えるため、使用頻度が高そうなスキルがここに置かれます。
またエルフのお約束としてハイドと死んだフリが置いてあります。


・ショートカット2

裏のショートカットです。

ショトカ2

以前はF2とF3にミラージュミサイルとサポートショット(変身中はエルブンマジックミサイル)を
置いていたのですが、どれも使用頻度が皆無に近いので、それならとペットの死んだフリとカウンターを
置いてみました。エルブンマジックミサイルもクラッショショットが来てから使ってないしねえ・・・
そのほかはペルソナや半神スキルに変身と緊急回避的な要素が強いですね。


・全体タブ

自分はキーボードの1~9ではなくテンキーの1~9に○○番目のスキル使用が割り振ってあります。
キーボードの1~0にはペット1匹目~10匹目召喚が割り振られています。

全体タブ

テンキーに割り振っているので、ファンクションキーよりは当然押しにくいです。
そのため緊急性が求められるスキルは少ないです。
マナシールドはあらかじめ使っておく派なので、緊急時に発動しようとはあまり思いません。


・生活タブ

そもそもあまりこのタブにすることがありませんが・・・

生活タブ

一応アイテムクリックや器具クリックで使用できないスキルが割り振ってあります。
(応急治療は包帯をシフト押しクリック、鍛冶・製錬・紡織はそれぞれ器具クリックで使用できます。
作曲は右クリックいるということでw)


・戦闘タブ

こちらもあまりこのタブにすることはありません

戦闘タブ

ミラージュミサイルとサポートショットはこちらで使うことにしました。
これらのスキルと精霊化以外はパッシブスキルをわざと置いてあります。
目的は誤動作防止のためです。


・魔法タブ


かむにゃんさんの記事を参考に大幅に変更したところです。以前はかなり適当でした。

魔法タブ

中級魔法を置くと便利という記事を見て、なるほどと思いました。
これでパーティーヒーリングやIS使うときにいちいちショートカットを入れ替えずに済むので
楽になったと思います。
ちなみにブレイズは押し続けるのが大変なので、使うときは基本的にF1かF2に置きます。


・錬金術タブ

こちらも大幅にアレンジしました。
以前はデフォルトの配置のままだったかもしれません。

錬金術タブ

結晶クリックでは使えないスキルが配置されています。
残りがパッシブなのは誤動作防止のためです。

半神スキルタブと変身スキルたぶは使うものはショートカットに配置しているので、
このタブにすることはありません。従って配置は適当です。
1番に発動スキル置いてないくらいの工夫はしてありますがねw



とこんな感じになりました。

ショートカット2つでやりくりはいろいろ大変だと思うのですが、皆さんはどうしてるんでしょうか?
ランススキル来たらますますみんな頭を悩ませそうです。


エルフには関係ないけどな!!!
[ 2011/01/28 04:41 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

