青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回線とPCスペックゲーの始まりのようです

某サイトによれば、G13でプレインドラゴン以外のイリア巨大生物の周期が変わり、それぞれが独立するそうです。

万遍なく楽しめていいかなあとか最初は簡単に考えてました。

が・・・・
よく考えると・・・

それぞれが独立して、某タイマーによる予報があるとするとどうなるか?

参加者が増えることが容易に想像できますね。

参加者が増えることによる影響はざっとこんな感じです。

・ボスの討伐が速くなる
・AIに遅延が発生してボスの攻撃が鈍る
・スキルの準備に負荷がかかる

現在も2nd以降の夜の時間帯のネイドは大人数の攻撃であっという間に片付いてしまいますね。
さっさと倒せて参加者は大喜びです。

めでたしめでたし・・・・・




といかないのがボス厨です。
それぞれのボスへの影響を考えるとこうなります。



☆ネイド
もっとも影響が少ないと思われる。
むしろ独立で討伐以降のスケッチドロップ行脚の旅がなくなるので参加者が減るかもしれない。


☆プレインドラゴン
深夜~昼はともかく夜は大幅な参加者増が見込まれる。
エルフはレンジアタックの回転が遅くなり、討伐も速まるため下手すると人間FHに押し切られる可能性もある。


☆イエティ
これもシェイク目当ての参加者が増えると思われる。
ますます指令書の回収合戦に拍車がかかりそう。


☆巨大ワニ
今まで倉庫キャラで参戦だった人のメインキャラでの参加が大幅に増えると思われる。
また倉庫キャラ参加者も大幅に増えると思われる。
もともと低HPなので、討伐速度は現在のネイド並になりそうです。


☆巨大ライオン
こちらも参加者の大幅増加が見込まれる。
巨大ライオン本体、巨大雌ライオンの討伐も速まりそうです。
また巨大ライオン特有の位置ずれが激しくなると思われる。




結果、エルフジャイ涙目、人間バンザイな構図がすぐ浮かびます。
短期勝負では、ファイナルヒットがある人間はネイドを除いて活躍する場面が多いと思います。
DKのコントロールオブダークネスでテイムしたMOBの参加もこれまでより容易になりますね。
行き着く先はおそらくテイム合戦でしょう・・・
それが悪いとは言いませんが、立ち回りや駆け引きを楽しむ戦いは淘汰されていきそうで、寂しい限りです。
ワニやライオンなんぞは下手するとペットを出して自動戦闘で放置するだけでフィニッシュ取れちゃうなんて
日が来るのではないでしょうか?

そこに工夫の余地があるとすれば、PCスペックを上げて大人数でも処理速度が落ちにくいようにしたり、
回線を向上させて、パケットの到達を速くする。
これくらいでしょうか・・・

パケットの到達は住む場所によってある程度左右されてしまうので、関係ありそうなのはPCスペックの
向上くらいですね。大人数だと処理速度が落ちるPCだとちょっと厳しそうです。

またそうでなくてもこれまで以上に運が勝負に左右されることになりそうですね。
ワニだったら一回テイルや突進が向いたら終わり、ライオンなら一発噛まれたら終わり、プレドラなら発見で
初手を取れなかったら終わりなどなど・・・

これって楽しいの?

自分はとても楽しいとは思えません。
過疎のボスでどうやったら有利に立ち回れるかとか考えるのが好きだったので・・・
周期が変更されても基本的な立ち回り方を知ってる分、知らない人よりフィニッシュを取れる確率は
高いかもしれません。
でも立ち回りを知らない人にあっさり負けることも増えそうです。
ましてやテイムでMOBなんか連れてこられた日にはとてもエルフやジャイじゃ勝ち目がありません。

かといって人間でテイム合戦に参加しようとも思いません。

現在活躍中のフィニッシャーの方はこの周期変更をどう捉えているんでしょうか?

他のボスも回れるチャンスと捉えるのか?
それとも自分みたいに戦略無き戦いが繰り広げられるのを危惧するのか?

少し聞いてみたいところでもあります。

どのみち巨大生物の参戦はぐっと減りそうではありますね。
やっぱりあれこれ妄想しながら立ち回りを考えて、実戦で挫折して、改良を考えての繰り返しが
楽しいです。

そしてそれは別に巨大生物にかかわらなくてもできることでもあります。

また何か楽しみが見つかったらふらふらと参戦するかもですが、それ以外は単純作業で疲れたときに
息抜きでの参戦になりそうです。
[ 2010/10/20 03:59 ] 巨大生物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


