青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやくのペットの転生が解禁に!

おかげでくるくる回ってたミニコーンやら騎乗虎やらがようやく陽の目を見ました。

そういうわけで騎乗虎用のブレイズ連係AI作ってみた!
といってももうすぐブレイズ弱体化ですがね!

自分はエルフだから追いかけるの楽ですが、人間やジャイとかだときつそうなんで、
FB詠唱してからちょっと走って降りたほうがいいかも?

開始がFBがいいか、スマッシュがいいかは相手が直感持ちだったりとか、敵と壁の距離とかで
使い分けてください。

壁際なら安定しそうではあるけどなあ。


☆使い方☆
①スマッシュまたはファイアボルトを至近距離から撃って相手を攻撃します。

②虎に乗ったまますぐにファイアボルトを詠唱します。

③降りてFBで飛んでいきそうな方向で待ってブレイズを準備します。

④虎がFBで吹っ飛ばしてくれるので、ブレイズを撃ちましょう。


★問題点★
騎乗虎に騎乗中に攻撃しても降りるとターゲットをロストするので、ダウン中の敵を探してターゲットを
取ってある。一応ペットが認識、警戒、ペットの相手が各種スキル準備を上位の命令にいれてあるけど、
これだと安定して動かない。そのためPTなどで他にダウン中の敵が近辺にいると、降りた瞬間に
違うターゲットにFBを撃つ可能性が高い。現在解決策を検討中ですが、難しそうです。
距離判定である程度は敵を絞れるかもですが、それでも近くにダウンするとそっちいっちゃいそうです。

もう1つ、どうしてもダウンが必須のため死亡判定条件がいれられない。またブレイズで敵が生き残った場合の
フォローが厳しい。これも要改善点ですわ。。。
何か案がありましたら教えてくだされ・・・






以下戯言みたいなもの。

・距離判定いれれば壁際で押し込むとき(=ターゲットの距離が近いとき)は開幕スマ or FBの後
 虎のアタックでダウン→ブレイズでもいいなあと思った。

・汎用化を想定してアタックで仰け反ったらカウンター準備とかいれておくといいのかなあと思ってみたりする。
 カウンターで飛んだ後もブレイズ狙えなくもないし・・・





コピペして使ってね☆

騎乗トラブレイズ連係用試作品
[ 2010/10/01 00:40 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


