青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思案のしどころ

どうも今日のアップデートでクラッシュショットが実装されそうです。

9月かなと思っていたら見通しが甘かったかな?

まあ一応AP貯蓄を始めてはいたので、実装されたら上げられるだけ上げようとは思います。

そしてジャイの投擲も解放が来ますね。
これまでネタでしかなかった投擲も、解放によって少しは実用的になるのかな?
あとサポートショットの解放も来ますね。クラッシュショットとサポートショットを1まで上げれば転生直後でもDEX400いけるのかな?



さて目標にしていたLv107ー探検25ですが、2倍POTを3つも飲んだかいがあり、1週間と1日で達成しました。
おかげでまったりと過ごせそうです。りあるまねーの力おそるべし!

せっかくなのでバリ上通おうかなと思っています。
かれこれ50周以上はしましたが、丸いは未実装です。
いい加減LB上げたいので出て欲しいのですが…


追記は戦闘の考察などなど
先日誘いを受けたのと、ギルド内でペッカ中級に行ってきたのですが、あまりにひさびさすぎて、どうもぎこちない…

役割はフレイマー+弓のスイッチ型で行ったのですが、連携が取れなくてオロオロしてました。
オロオロしていても仕方ないので、途中からはフリーになっているクローカー退治に回って落ち着きはしたものの、なんだかなあと…

どうもここのところソロ活動が多かったせいなのか、周囲に合わせるのが下手くそになったようです。

お誘いをいただいた方は、湧いたら即撃ちブレイズやスマッシュで敵を中央に集めて、倒すというスタイルだったようで、端っこに集めて倒すというスタイルに馴染んでいた自分はかなりご迷惑をおかけしました。ISだと中央に集めるのはよくやっていましたが、最近ではフレイマーでも中央に集めるのが定石なんでしょうか?ちょっと立ち回りを考えないと行けませんね…


ギルドで行った時はゴーストを集めるのに苦労しました。一人初ペッカでミル壁を知らなかったというのもあるにせよ、もうちょっとうまく集められただろうと思います。うーん反省。

というわけで、ちょっと野良ペッカ中級なんぞ言って、プレイスタイルの見直しをしてみたいと思います。
もちろんこんな下手くそでも、お誘いいただけるなら喜んで馳せ参じます。一応エルフだし、最低でもスイッチの開閉くらいはお役に立てるだろうと…


そんなこんなで考えさせられる今日この頃でした。
[ 2010/07/29 15:34 ] マビノギ | TB(0) | CM(3)
|д゚) コッソリ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
足跡ぺたぺたべちょべちょ


ほほー、ペッカでの戦術考察ですか~

ほぼ固定の顔ぶれでの面子で周回する方々となると、やはり様々な戦術をPTごとに開拓・開発なさってるのかもしれませんなぁ。

自分はペッカの中級は野良での参加が多いのですが、野良はやはり各人、どこに敵を固めるか、どーやって敵を倒すか、といった考え方がばらばらだったり、各人の所持スキルや役割の担当者の人数比率が毎回バラバラなこともあり、その場のノリや勢いで適当にごり押すケースが多いように感じます。

さらに野良では・・・

●PT募集主の方側の固定人数枠内でブレイズ・フレイマー使用者がいない場合、それらの使い手がPTにいなくてダンジョンの攻略自体が困難になるケースも少なくない。
●ガストと戦える参加者が極端に少なかったりすることもある。(PTヒールオンリーや近接・錬金術オンリーの参加者が大量にかぶった場合など)
●ひどい場合、部屋の真ん中で森ゴレあたりでミル連発して、フレイマー中の敵をまとめて四方に吹っ飛ばしてくるようなカオスメイカーが稀に参加してくることなどもある。

以上の点などから、ハイレベルな戦術の研究・プレイの追求を目的としての参加ですと、野良ペッ中はあまり参考にはならないかもしれません(´ε`;)
現在の野良中級ペッカは、影世界登場以前に1chでよく見られたような野良ペッカなどとは性質がだいぶ違いますしのう。

自分は性に合ってて好きなんですけどねー、野良(´∀`*)


そして気がつけばコメント欄に長々とぐだぐだと書きまくってしまった!
駄文失礼しましたーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[ 2010/07/30 14:03 ] [ 編集 ]
コメント長いな( ゚Д゚)

水色にたいしてコメントするはずが通りすがりのなんとやらにコメントしてしまったしるるっとでしたとさ
[ 2010/07/31 04:59 ] [ 編集 ]
>どこかの市長殿

というわけで行ってきました。
結論!まだまだ自分は未熟でした。


>>PT募集主の方側の固定人数枠内でブレイズ・フレイマー使用者がいない場合、それらの使い手がPTにいなくてダンジョンの攻略自体が困難になるケースも少なくない。

基本的に自分は足りないほうを受け持つことにしています。
さすがにどっちも全くいないってケースはまだないですね。募集主さんがどちらか一方を
やれることが多い気がします。



>>ガストと戦える参加者が極端に少なかったりすることもある。(PTヒールオンリーや近接・錬金術オンリーの参加者が大量にかぶった場合など)

そこは自分が唯一輝ける場面なので問題
ありません。
タゲさえ取ってもらえばw
1つ目退治なら任せろ!


>>ひどい場合、部屋の真ん中で森ゴレあたりでミル連発して、フレイマー中の敵をまとめて四方に吹っ飛ばしてくるようなカオスメイカーが稀に参加してくることなどもある。

今の課題はこういう状況での対応力ですね。
自分はこれが甘いです。
最初は様子見るんですが、だいたい様子見のうちにナオが2回ほど旅立たれるw
この間はブレイズ役参戦したのですが、フレイマーで足止めして構えてるところに、ダウンキャンセル起こるようにマグ連射してくれる人とかもいました。
おかげで構え中に殴られまくることw
たぶん本人わかっておられなかったので、こういうときにどう動いたらいいか・・・例えばペットでアタックさせつつダウンキャンセル対策するとか、そういうフォローも考えないとダメだなあと。

ダウンキャンセル起こすんじゃないよとか、ミルでゴースト四方に散らすんじゃないって愚痴るのは簡単です。
こういうのを対処できてこそのプレイヤースキルだと思うので、頑張って少しずつ覚えていきたいなと感じました。


>どこかのしるるっと殿
確かに長いねw
[ 2010/08/02 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

