青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨どき

もう7月だというのに梅雨真っ盛りです。
自分はじめじめは大嫌いです。たぶん機械や食物も嫌っていることでしょう。


さて最近何をしているかといいますと…


エンチャや鉱物採集を差し置いて、レインキャストのトレをやっています。
マビノギでは、じめじめ もとい雨は好まれますね。なんで雨降っていると確率やら進行度があがるのかはいまだもって謎です。むしろみんな傘もささないで濡れて風邪ひかないんでしょうか?
唯一フレッタだけはちゃっかりレインコートを着込みますが…


さてレインキャストですが、修練自体は戦闘力の調整ができるなら楽な部類です。




ただ一点を除いて




R4あたりからスキル使用100回が最低ラインになるのですが…
このスキル、クールタイムが5分なんです。
単純計算で使用だけで8時間以上かかることになりますね。
実際には雨降ってる間にウォーターキャノンで敵を倒したり、仕上げしたり、採集したりと修練に応じて場所を変える必要があるのでもっとかかります。


この5分というのが曲者で、割と苦痛です。

まとまったことをやるには微妙な時間ですよね。
自分はウォーターキャノンで敵を倒すトレのときにはコリブでタヌキをいじめながら、クールタイム中に蜂の巣を殴って素材確保なんてことをしていましたが、それでも早々に飽きが来ます。
皆さん何かいい暇つぶしの方法ないでしょうか?

とまあ愚痴っぽくなってしまいましたが、どうにかR2の修練も進み、近日中にはようやく雷雨を降らせることができるようになるでしょう。

クラッシュショットとサポートショットのAP確保?しらんがな^^

本音を言えばヒートバスターなんかも手を出してみたいのですが、どう考えてもそこまで余裕がありません。
王政の選抜に落ちたら考えよう、うん。


以下追記にて昨今のサーバー事情

どうも先週の月曜日のメンテナンスあたりからいろいろとおかしいです。
スキル発動したらいつまで経っても準備終わらなかったり、敵がターゲットしてくるのがやたらと遅かったり、突然強烈な負荷がかかったりといろいろと不安定です。

最初はメンテ通り越せば治るのかな?と思ったんですが、メンテナンスが終わってもこのままの調子でいろいろと弊害が出ています。

中でも困った症状が、自キャラと敵キャラの位置ズレですね。
今までもあった症状なのですが、あきらかに悪化してます。
これほどまでに頻発されるとさすがにやってられません。

ワニでテイル走って避けたのに元の位置に戻されて当たったりとかライオンの咆哮当たったりとか・・
ボスだけならまだ仕方ないなあとか思うのですが、ダンジョンや影ミッションにおいても同様の有様です。
レンジ撃ってたら突然止まって、気づいたら馬ごと切られて死んでたり、99%で弓撃ってるのに何度やっても当たらないと思ったらものすごく遠くに突然ワープしたりと・・・
どうもチャンネルごとに程度の違いがあるようなので、あまりにひどいようでしたらチャンネルを変えてみることをオススメします。それでも夕方~夜にかけてはどこもご覧の有様ですが。。。

敵の行動が遅く見えるのはあきらかにAIの遅延です。
だってペットのAIも遅延するんだものw
おかげでドッペルAIが機能しなくなって再び手動で死んだフリしなきゃいけない始末・・・
面倒だったらありゃしないよ、うん。

明日でようやく物議を醸し出した梅ガムイベントが終わるので、ちょっとは期待してみることにします。
どうせ裏切られるだろうけどね!
[ 2010/07/07 00:00 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
ほんっとスロウリィですよねぇ・・
[ 2010/07/08 14:54 ] [ 編集 ]
戦闘メインの人にはちょっと堪えられないひどさです…

いったいいつ改善するのやらOTL
[ 2010/07/15 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

