青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさテンション上がった!

最近目標を失いかけていてモチベーションが上がらない日々が続いていました。
んでダラダラと公式を見ていたら、とある記事に目が止まりました。


それは不具合で動作しないと思われていたペットAIの距離の概念を、正常に動作する方法がある…とのことでした。



だから?と思うかたが多いかもしれませんが、個人的にはすごい革命なんです。


例えば馬や熊、虎などの足が速いペットだと、アタックして相手から逃げてカウンターとか、IBやLBが当たった位置が近すぎる場合は、カウンターを準備せずにアタックにいくAIができるんですね。

というわけで早速エルフの影差す都市騎乗射撃のAIなんてものを作ってみました。試してみたらなかなか良好だったので、追記のほうに公開してあります。

仕様はこんな感じです。


・AI開始条件はペットが敵からターゲットを受けるか(認識・警戒)弓で狙われた時(優先度は弓>警戒>認識)
・ペットをターゲットしている敵が歩きか止まっている時はカウンターを準備してその場に待機
・ペットが遠距離スキルで狙われたらカウンターをキャンセルしてアタックに行く
・ペットをターゲットしている敵が走っているかつ近くにいる時(5m以内)は敵との距離が5mになるまで走って逃げる。距離が離れたらカウンター準備
・ペットをターゲットしている敵が走っているかつ遠くにいる時(5m以上)はカウンターを準備する
・カウンター成功時はFBカウンターに移行
・披弾した場合は捨て身で殴りに行く


といった感じです。
使用方法は馬から降りるだけといたってシンプルです。レンジで攻撃したら別の敵から反応された時やアーチャーの処理が遅れた時にお使いください。
このAIのカラクリは、騎乗中にターゲットを受けて馬から降りると、ターゲットは主人ではなく馬に向くというのを利用しています。基本的に騎乗を前提に作ったのですが、ちょっと改良すれば近接用にもなるので、ご要望があればコメントのほうにどうぞ。



~今後の作成予定~
距離で判定するIB,FB支援AI
対ガスト用 タゲ取って逃げるAI(スケルトン以外)
対ガスト用 離れてIB撃ち込み→タゲ取ったら死んだフリするAI(当然骨専用)
近距離までひきつけてくれるブレイズ支援用AI
普通のIBカウンター、FBカウンターの発展版


できがよかったらまた公開するかもしれません
というわけでAIです。
コピーしてメモ帳やワードパッドに貼り付けて保存して、拡張子を.xmlに変更してマビノギのペットAIフォルダに放り込むか、ゲーム内でのAI編集にてソースにてソースコードを貼り付けでお使いください。

なお改善案や不具合等ありましたら遠慮なくどうぞ。
可能な限り対処いたします。


影差す都市弓エルフ用AI
[ 2010/05/27 16:27 ] マビノギ | TB(0) | CM(3)
はじめましてこんにちは
ガストを殲滅できるAIをお願いします><;;;
[ 2010/05/29 13:04 ] [ 編集 ]
おおー、何かすごそうなコトやってらっしゃる・・・!
流鏑馬用のAIは残念ながら自分、人間ですのであんまり機会がないかもですが、ボルトカウンターの発展版はすごく興味がありますね!

今の所、自分がマグナムを外した時にファイアボルトを打つマグ支援を自作したのですが、やっぱり物足りない・・・。
以前ボルトカウンターのAIを作ったのですが、全然思い通り動いてくれなくてしょんぼりでした。

リオさんの技術に期待です・・・!
[ 2010/06/01 07:54 ] [ 編集 ]
>そらすずさん

了解しました。
なんか考えて作ってみます。


>しゃるな人
ペットを累積3Kくらいになるまで育てるといいよ。
[ 2010/06/04 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


