青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんかひさびさの更新です

ええはい、いつもどおり放置してました。スイマセン

なんで放置してたかというと、パスワード忘れたからとかね・・・
ようやく思い出したので編集です。

さて、先日書きかかっていたペッカ中級レポートです。


もはや既に対策が各所に書かれていてソロで攻略するツワモノもいますので、私自身があれこれ書くほどのものではないですが・・・



まず1F~3Fは基本ブレイズとゴーレムゲームです。
PTで回るときはISやフレイマーで敵を足止めしつつまとめる役と、ブレイズで敵を倒す役の人とわかれると、スムーズに事が進むと思います。
注意しなくてはいけないのが、フレイマーとIS役が混在すると、ISで凍結したのをフレイマーで溶かしてしまい、見た目凍ってるはずの敵にいきなり殴られるという事件が発生するので、ダンジョンに入る前に事前にどちらを使って敵をまとめるのかを決めておいたほうがいいかと思います。

困るのがMR3な方々の対処です。

まずはチャンピオンクローカー。個人的にはこいつが一番ペッカ中級の敵の中で嫌いです。
というのも必ず他の種族の敵と混合で湧くし、こいつにアタックで殴られるとデッドリになれずに即死するもので・・・
自分は魔法モードのときは比較的高防御高保護(HP約400 防御39 保護15 INT600↑)なのですが、そんなのは関係ないといわんばかりに3打で葬ってくれます。
タゲの取り方も不安定で、相変わらずLBをチェーンキャストしてくるので、デッドリでうろうろしてたら他の人にLBが飛んで、巻き込まれて死亡とかもあるので、見かけたら最優先で片付けるようにしたいものです。
多人数PTで行くときは、まとめ役の人・ブレイズ役の人以外はこいつから狙って倒してあげるといいです。


次がゴーストキング。スイッチ以外で他の種族と混合で湧くことはないので比較的対処がしやすいです。
既存戦術の複数人によるミル連打でいいのですが、人数が少なかったりしたときは扉前のペットにターゲットを引き受けてもらい、火を炊いておいてゴーレムを召喚して、一匹ゴーレムでアタックしてターゲットを奪います。
そしてこいつを本体でターゲットを取り直して、焚き火にひっかければ完了です。あとはゴレで好きなだけミルミルして倒せます。



4F中盤からは某ファミレスの店員ことガスト先生が湧きはじめます。
が・・・・
この店員さん怪力で注文を取るのも(タゲを取るのも)早いのですが、教育がなっていないのかちょっとおばかさんです。
対処があっという間に広まってしまい、私が書くことはもうほとんどありません。
一応知らない人がいるといけないので書いておくと、まずは多人数だろうが少数だろうが扉前にペットを置いておき、箱をあける役以外の人は死んだフリをしておきます。箱を開ける役の人はハイドでターゲットを切れるエルフが最適ですが、まあエルフじゃなくても箱をあけたらすぐ死んだフリをしましょう。するとガスト先生たちは扉前のペットに興味津々で走っていきます。あとはのんびり火を炊いて一匹ずつ火に引っ掛けてマグナムで葬るなり、歩いてるところにIB当ててアタック凍結しておいて他の人でフルボッコにしたり、赤いのじゃなかったら全員で扉前に集まったのをミルミルで葬ったりとお好きなように調理してください。
青いの以外はファイアボールを撃った後しばらく死んだフリをしてから立てば、ターゲットをもらうこともありませんので、ファイアボール使いさんが複数人いればあっという間に片がつきます。

そしてボスのマスターリッチさん。かっこいい攻撃とガスト召喚でPTを苦しめてくれました。
ええ、過去形です。
ターゲットさえもらわなければ召喚されることもないので、まずは取り巻きのガスとを調理しおえたら全員でミルモードへ突入。ペットもいれば万全です。あとはひたすらミルでリンチです。ああAIリセットの悲しさよ・・・

これでだいたい2時間程度でクリアできると思います。報酬は専用ES以外全くおいしくないので、店員さんのドロップ期待ですね。スイッチで湧く店員さんは倒すと素敵になれるかもしれません。

なお余談ですが、ペッカにいくときは全身雷属性にしておくと、サンダーでの事故死率が大幅に減ります。
念願だったホワイトホースがようやく出ました。
147周目でした。入場を手伝っていただいた皆さん。一緒に行って鍵だけいただいた皆さん。ありがとうございました。

ほわいとほーす
[ 2010/05/12 02:30 ] マビノギ | TB(0) | CM(1)
ついに白馬でたんですね!!!!
おめでとうございます!!!
ヽ(*´∀`)ノ

にしても、147周って、ずいぶんな苦汁ですね^^;
[ 2010/05/14 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。