青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月ですね

もうすぐエリンに立って3年が過ぎようとしています。
相変わらずPSないけど、装備パワーでがんばっていこうと思います。

目標のシャカシャカR1はR2トレで絶賛停止中です。
言い訳すると澪のスキル育成とかで忙しかったんだ、うん;
調教これで4キャラ目のR6です・・・
突進も4キャラ目のR6です・・・
ほんと面倒なんだよ、この2つ;


エンチャントはなんとか1K回近く修練しました。
SSないけどね(ぁ


さて、またまたリンク追加のお知らせ。
最近多いな・・

しゅがーずしゅがさん

滝でよく逢う方です。人間ワニでははるかに先輩にあたるので、動きをや立ち回りを見習いたいと思います。


もう一丁。

緑色なところわかばさん

巨大ワニに愛情を注ぐ方です。その研究は半端ではありません。
こちらも人間ワニでは大先輩にあたります。
おかげでなかなか勝てません^^
あとバジリスクのカウンター凍結なんかもこちらを参考にしてやっています。


以下追記は巨大ボスのターゲットについて私なりの意見などを

さて、巨大生物の行動パターンについてですが・・・
私の意見は『普通のMOBと変わらない』です。

特異に見えるのは、行動が他のMOBと比べて特殊だからだと思います。

まずわかばさんの動画にあるワニの帰還。
開幕ワニが歩いて来た地点がわからないので推測も入りますが、あれはサンダーによるAIリセットでターゲットが切れたため、MOBが出現位置に戻ろうとしているからだと思います。
フィールドの敵も同じ行動を取りますね?
わかりやすい例を挙げると、適当にターゲットを取って箒などで空を飛んで逃げると、ある程度はMOBは追いかけてきますが、出現位置から離れすぎると戻っていきますよね?

これは巨大ライオンでよく見られます。
過疎で巨大ライオンを空き地に釣ってきて殴ったはいいけど、噛まれて死んだらライオンが走って巨大メスライオンがたむろしている所に戻るなんてことがあります。
全てのMOBはターゲットを見失った場合、出現位置に戻ろうとする性質があると思います。


次によおこそさんが見たプレドラの一人遊び。
あれは視界に入ったMOBは、たとえターゲットをしていなくてもなんらかの行動を取ろうとする性質があるからだと思います。
身近な例を挙げますと、フィールドにいるウィスプは誰もターゲットしていなくてもライトニングボルトを詠唱していることがありますよね?

このことからMOBにはターゲット認識範囲というものと、視野認識範囲というものが二重に設定されているのだと思います。

具体例を挙げてみましょう。影差すでファイアボール(以下FBL)を使っている方にはお馴染みだと思います。

影差す都市のドッペルゲンガーはFBLの射程範囲がちょうど視野認識範囲だと思われます。

あのMOBはFBLの射程範囲外にいるとピクリとも動きません。
ところがFBLが届く位置に移動するとウロウロし始めます。
しかしまだその位置ではターゲット認識範囲内に入っていないので、!!をもらうことはありません。
ですのでFBL詠唱完成後にペットに殴らせて、取り巻きを召喚させてFBLで一掃という戦術が成り立つんですね。

以上が私なりの意見です。お二方参考になりましたでしょうか?
[ 2010/04/02 01:39 ] 巨大生物 | TB(0) | CM(3)
参考になりました!ありがとうございます!
色々知ってそうなんで聞きたいのですが、タゲ切れについてはサンドワームもたまにおきますよね。しかしサンドワームの場合はタゲ切れてもその場でボーっとするだけのような気がします。これどうなんだろうか?
あとイフとかのタゲ切れってそのままハマリに移行するけどこれって何でなんだろうかなぁ。
まぁ私もよくよく考えてみようかしら。
[ 2010/04/02 19:08 ] [ 編集 ]
>>わかばさん
それについてはサンドワーム特有の現象だと思われます。
前述の通り、MOBには帰巣本能みたいなのがあると思います。
ところがサンドワームや各種ドラゴンは、スキル以外で移動することがないと思います。
ワームってミル引き戻し失敗などでゆっくり移動している時って ターゲットした人の所に向かった後すぐ噛み付きとかってないですよね?(突進はありますかが)
更にいうならワームの移動は無敵状態という他にはない特徴があります。そこから察するに、あれは砂中移動というスキルの1つなのではないでしょうか?

つまりライオンやイフリートみたいにターゲットのところにスキルを使わず移動するという行動が取れないんだと思います。
だからターゲットが切れると移動で戻りたいけど戻れずに棒立ちになるのではないでしょうか?


イフリートのハマリについては複合的な要因です。

こちらは

イフリートの位置情報がずれている

イフリートが移動中である

イフリートのターゲットが切れ次のターゲットに移行したが、新しいターゲットが現在の位置では攻撃できなくて無理矢理位置情報を戻そうとする、またはターゲットとの間に障害物があって、現在の位置情報では攻撃できない


以上の条件を満たした時にはまると思います。
検証は顰蹙を買うのでやりませんが、思い当たる所ないでしょうか?
[ 2010/04/02 23:08 ] [ 編集 ]
解説ありがとうございます!また一つボスの知識が増えてなによりです。
もっとボスの経験積まなきゃなぁと改めて思いました。
[ 2010/04/03 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

