青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家に帰ってます

というわけで本日はお休みです。

でもブログのネタはマビノギですw

まずは報告…
実家に帰る前にハピマビ3をゲットしてきました。
本当は買うつもりなかったんですが、鍛冶裁縫の図面と材料が全部載ってのるを見て買ってしまいました。
毎回wikiで確認するのめんどくさいのよ、これ。
エプロンローブどうしようかなw


ここからはコラム。
本日のお題はクリティカルです。先日ギルチャで話題になりました故…

なぜ優雅や入魂はあんなに高いのか?それはクリティカルがスキルでは上げにくいからです。
最大ダメージがSTR,DEXが2.5で1上がるのに対して、クリティカルはLuck5につき1か、willが10につき1しか上がりません。このうちLuckはスキルでは上昇しないので、レベルアップと加齢で上げるしかないです。もう1つのwillも大幅に上がるスキルは多くはありません。有名なのはクリティカル、サンダーですが、その2つでもクリティカルスキルR1で4.5%,サンダーR1で2.9%しか上がらない計算です。
サンダーR1まで上げても優雅(クリティカル+5%)どころか入魂最大値の+3%にも負ける計算です。
ようするに火力はスキルである程度補えないことはないけど、クリティカルをスキルで補うのは難しいんです。


では実際にクリティカルはどのくらい必要なのか?
もちろん場所によって異なりますので、有名所を例で挙げておきます。なおここで挙げる数字はその場所でクリティカル発動上限である30%を確保できる数字です。
また両手剣使用の場合は表中の数字より5%少なくても30%確保が可能だと思ってください。(近接はスマッシュ、ウィンドミルを中心に戦うことを前提としています)


キア上級
[近接/弓 90%]
緑ヘビ、バグベアに30%キープが可能な数字です。


アルビ上級
[近接/弓 132%]
スパイダーファイター等に30%確保が可能です。


ペッカ通常
[近接 130%/弓 152%]
近接はグールとホローナイトに、弓はワイトに30%確保が可能な数字です。にしてもワイト保護高いなぁ…


キア上級ハードモード
[近接/弓 160%]
緑ヘビ相手に確保するにはこの数字だそうです(汗)
正直この数値は自分でも厳しいです。素直に毒使ったほうが…


アルビ上級ハードモード
[近接/弓 160%]
キアと同様こちらも厳しい数字です。近接の方は足りないならサクっと諦めて最大のほうに回してミル中心で戦ったほうが無難です。


影ミッションハード
[近接/弓 108%]
タルティーン影ではシャドウウォーリア、タラ影ではシャドウゴーストに確保可能な数字です。



とまあこんな感じです。
では実際にこの数字をどう確保していくか。それは次回のコラムにて。長くなりましたので今回はこのへんで。
[ 2009/07/21 21:30 ] マビノギ | TB(0) | CM(3)
No title
確か釣りスキルでLUCK上がった気がしないでもないかも・・・?
[ 2009/07/22 13:05 ] [ 編集 ]
マジか?
あ、あれ?
練習ランクからFに上げる時かな?
と思って調べてみましたが、釣りで上がるのはwillのようです。嘘書かないでよかった~(゚∀゚;)
[ 2009/07/22 18:20 ] [ 編集 ]
No title
ぬぉ、WILLでしたかorz

ぱちこいてすみません…
[ 2009/07/23 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

