青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



ひさびさの更新 そしてあんまりないボスの話題

まず最初に長いこと放置してすいませんでした。

携帯での更新が難しくなったため、ひさびさの更新となりました。
広告邪魔だよー


さて今回はひさびさというかほとんど初めてに近いボスの立ち回りの話題です。
(過去にちょろっとイフリートの話はしましたが)
ヘタレボス厨が書く記事なので余り鵜呑みにしませんよう。

ボス?なにそれスケッチとドロップだけじゃないの?という方は、見ても全くわからない内容なのでここから先はスルーを推奨します。



最近はワニをエルフで頑張ったり、ライオンを人間で頑張ったりしています。
まだ操作に慣れなかったりして厳しいですが、ちょっとずつ練習していきたいと思っています。


いつもやっているのと違う種族でやると、変わった視点で見ることができるのでいいですね。
特にワニはいろいろ立ち回りの反省点が出てきました。
ジャイではワニの突進をこちらも突進で追いかけるので、自キャラの立ち位置は特に気にしていなかったのですが、エルフだとワニ突進中は打数を稼ぎにくく、しかも後ろから追いかけるとかなりのロスになることがわかりました。
ワニの突進は顔が向いている方向に行くことが多いので、あまり下半身のほうに場所取りするといざ突進が来たときにまずい展開になりやすいです。
ということで、ベストポジションは前足より後ろで後足よりは前、かつ人が少ない所ということになりますね。
今更こんなことに気づかされるとは恥ずかしい限りです。よく見ると、昔からワニに通ってる方々はきちんとそういう所で場所取りをしています。今まで種族特性で勝ってたんだなあとつくづく思いました。
理想は常連の方々にもエルフで勝てるようになることですが、そう簡単にはいかなさそうです。まずは今試行してるエルフのワニの戦い方になれることからですね。


ライオンのほうはゴールデンの時間は激しい位置ずれが多く、常連さんのジャイが強烈に強いため、位置ずれを攻撃しにくいエルフではちょっと厳しくなってきました。かといって過疎すぎてもそれはそれでジャイに不利なので、なかなか難しいものがあります。
というわけで人間でやってみているんですが、これまたなかなか難しいです。足が遅いので突進連打で来るとかなり厳しいです。また突進は持ち替えになるので、ライオンの突進準備動作が見えてからどこまで攻撃して持ちかえるのか?なども重要な要素です。これはもう慣れるしかありませんね。
人間で慣れたらきっとジャイも楽になると思うんで、もうちょっと頑張ってみます。
待ってろ、黄色の魔法使いと○○ぼーずと○○の友人!


ネイドはもう工夫の余地はほとんどなくなりました。まあこちらはもともと工夫の要素が少ないのでどうしようもないですがね。欲を言えば毎回ペット0被弾なのですが、時間帯によってペット召喚に時間がかかったりかからなかったりなので、いつも同じタイミングでペットを入れ替えすると出した瞬間に被弾しかねないのでこればっかりは仕方ないですね。
まだ澪のG11は終わらせていないので、終わるまではバルハルで時々参加してみようと思います。半神スキルのランクがあがれば一番強い常連さんともなんとか互角に渡り合えそうです。


そして苦手の竜。
さすがにメインではHP高すぎて一戦の出費が激しすぎるため、サブのエルフを育てることにしました。
こちらは課題山積みです。
とりあえずはALT地面クリックに慣れることと、視点移動の練習、それに発見の練習ですかね。
自分はどうも中心よりやや右に場所をとるクセがあるので、改善しなければなりませんね。
あとは弓をきちんと当てること。
ああこうして書くとやっぱり課題山積みすぎる・・・
まあでもそれだけやりがいがあるってことで、負け続けても折れない心で頑張っていこうと思います。




ということでヘタクソなりにいろいろと考察してみました。これおかしくね?とかいう突っ込みがありましたらぜひどうぞ。
[ 2010/01/25 01:20 ] 巨大生物 | TB(0) | CM(5)
タイトルに釣られてほぼ毎日見に来ていたんですが、やっと中身が実装されてうれしい限りです。
次は週に一度のでっかいやつ2種もお願いします。
[ 2010/01/25 19:37 ] [ 編集 ]
放置しててすいません;
>>餅大好きエルフさま
長い間タイトルのみ放置ですいません。
ボスの話題はなるだけ避けていこうと思っていたのですが、ギルドで狙う方が増えたので、参考までにということで書かせていただきました。

赤ドラさんは対抗いないぜやっほぃとか思っていたら、隣に最近来てる出張エルフの方の名前がありましたw
競争自体は別に嫌いじゃないのですが、必死でやっていたので、お花見キット使い損ねましたw
[ 2010/01/26 01:31 ] [ 編集 ]
みぃつけた
色付きの文字
ブログ発見、やっぱりしっかりボス研究されてるんですね。
こっちもしっかりやっていかねばのう・・・。
まぁまたいつかエルケのどこか出会いましょう
[ 2010/02/01 00:26 ] [ 編集 ]
>>緑の方
よく見つけましたねw
ジャイのワニがマンネリ化しつつあるので、エルフでやるとすごく楽しいです。全く歯が立たないこともなさそうなので、いろいろ工夫して頑張っていきます。差し当たってはそちらが検討していたブレイズや、フレイマーあたりを試してみようと思います。
[ 2010/02/04 12:38 ] [ 編集 ]
返答ありです。まぁ実験はいいものなんですが、巨大ワニにフレイマーはやらんほうがいいかもですよっ
[ 2010/02/05 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況