FC2ブログ

青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エルグ強化と移転について

Twitterで聞いてみたら結構知りたい人がいるみたいなので一応書きます。
といってもだいたいはもうネットで出ている情報をまとめただけです。

大前提として、エルグシステムが来た時にすぐにエルグ移転が来るとは限りません!!!
そこはご了承くださいまし(_ _)

まずはエルグ強化について。
簡単に言うと、武器の攻撃力などが上がって、武器の種類によってはクールタイム減少などの特別な効果が付与されます。
どんな効果がつくかについては“マビノギ エルグ”でグーグル先生に聞いてみてください。
掲載されているブログがリンクフリーではなかったので、効果については載せません。
同じ内容を二度書いてもしょうがないですしね・・・
一応北米版マビノギのページはさすがにリンクフリーだと思うので、載せておきます。
https://wiki.mabinogiworld.com/view/User:Rydian/Erg

エルグのレベルは武器を経験値として吸収することであがり、5レベル毎にキャップが設けられていて、キャップを解除するには特定の素材が必要になります。
またキャップ解放には成功率があり、失敗すると素材の一部が消失します。
素材は武器の種類毎に決められていて、きつい武器もあれば、少しは楽な武器もあります。

次にエルグの移転についてです。
エルグ移転で使用する素材は使徒レイドのゼバフ討伐ミッションの報酬のようです。
韓国鯖プレイヤーに聞いてみたところ、入手難易度はそこまで高くないようです。
ただし、エルグ移転に関しては移転のペナルティーが存在します。
これも口伝なのでソース元を掲載できなくて申し訳ないのですが、どうやら移転時にエルグの強化レベルが0~4ダウンだそうです。
そしてエルグ移転するには専用解除状態であることが必要みたいです。
なおエルグ移転の元となる武器はエルグ強化0レベルの状態で残り、細工やエンチャントはそのままのようです。

この情報を基に記事を見てくださるようお願いします。
まずは強化に必要な経験点の表です。修練値とか経験値とか書いてあるサイトが多いですが、ちょっとわかりづらいので便宜上強化ポイントと呼ぶことにします。

エルグ強化 必要経験値表
いろいろなサイトで鍛冶品短剣にOPつけるといいみたいに書いてあったので、それをベースに作っていますが、どうも鍛冶品の基礎点が150で、
特別改造や細工のランク、オプション数でそこに加点する形式な気がするので、店売り品に店売り細工でいいんじゃいかなって気もしています。
というのもこの次の表を見てもらうとわかりますが、鍛冶品・特別改造なしでまともにやると2000本近い短剣を使うことになります。
細工R3 短剣の必要数の表

さすがに2000本も短剣叩きたくないでござる・・・
あと店売り品質じゃなければB級だろうがS級だろうが150点の基礎点みたいなので、箱品の等級かかってそうなやつなら基礎点150なんじゃないかとも思っています。

注目してほしいのは特別改造のところ。青6段の適当な武器でも経験点がそれなりに入ることがわかります。
更に言うと消失リスクを負わない青5段と青6段の価値はほぼ等価であることがわかります。
何が言いたいかというと、青石バカにするんじゃねえ 特に保護石!

ちょっと前にマリーでS7ワンドが25Mとかで売っていましたが、真剣にエルグ強化50まで頑張るならそのくらいの値段であるなら買っておいてもいいかもしれませんね

次に武器ごとのキャップ解放に必要な素材の表です。
表で背景がピンク色になっているものが強化失敗でも消費されるもの、無地の背景のものは失敗しても消費されません。
成功時はどちらも消費されます。

デュアルガンエルグ

手裏剣エルグ

チェンブレエルグ

ハンドルエルグ

弓、クロスボウ

ワンド、スタッフエルグ

シリンダーエルグ

片手武器エルグ

両手武器エルグ

ナックル

このようになっています。
次に特記事項です。
主に素材の入手方法や制作方法などについてです。

エルグ特記事項

まずミルキーウェイ楽器の中で、マス音楽ダンジョンでかなり出にくいとされる“技巧の弦”及び“歌の星屑”を材料に必要としないのは、
ミルキーウェイシャリュモー、ミルキーウェイロンカドーラ、ミルキーウェイ大太鼓の3つです。
武器種で説明すると、手裏剣,ハンドル,両手武器になります。

次に7段以降に必要な消耗素材の変化についてです。個人差はあるとは思いますが、一般的に考えるときついのは木の板と
最高級手製包帯だと思います。
次点で最高級皮紐と丈夫な糸でしょうか?特に最高級革紐は保管していない人だと厳しいですね。
解毒剤とスタミナライフ50はグランドマスター製薬士の専用効果とイカダなどを駆使すれば、まだマシなほうではないでしょうか?

一応各消耗素材の必要数をキャップ解放成功率で割ったものを予測必要数として表にしてみたので御覧ください。

エルグ消耗素材予測

最後に消耗しない方の素材の入手難易度についてです。4段階からデモハンを要求され、7,8,9段階で
ケルティック銃,ケルティック手裏剣,ケルティックハンドルを要求されるチェーンブレード,手裏剣,ハンドルが
一番きついのではないでしょうか。
弓、魔法武器、シリンダー、片手武器、両手武器、ナックルはそんなに大差ないと思います。

以上の点をふまえるとこんなルートが浮かびます。

両手武器スタート⇒44Lvで弓、魔法武器、シリンダーに移転⇒49Lvで目的の武器に移転(そのままでいいなら保持)
オススメ?移転プラン


このルートだとミルキーウェイ楽器は大太鼓でいいので歌の星屑や技巧の弦が必要なくて、特別改造済の武器の要求も
比較的作りやすいものが多いと思います。
そして木の板と最高級手製包帯の2種は完全にスルーできます。
44から4ランクダウンした時に余分にかかる強化ポイントは2420000なので、細工R3の3OPなら42本分、S6段武器なら9個分,
S5段武器なら20個分に相当します。
あとはみなさんがこの数をどう感じるかです。

ちなみにキャップ解放した後にすぐエルグ移転はとても危険なので絶対にやめたほうがいいと思います。
例えば43Lvで-4を引くと39Lvになるので。下手するとキャップ解放やり直しになると思います・・・・
移転したときのレベル下降が0~4というのはこれを考えてねってことなのではないでしょうか?

それでは皆様よきファンタジーライフを!
[ 2018/06/20 04:05 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。