青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

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エコーストーン

メメントアップデートの目玉エコーストーンです。
既存ステータスのアップに加えて3個の細工効果みたいなものがつきます。
完全に非課金コンテンツですが、強いものを作ろうとするととんでもないAPを消費することになります。

詳細に現在私が把握している仕様を書いていきます。
エコーストーンとは?

シードピナダンジョンクリアで手に入る石。
レッドブルーイエローシルバーブラックの5種類がある。
アルバン騎士団の紋章みたいに強化ができ、強化に成功すると石の等級が上がる(MAX 30レベル)
エコーストーンを装着すると、色に応じたステータスが上昇して、上昇値は強化によって上がっていく。
エコーストーンの上昇分は1500のキャップやシャインオブイウェカのキャップを無視する。
強化はシードピナダンジョンクリア後に実行できて、実行回数は難易度によって異なる。
(EASY:1回 NORMAL:2回 HARD:3回)
強化は失敗することもあり、26レベル以上の強化時に失敗すると等級が下がる。
シードピナダンジョンの難易度が上昇すると、強化の成功率も上昇する。
確率は表の通り、要するにNORMAL=EASYの1.2倍 HARD=EASYの1,5倍
エコーストーンランクアップ率

上昇対応ステータス
レッドエコーストーン:STR
ブルーエコーストーン:INT
イエローエコーストーン:DEX
シルバーエコーストーン:WILL
ブラックエコーストーン:ライフ、マナ、スタミナ

なお上昇値は一定の等級からランダムになるので、同じ等級でも上昇値が違うエコーストーンができあがる。
上昇値は次の通り。

エコーストーン上昇値


エコーストーンの取引について
後述する覚醒を行っていなければ、専用解除ポーションを使うことによって取引可能

エコーストーンの分解
エコーストーンはシードピナダンジョンクリア後に分解できる。
分解することで覚醒に必要なアイテムを入手できる。
1〜3等級のエコストーン分解:覚醒の素1個入手
4~6等級以上のエコストーン分解:高度な覚醒の素1個入手
7段階以上エコストーン分解:最高級の覚醒の素1個入手
なお各種覚醒の素は取引可能

上の上昇量の平均を見て、途中であまりに低いようだった分解してしまうのも手か?

エコーストーンの覚醒
シードピナダンジョンクリア後に覚醒の素とAPを使うことでエコーストーンに細工のような特殊効果を付与可能。
消費APは回数を重ねるごとに増えていく。
1回目:2→2回目:3→3回目:5→4回目:7→・・・・・18回目以降:1971
ただしダンジョンに再入場すると覚醒のカウントは0に戻る。
付与できる特殊効果はエコーストーンの色によって違い、特殊効果のレベルは等級によってある程度の幅がある。
3~10:細工R3相当
10~24:細工R2相当
25~30:細工R1相当
覚醒の素の品質で付与される特殊効果のレベルが変動するかはわからないが、おそらく最高級を使えば高ランクがつきやすいと思われる。
特殊効果は同名の細工があるなら効果は一緒で、細工と効果が重複するものとしないものがある。
スキル効果を伸ばすものは細工と重複しない。
例:クラッシュショット破片範囲 ヴィヴァーチェ魔法詠唱速度 ブレイズダメージ
スキルではなく最大ダメージやステータスを伸ばすものは細工と重複する。
例:レンジアタック遠距離最大ダメージ デュアルガン最大ダメージ STR
付与できる特殊効果は既存の細工では存在しないものもある。

斜体は私的コメントなのでスルーでOK

レッドエコーストーン
STR
ダウンアタック射程距離
ダウンアタッククールタイム
投擲ダメージ
投擲修練値
突進ダメージ
突進最小使用距離
突進最大距離
突進遠距離ダメージ減少
ディフェンス防御能力
ライトアーマーマスタリ軽装備着用時、魔法防御(+1/Lv)
ランスマスタリ最大ダメージ
ランスカウンター相手攻撃力利用能力
ランスカウンター相手ダメージ反射率
ランスカウンタークリティカル
ランスチャージクールタイム減少
ランスチャージダメージ
ランスチャージ範囲
ランスチャージ距離
レイジインパクトダメージ(+1%/Lv)
レイジインパクトクールタイム減少(1s/Lv)
レイジインパクト硬直時間 (0.1s/Lv)
馬上ランスチャージ範囲
盾なし突進
ブラントマスタリークリティカル
ブラントマスタリー最小ダメージ
ソードマスタリー最小ダメージ
ソードマスタリー最大ダメージ
ソードマスタリークリティカル
シールドマスタリー盾着用時遠距離攻撃自動防御
シールドマスタリー盾着用時、魔法の保護のボーナス
スマッシュダメージ
スマッシュクリティカル成功率
ウインドミル攻撃範囲(0.75%/Lv)
ウインドブレーカー持続時間
ウインドブレーカークールタイム減少
カウンターアタック成功時、相手の攻撃力利用能力
アタック最小ダメージ
アタック最大ダメージ
アタックバランス
タウント引きつける敵の数
タウント持続時間
ファイナルヒットクールタイム減少
ファイナルヒット持続時間
ヘビーアーマーマスタリー重装備着用時遠距離自動防御(1%/Lv)

人間ならソードマスタリ最大ダメージやアタック最大ダメージ狙いか?
個人的に気になっているのはレイジインパクト硬直。20Lvがついたら2秒硬直追加なので、R1なら合計3.6秒硬直。
これならジャッジメントブレードが十分間に合う。


ブルーエコーストーン
INT
ファイアボルト最小ダメージ
ファイアボルト最大ダメージ
ファイアマジックシールドクールタイム減少
ファイアマスタリーダメージ
ファイアボール最小ダメージ
アイススピア爆発範囲
アイスボルト最大ダメージ
アイスマスタリダメージ
ヘイルストーム射程距離
ライトニングロードクールタイム減少(0.4s/Lv)
ライトニングロード最大充電時のダメージ(1%/Lv)
ライトニングロード最大ダメージ(+20/Lv)
ライトニングボルト最小ダメージ
ライトニングマスタリダメージ
ライトニングマジックシールドクールタイム減少
マナシールドダメージ減少
マナリカバリークールタイム減少(3s/Lv)
ヒーリング生命力回復量
パーティーヒーリング生命力回復量
魔法攻撃力(※30等級でも2Lvまでしか報告がない)
キャスティング速度(※30等級でも2Lvまでしか報告がない)
メディテーションマナ回復量
インスタントキャスティング持続時間(2s/Lv)
ボルト魔法の合体ダメージ
ボルトマスタリダメージ
ブレイズ爆発範囲
ブレイズ爆発ダメージ
デュアルガン最大ダメージ
デュアルガン最小ダメージ
デュアルガン射程距離(0.5m?/Lv)
リロード時間減少
クロスバスターダメージ
クローザーダメージ
バレットストーム最大ダメージ
シューティングラッシュ攻撃距離
シューティングラッシュダメージ
フレンジー攻撃速度
フレンジー持続時間
楽器演奏の成功率
楽器演奏の効果
音楽知識素晴らしい演奏割合
音楽知識通常の演奏効果
音楽知識素晴らしい演奏効果
忍耐の歌マナ回復速度
忍耐の歌スタミナ回復速度
忍耐の歌防御
ヴィヴァーチェ攻撃速度
ヴィヴァーチェ魔法詠唱速度
ヴィヴァーチェ錬金術詠唱速度
子守唄の基本睡眠確率
戦場の序曲持続時間
メロディショック瞬間ダメージ
豊作の歌バフ準備時間の短縮
豊作の歌作用半径
幻惑の演奏修練経験値
幻惑の演奏眩惑確率増加
幻惑の演奏範囲
幻惑の演奏眩惑強化
幻惑の演奏クールタイム減少
行進曲移動速度

素晴らしい効果が目白押しの青エコー。デュアルガンの射程を取るか、ライトニングロードのクールタイムを取るか、演奏効果を取るか。
人によって好みが別れる。


イエローエコーストーン
DEX
マリオネット防御
マリオネット魔法保護
マリオネット人形接続時クリティカル
ワイヤープーリングダメージ倍率
ワイヤーバインディング硬直時間
1幕:偶然の衝突ダメージ倍率
6幕:誘惑の罠ダメージ倍率
6幕:誘惑の罠範囲
7幕:狂乱の疾走ダメージ
9幕:目覚めるパワー持続時間
レンジアタック遠距離攻撃最大ダメージ
ボウマスタリー最小ダメージ
ボウマスタリー最大ダメージ
マグナムショットダメージ
クラッシュショット破片範囲
クラッシュショット破片最大数(※8Lvついた報告有)
ファイナルショットクールタイム減少
ファイナルショット継続時間
アージェントショットクールタイム減少(0.1s/Lv)
ミラージュミサイル感染範囲
メイキングマスタリー修練値
木工弓生産最大品質ボーナス
木工弓生産最小品質ボーナス
木工弓生産時間
木工生産時間短縮
釣り魚のサイズ
釣り当たり確率増加
鍛冶成功率
鍛冶修練値
紡織成功率
紡織修練値
鉱物採集採集量(※Lv3ついた報告有)
野生動物調教可能距離
野生動物調教修練値
野生動物調教成功率
野生動物調教保持時間
薬草学修練値
製錬成功率
メイキングマスタリ採集速度
メイキングマスタリ採集数
メイキングマスタリ採集確率
裁縫品質ボーナス
ヒルウェン工学修練値(10%/Lv)
希少鉱物学採集成功率(1%/Lv)
希少鉱物学ボーナス採集確率(2%/Lv)
マジッククラフト修練値(10%/Lv)
シリエン生態学採集成功率(1%/Lv)
料理の効果持続時間
フェスティバルフード効果持続時間(30s/Lv)
フェスティバルフード設置持続時間(15s/Lv)

本国では鉱物採集数が圧倒的人気だが、神秘な細工道具がない日本では事情が異なる。無難にレンジアタック最大ダメージかフェスティバルフード持続時間あたりを狙いに行くかかな?クラッシュショット破片数はインパクトはあるけど現在の狩場だと過剰な予感しかしない。

シルバーエコーストーン
WILL
手裏剣マスタリ最小ダメージ
手裏剣マスタリ最大ダメージ
螺旋斬スプラッシュ範囲
乱れ苦無攻撃範囲
乱れ苦無ダメージ
大地陣爆符の数
大地陣爆符ダメージ
朧煙幕範囲
影縛り持続時間
闇討ち竜巻ダメージ
闇討ち持続時間
ナックルマスタリバランス
ナックルマスタリ最小ダメージ
リストア生命力回復
リストアスタミナ回復
ダッシュパンチクールタイム減少
ダッシュパンチ最大距離
チャージングフィストクールタイム減少
チャージングフィストチャージ攻撃距離
スクリューアッパーダメージ
スクリューアッパー追加防御破壊
スクリューアッパー防御/保護破壊確率
サマーソルトダメージ
サマーソルトグロッキー成功率
ドロップキックダメージ
ドロップキックスプラッシュ範囲
ドロップキックスプラッシュダメージ
ジャイアントフルスイング範囲
ジャイアントフルスイング専用武器ダメージ
光の覚醒クールタイム減少
光の覚醒修練値増加
スピアオブライトダメージ
スピアオブライト爆発範囲
シャドウオブスピリットダメージ
ヒューリーオブライト範囲
ヒューリーオブライトダメージ
レイジオブウィングス範囲

WILLは上がりにくいためつけたいところだが、付与される特殊効果でこれといったものがないのが辛い。結局エコーストーンは赤、青、黄を中心に人によっては黄を銀か黒に入れ替えるという運用になりそう。

ブラックエコーストーン
最大生命力
最大スタミナ
最大マナ
最小ダメージ
最大ダメージ(※30等級でも3Lvまでの報告)
ダメージバランス
防御
保護
攻撃速度(※30等級でも1Lvまでの報告)
火属性(※手裏剣や銃にも効果が乗るらしいが、30等級でも1Lvまでしか報告がない)
電気属性(※手裏剣や銃にも効果が乗るらしいが、30等級でも1Lvまでしか報告がない)
氷属性(※手裏剣や銃にも効果が乗るらしいが、30等級でも1Lvまでしか報告がない)
近接攻撃自動防御
遠距離攻撃自動防御
魔法攻撃自動防御
石化免疫
ストンプ抵抗
爆発抵抗
探検範囲
回避累積クールタイム限界量
危機脱出持続時間(0.5s/Lv)
火属性錬金術ダメージ
水属性錬金術ダメージ
風属性錬金術ダメージ
土属性錬金術ダメージ
フレーマー硬直時間
レインキャスティング雲の下での​​ウォーターキヤノンダメージ増加
レインキャスティング持続時間
サンドバースト最小失明時間
ゴーレム最大生命力
ライフドレインダメージ
スパーク硬直時間
ヒュドラ錬成効果持続時間(0.5s/Lv)
分身術最小ダメージ
ショックウェーブ最小ダメージ
ショックウェーブ最大ダメージ
ショックウェーブクールタイム初期化確率(1%/Lv)

なんといっても属性が目を引くが、残念ながら1Lvまでしか報告がない。最大ダメージも高レベルはつかないみたいなので残念。ヒュドラ錬成の持続時間やショックウエーブの初期化確率はなかなか強いと思うが、いかんせん石自体の上昇ステータスがどれほど需要があるのか・・・
[ 2017/02/04 16:14 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
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Author:青いエルフ
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レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
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