青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迅速装備切替キットについて考える

うたわれるものコラボがランダムボックスのみの販売で盛り下がったところに
こっそり出席リレーイベントで来ていた迅速装備切替キットなるもの。

どうやら装備をセットしてショートカットに登録して使えるようなのですが・・・・
果たしてどういう仕様でどう使えばいいのか・・・イベントの説明ページから推察してみました。

あらかじめ断っておきます!推察なので、かなり妄想が入っているかもしれません。

まずは前提と思われる情報を、紹介ページから拾ってきました。
大事だと思われる項目は、赤くしておきますね。

①迅速装備切替キット1個につき登録できる装備、ショートカット変更は1種類
②迅速装備切替キットは取引可能で複数所持できる
③迅速装備切替キットに登録した装備はキット内に格納されるので、インベントリからはなくなり、切替時しか装備できない
④迅速装備切替キットで装備を切り替えた時は、元々装備していたものは切替キット内に格納されていて、元に戻さないと装備できない
⑤登録時にチェックを外しておいた箇所の装備は、元の装備が維持される
⑥迅速装備切替キットで装備を切替中に、装備を登録した箇所の装備は他の装備に持ち替えできない
⑦複数迅速装備切替キットを所持していた場合、1つの迅速装備切替キットを使用して切替中は、別の迅速装備切替キットは使えない
⑧迅速装備切替キットで入れ替えた後にもう一度アイコンを押すと、元の装備に切り替わる
⑨迅速装備切替キットはセット名やアイコンを任意に設定できて、F1~F12のショートカット もしくは追加スキルスロットに登録できる
⑩迅速装備切り替えキットに登録できるのは1スロットの装備だけ
⑪迅速装備切替キット使用時に入れ替えられるショートカットは1~8まである下のショートカット

下のショトカ


※複数所持可能、取引可能の根拠
迅速装備切替キット公式説明文

装備を登録中は取引、銀行への移動ペットのインベントリへの移動ができない
⇒未登録なら取引、銀行への移動、ペットのでインベントリへの移動ができる


少し長くなりましたがこんなところだと思います。
大事なのは③、④、⑥、⑦あたりでしょうか?
もしかしたら切替中も装備変更はできるかもしれませんが、その場合インベントリがごっちゃごちゃになったり、
最悪アイテムロストもあるかもしれませんので、私はやめたほうがいいと思います。
少なくとも大した金額じゃないNPC売りの装備で実験してからやることをおすすめします。

さて、迅速装備切替キットを見てまずみんなが考えたことは、演奏系の装備やセット効果つきの装備を登録すれば楽かな?
ということだと思います。
人によっては細工済みの装備を登録しようかな?と思っている人もいると思います。
ぱっと思いつくのは、さっきの音楽バフ用装備の他には、ファイナルヒット用の二刀流FH細工装備、マグナムショットやファイアボルト強化などのセット効果つきの装備でしょうか。
これらの装備の登録はありだと思うのですが、普段使っている装備にこれらの装備が含まれている場合は、やめておいたほうがいいと思います。
いざというとき使えなくて困ると悲しいので・・・
細工は

①スキル使用時のみ装備していれば効果が持続するもの
②スキルを使ったときのみ効果があるもの
③ずっと装備していないと効果がないもの

の三通りあると思います。(厳密には二通りかもしれませんが)

①の代表は演奏系の細工で、戦場の序曲持続やヴィヴァーチェ魔法詠唱速度なんかがこれにあたります。レインキャスティング持続もこれかな?
亜種としては○○クールタイム減少も、スキル使用時さえ装備しておけばいいので、これに該当すると思います。
②はほぼすべての細工効果がこれにあたります。スキルダメージ細工やスキル範囲細工が代表格でしょうか
③は一部の持続系細工です。ファイナルヒット持続、フレンジー持続、変身持続細工なんかもこっちですね。

迅速装備切替キットには当然①の効果の細工を優先して登録しておくのがいいかと思います。
特に演奏持続系細工は、アクセサリーまで持ち替えるのが大変なので、優先して登録しておくべきだと思います。
②の効果の細工も、ピンポイントでの使用を考えるなら登録しておくといいかもしれませんが、1つの装備の切替で大きな効果が見込めるなら登録はいらないかもしれません。
例えば6幕範囲半径細工なんかは頭装備持ち替えだけで効果が得られるので、わざわざ登録してまで使うのはもったいないかな?と思います。

以上をまとめて迅速装備切替キットのオススメの構成を考えてみました。
実際の仕様は来てみないとわからないのでなんともで言えませんが、これに沿った考えで装備の購入を考えてもいいかもしれませんね。


☆戦場の序曲セット
右手:楽器 ※他にヴィヴァーチェや戦場の雄叫びを演奏する機会があるなら登録はNG
左手:なし
頭:なし
服:アンコール、戦場の序曲持続細工
手:ソリスト
足:ソリスト
アクセサリ①:戦場の序曲持続細工
アクセサリ②:戦場の序曲持続細工
ローブ:なし

☆ヴィヴァーチェセット
右手:なし
左手:なし
頭:なし
服:アンコール、ヴィヴァーチェ持続細工
手:ソリスト
足:ソリスト、ヴィヴァーチェ○○速度細工
アクセサリ①:ヴィヴァーチェ○○速度細工 or ヴィヴァーチェ持続細工
アクセサリ②:ヴィヴァーチェ○○速度細工 or ヴィヴァーチェ持続細工
ローブ:なし

☆支援錬金セット
右手:シリンダー
左手;ガードシリンダー
頭:サンドバースト最小失明時間細工、スパーク持続細工
服:スパーク硬直細工
手:レインキャスティング範囲細工、スパーク範囲細工
足:フレイマー硬直時間細工、アースアルケミマスタリ効率細工、サンドバースト最大失明時間細工
アクセサリ①:なし
アクセサリ②:なし
ローブ:なし

☆半神強化セット
右手:ブリューナク(登録できない可能性あり)
左手:なし
頭:光の覚醒クールタイム減少細工
服:なし
手:ヌアザガントレット
足:ヌアザブーツ
アクセサリ①:なし
アクセサリ②:なし
ローブ:ヌアザローブ

☆○○強化セット装備
各種のセット装備を登録


個人的にはこれに加えてクラッシュショットセット、アッパー保護破壊セットやメロディーショック足止めセットなんかも作ると思います。

迅速装備切替キットが来たら荒っぽいアクセに戦場の序曲持続細工はいらない可能性が高いです。
また、マグナムショット強化セットにクラッシュショット関係の細工なんかはいらなくなるかもしれませんね。
逆に変身持続時間なんかは使いづらくなるかもしれません。このへんは来て使ってみて運用を考えないといけなさそうです。
[ 2016/10/28 06:32 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。