青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢幻ラビ私的メモ

まだ攻略情報書けるほど知識がないので、とりあえず気づいたところをメモ程度に書いておきます。
良かったら参考にしてください。

8/20 少しだけ更新しました。
☆入場前の大前提
・装備のエレメントは火属性で統一。密封していて個々にエレメントを付与できない場合はメガエレメンタルファイアを使う
・完全回復ポーションやパーティーフェニックスの羽を含めた回復アイテムをペットにしまっている場合は、入場前に出しておく
・サンドバーストはR1まであげておく。マスタータイトルがあればなおよい
・アースクエイクシリンダー(まだほとんどいないだろうけどあるならテトラシリンダーでも可)を持ち込んでおく
・闇討ちR1


☆あるといいもの
・半神モリアン支持
・レイジインパクト,ショックウェーブなどの緊急脱出スキル
・ディバインリンクR1,蘇生する魂Lv15,復活の権能Lv15
・高レベルのペット
・ワイバーン、めぇなどの足止めペットをいっぱい
・ペットのフェニックス
・クリスタルルドルフ
・高レベルのマナシールド細工
・入場する前のサポートパペット
・ホットキーで起動できて、1分経過を予告してくれるタイマー



○1層攻略

とりあえず出現するMOB情報から

アーマースケルトン、ジャイアントモス、スケルトンフルアーマーオーガ
ジャイアントモスだけはミルの範囲が相変わらずなので注意。

石像ストーンガーゴイル
台座に座った状態で出現して、スイッチを叩くと起動する。ある程度ダメージを与えると最初に自分が座っていた台座に帰ろうとする。
台座に戻るとしばらく無敵状態になり、ライフと負傷が大回復してしまう。
ライフがとても高く、回復されるとやっかいなので、火力に自信がないなら最初に台座を破壊する。ソロでやるときは、ディバインリンクで
他3匹のタゲを受け持ってもらい、1匹に集中すると多少やりやすいかも?

ファイアサキュバス
全身火属性であれば、ファイアボールもファイアボルトも怖くない。夢幻ラビに登場するポウォールの中ではライフも低い方なので与し易い。
たいてい他の属性サキュバスと混合で沸くので、こいつを最後に残して他を先に倒すといい。
ヘビースタンダートLv2?

ライトニングサキュバス
ライトニングボルト、インスタントキャスティング→サンダーの他にライトニングロードも使用する。サンダーは当たると結構痛いので、残マナや残ライフに十分注意する。ちなみに2ヒット目~の落雷の前にペットに騎乗して解除すると落雷がキャンセルできる。
その他変身や半神などの無敵行動でも落雷をキャンセルできる。
ライトニングマジックシールドで一応軽減可能だが、シールド展開中に他の敵から攻撃を受けるとシールドがキャンセルされてしまうため、
あまり有効な手段ではないと個人的には思う・・(特にベビーサキュバスがいるとき)
ファイア同様にライフはそんなに高くはない。
マナリフレクターLv2?

アイスサキュバス
アイスボルト、インスタントキャスティング→アイススピアを使用する。全身火属性のためアイススピアをくらうとかなり痛い。
クリティカルでくらうとマナが全部なくなった上にデッドリーもありえる。くらってしまったら落ち着いて完全回復ポーションにカーソルを
合わせて被弾と同時に飲もう。
また、アイススピアの真の怖さは連鎖すること。ディバインリンク中のペットや人形が周りで凍っていないか確認すること。
ペットや人形も凍っているなら、たとえリンク中であろうとも召喚解除すること。
ナチュラルシールドLv2?

ポイズンサキュバス
毒アタックだけかと思ったら、ファイア,ライトニング,アイスの使用する魔法を全部使う上に、ライフもかなり高い。
やはりサンダーとアイススピアが危険なので、できれば足止めペットで黙っていてもらいたい。
こいつのやっかいなところはベビーサキュバスと一緒に湧くこと。アイススピアをくらってしまうと、デッドリーになったあとに
ベビーサキュバスの銃アタックやアイスボルト等でとどめを刺されて死亡ということがある。
全パッシブLv2持ちのため結構硬い。ファイナルヒットでガキーンを引くとポイズンアタックで反撃されるためライフ管理には注意しよう。
なおダウンする攻撃をくらうと近接スキルを使うAIあり?

ベビーサキュバス
ベビーとかいう名前なのに全然ベビーじゃない。むしろ大人のサキュバスより堅い。
フレンジー以外のリロード以外のすべてのデュアルガンスキルと各種ボルト魔法をチェーンキャスティングで使用する。
デュアルガンのコンボを使いこなし、クローザー→クロスバスター→シューティングラッシュという高威力のコンボを華麗に決める。
また、非ダウンの攻撃に対しては、直感で即ファーアウェイで反撃してくる。
(屋台召喚→ブレイズを、屋台の召喚攻撃に反応してファーアウェイをかましてブレイズから逃れるという芸当を何度も見せられた)
8/6追記 高レベルのNS持ちで、フレンジーで銃アタックと勝負しても撃ち負ける。
弓でもあまり削れないので別の攻撃手段がいいかも

シューティングラッシュ,ファーアウェイ,クローザーを頻繁に使用するので、見た目と実際の位置が違うことが度々起こる。
銃スキルの特性上2体以上のベビーサキュバスに狙われると非常に危険。銃アタックで打ち上げられたまま死亡とかざらにある。
ボス部屋では4体同時に湧いて、クイーン以上にプレイヤーを悩ませてくれる。
でも届かないところでバレットストームを準備して銃をくるくるしたまま凍結しているのを見ると和むのは私だけだろうか?

ファントム
最大の強敵と思われていたが、あっさり対策されてしまった咆哮。
既におなじみになったディバインリンクの無敵時間を利用した回避方法の他に、もっと画期的な方法があった。
プレイヤーがペットに騎乗中に咆哮を受けてもペットの召喚が解除されるだけで、ペット召喚不可のデバフはつかない
それでも出現から1分で再度咆哮がくるので、真っ先に狙うべき対象ではある。
咆哮の効果範囲はおおよそ25mくらい。たぶんファイアボールの射程よりは広い。
咆哮の危険性は、ペットの召喚解除とペット召喚不可もさることながら、くらうとしばらくの間プレイヤーは無防備になることである。
この状態でも敵は動けるので、ファントム咆哮→アタック→ファントム咆哮→アタックという感じでハメ殺されることもある。
ちなみに再度咆哮がくるのは、エフェクトが見えてから1分ではなく出現してから1分。間違えないように注意


1層:1回めのファントム通路まで
中央スイッチ部屋
ファントムが湧く可能性はあるが、他にやっかいな敵はそんなにいない上に、1湧きなのでそう苦労はしないと思われる。
アイスサキュバスのアイススピアが恐いので、湧いたら真っ先に狙おう。

石像ガーゴイル部屋
↑の解説参照。堅くて時間はかかるけど、そんなに苦労はしない。ソロなら台座を壊して安定を取るのも悪くはないかも?

四隅スイッチ部屋
あらかじめサポートパペットを装備して入場すれば、一回叩いたあとに正解のスイッチが光るので、癒やし部屋。
スクーターやめぇなどの騎乗攻撃が可能なペットに乗ったままスイッチを叩くろ2度叩くので注意するくらい。

1層:1回目のファンントム通路
スイッチを叩くと、少しの間床に怨霊のような模様が出現する。怨霊の模様を踏むとファントムが出現するので、
床の位置を覚えておいて踏まないように。模様の場所を忘れてしまった場合は、少し待つとスイッチの火が復活するので
待つといい。

1層:1回目のファンントム通路~2回めのファントム通路まで
中央スイッチ部屋
ファントム×3+ベビーサキュバス×4の湧きが強烈なので、ソロの時はディバインリンクを準備してからスイッチを叩き、
ベビーサキュバスのタグを受け持ってもらいたいところ。
幸い1湧きなので、フレンジ、ファイナルヒット、ファイナルショットといった瞬間火力スキルを惜しみなく使おう。
ここからポイズンサキュバスも数が増えてくるので、アイススピアの連鎖にだけはくれぐれも注意。

10箇所スイッチ部屋
スイッチを叩くとスケルトンフルアーマーオーガ、アーマースケルトン、ベビーサキュバス、ポイズンサキュバス、スケルトンヘルハウンゴが出現。
部屋の周りの10個のスイッチの火がついたり消えたりする。すべての火のついたスイッチを叩くと10箇所のスイッチは消える。
すべてのスイッチの火を消す前に出現した敵を倒すと再度湧く。
ディバインリンクしたペットにタゲを受け持ってもらい、自分はひたすらスイッチを叩く。
ファントムは出現しないので、10箇所スイッチが消えたらエフェクトペットで足止めしながら戦える。

1層:2回目のファンントム通路
1回めと同じのため省略。

1層:2回目のファンントム通路以降~2層まで
石像ガーゴイル部屋
↑参照。正直2回めの通路以降にこれが来ると癒やし系

中央スイッチ部屋
夢幻ラビ全滅の原因その1。
湧きパターンをしっかり頭に叩き込んでおくこと。

ファントム+ポイズンサキュバス×3+ベビーサキュバス×4 → ファントム×3+ベビーサキュバス×5
ファントム×4+ポイズンサキュバス → ファントム×3+ポイズンサキュバス×3+ベビーサキュバス×4
ポイズンサキュバス×4+ファントム → ファントム×2+ポイズンサキュバス×3+ベビーサキュバス×4
ポイズンサキュバス+火雷氷サキュバス各1 → ファントム×2+ポイズンサキュバス×3+ベビーサキュバス×4

ご覧のとおり2湧きの上にファントムが絡む。
特に多いのは、1湧き目のあとの2湧き目で対処を誤ってファントムの咆哮をくらい、ベビーサキュバスとポイズンサキュバスのコラボでの事故。
1湧き目を倒す前にペットを足元に座らせて置いておき、2湧き目出現と同時に騎乗するか、エルフの騎乗射撃,騎乗ランスチャージ等で1湧き目のラストを倒すこと
ソロで対処を誤った場合は復帰が非常に困難なので、特に注意する。
ソロで立て直すならエレメンタルウェーブからのスパークで足止め中にファントムを倒すくらいしか思いつかない。
何はともあれファントムを倒してペットを開放することが優先だが、3体はきついと思うなら、2回湧き目の時に1分タイマーを起動しておくこと。
ファントムさえ封じてしまえばなんとかなるので、落ち着いてポイズンサキュバス→ベビーサキュバスの順で処理していく。


○2層攻略
ファントム通路
通路の先にファントムが10匹くらい、通路手前にウィスプが1~4体湧く。
ファントムは合計30匹倒すまで再度湧き、ウィスプは一定時間で無制限に湧く。
途中で画面が暗闇に包まれ、プレイヤーは照準やポーションなどのアイテムの残数が見えなくなり、
ファントムは攻撃力超アップ+非ダウンになる。

制限時間内にファントムを30匹倒すとクリアで、倒せなかった場合は最初からやり直しとなる。
制限時間は1回め:2分→2回め:5分→3回め以降:10分
ウィスプを倒すと閃光弾という緊急脱出ボムのようなアイテムを落とし、使うとファントムに大ダメージを与える。
閃光弾はクリティカルでダメージが増えるが、R改造の武器を持っても倍率は増えない模様。残念。
基本的に制限時間が5分以上になるまで待って、出現位置でウィスプを倒して閃光弾を集め、ある程度集まったら通路先へ突撃して
閃光弾連打でファントムを倒すのが戦略
危険なのは暗闇で強化状態のファントムに手を出すこと。
マナシールドが一瞬で消し飛ぶ上に、後ろの別のファントムの咆哮をくらったりすると、そのまま動けずに死ぬということもある。
制限時間をやり過ごそうとしている時に暗闇状態でファントムが近づいてきたら、危機脱出でターゲットを解除したり、サンドバーストで時間を稼ぐ。
閃光弾は1分で消える他、インベントリに入れた状態で制限時間が切れたり、インベントリに持った状態で開始のスイッチを叩くと消える。
つまり閃光弾を拾っておき、制限時間が切れる前に床に置いて、そのまま開始スイッチを叩いてから拾えば、持ち越しが可能。

2層:ネクロマンサースケルトン×2+ファントム
例によってファントムが湧くので、ディバインリンクやペット騎乗でやり過ごすこと。1分では絶対に倒しきれないので
タイマーも起動しておくと再咆哮後もペットありで戦える。
基本戦術はサンドバーストで片方のネクロマンサースケルトンとファントムのタゲを切ってからもう一方を攻撃する。
ファントムは倒すと即再召喚する上に、再度咆哮を放ってくるので、絶対に倒さないこと
ネクロマンサースケルトンは非ダウンのけぞりなしの上にカウンターやミルを使ってくるのでファイナルヒットの連打しすぎに注意。
インスタントキャスティングからの中級魔法も痛いが、アタックやスマも痛いので、中距離からマグナムショットやファイアボルトで
削るのがいい?
ネクロマンサースケルトンは、片方を倒すともう片方が30秒間復活の詠唱に入り、詠唱が終わるとどちらも100%に回復するので
満遍なく削っていくのがいいが、PTの火力に自信があるならわざと片方を集中して倒して蘇生詠唱中にラッシュをかけて倒すのもあり。

2層:サキュバスクイーン+ファントム+ベビーサキュバス×4
突入前準備 ※()は私的オススメ
1.半神を使い、イクリプスオブウィングスを使っておく
2.ヴィヴァーチェを演奏しておく
3.ブリューナクを裏に持っておく
(4.ゴールデンタイム→エレメンタルウェーブ→スパークを準備しておく)
(5.生命力のエリクサーをクリックでリンクしたペットに与え、”生命力のエリクサーを上げますか?”のウィンドウを出しておく)

☆ソロでボス部屋に入ったらやること
ボス部屋通路で準備していたスパークをペットにかけて生命力のエリクサーを上げて、ペットはシフトクリックでクイーンをアタック
主人はペットと反対方向からブリューナクで40回アタックしてブリューナクから手裏剣に持ち替え。
ペットはクイーンに向かわせたまま、手裏剣でファントムを攻撃して、入口の狭い通路にファントムを釣る。
咆哮が来たらすぐにファントムを倒してペットを開放。闇討ちでターゲットを一回切る。
保護削りが物足りなかったら別のペットにリンクを使い、追加で10から20程度殴って、再びファントムを釣って通路のところで倒す。
保護を削りきったら、ディバインリンクでベビーサキュバスを受け持ってもらいつつ、ファイナルヒット、バッシュ、マグナムショットで攻撃。
ちなみに魔法攻撃は負傷しないので、魂吸収の解除に失敗するとがっつり回復されてしまうので不向き

正攻法で倒す場合はこれの繰り返し。とにかく無理して削りに行かないでファントムを釣って通路の先で倒すのを維持すること。
魅惑の炎(8方向に紫の玉が飛ぶやつ)にもできるだけ当たらないようにすること。
特に人間は足が遅いので、ファイナルヒットで殴るのに夢中になりすぎると当たってダメージが激減して、却って討伐が遅くなり危険。
邪道で倒すなら人間とジャイはルドルフに乗ってハイドを使い、一瞬ハイドを解除してランスチャージでクイーンを攻撃。
攻撃後即ハイドでターゲットを切るの繰り返し。
エルフは中距離からハイド状態のルドルフに騎乗して、一瞬ハイドを解いてマグナムショットの照準を開始
照準がはじまったらすぐにハイドを使用して照準が貯まるのを待つ。貯まったら一瞬ハイドを解いてマグナムショットを発射。
マグナムショット着弾前に再度ハイドを使用すると、ボスを含めたすべての敵に全く認識されずに攻略可能。

☆PTで入ったらやること
ファントム釣り役を決めておいて、釣り役は突入したらファントムを手裏剣アタックなどで釣って、入口通路or部屋隅の窪みに誘導。
以降はサンドバーストでファントムのターゲットを切って、他のメンバーに咆哮が届かないようにする。
釣り役以外は魅惑の炎に当たらないように注意しながらクイーンを攻撃。4人でやるなら一人がディバインリンクを使用して
ベビーサキュバスのターゲットを受け持ち、他2人がワイバーンなどの召喚でベビーサキュバスを牽制しつつクイーンを攻撃という感じで分担すると楽。

☆魂吸収攻撃について
基本的に上記のパターンでPT戦では楽だが、それが崩れるのがこの攻撃の時。
魂吸収攻撃はPTメンバーの誰か一人がランダムで選ばれ吸収攻撃の対象となり、それ以外の人は行動不能になってしまう。
そのためせっかく釣ったファントムが脱出してしまう可能性がある。
またベビーサキュバスも、この攻撃の時はプレイヤーを狙うのをやめて、クイーンの周りに集まる習性がある。
咆哮をくらっていなければワイバーンの召喚攻撃で魂吸収攻撃は解除されるので、ファントムのタゲ取り役が対象じゃないなら
これで解除するのが楽。
ちなみにガチで解除を狙うならフレンジーで全速力で攻撃しないと間に合わない。

☆ファントムについて
基本的に討伐はNGだが、パーティーメンバーの多くがデバフを受けてしまっている場合は部屋の窪みに逃げてもらい、釣って倒したほうがいい。
ソロの場合にデバフを受けてしまったら、うまく地形などを利用してベビーサキュバスをやり過ごしつつ、通路や窪みで倒すこと。

☆ベビーサキュバスについて
1匹までは倒しても湧かないが、2匹倒すと3匹再召喚されてカオスになる。辛いが放置を決め込むのがいい。
[ 2016/08/05 21:30 ] マビノギ | TB(0) | CM(3)
攻略法ありがたいです!参考にします(`・ω・´)
[ 2016/08/06 12:04 ] [ 編集 ]
いつもブログのお世話になっております。
一つ訂正ですが、ベビーサキュバスはフレンジーも使ってきます。
1層ファントム通路2回目の以降の2わき部屋にて確認済み。
また人間の攻略法ですが、FH持続を使わなければR1で40秒なので咆哮確認後準備してFH、終了後危機脱出→ペット召喚→騎乗逃げでやり過ごすとかなり削りが安定すると思います。
長文失礼しました。
[ 2016/08/07 00:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつもブログのお世話になっております。
> 一つ訂正ですが、ベビーサキュバスはフレンジーも使ってきます。
> 1層ファントム通路2回目の以降の2わき部屋にて確認済み。
> また人間の攻略法ですが、FH持続を使わなければR1で40秒なので咆哮確認後準備してFH、終了後危機脱出→ペット召喚→騎乗逃げでやり過ごすとかなり削りが安定すると思います。
> 長文失礼しました。

コメントありがとうございます。
反映しました!
ランスチャージも安定するわけではないので、こっちのやり方でもいいですね。咆哮管理がめんどそうですが;
[ 2016/08/20 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。