青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウルラダンジョン改編について

さて、ゴールデンウィークも最終日なのでそろそろ書いておこうと思います。
2日、明日有給休暇を取って、11連休だぜ!って言う人もいるかもですが、私は暦通りの出勤です、ハイ。

オフイベで発表があったウルラダンジョン改編について書いていこうと思います。
だいたいは 細工めも さん 韓国マビノギLife さんと内容がかぶりますのでご了承ください。

ちなみにダンジョン報酬、新規実装武器やアイテム、夢幻のラビダンジョンにつきましては別ページに記載します。

☆ウルラダンジョン改編
全部見るのめんどくせーという方は下の方のまとめを見ればいいと思います。


・既存のダンジョンの新しい難易度の追加

コイルダンジョンに中級下級が追加
マスダンジョンに下級が追加


・通行証の入場人数制限の撤廃と、入場人数の変化

既存のアルビ上級1人用、キア上級3人用などの人数制限はなくなった。
替わりに、どのダンジョンも入場人数は4人までとなった。
温泉猿に特定の料理を渡すともらえること○○ダンジョン通行証ボックスからも人数制限つきの通行証は出ない
パートナーのプレゼントからも同様に出ない模様
唯一の例外として、ポーション調合で作成される幸運のポーションからは人数制限つきの証が出るらしい


・ダンジョン調査員NPC:プルナブロン
ダンバートン西のSSの場所あたりに古代移籍の岩が出現
古代遺跡の岩

それを調査する調査員としてNPC:プルナブロンが配置されている。
プルナブロンと会話することで、各ダンジョンのロビーに直接移動できるようになる。
パーティーを組んで話せば、パーティーのメンバー全員をロビーに運んでくれる模様。
プルナブロンは各ダンジョンの下級通行証とコイル中級通行証、プルナブロンの前に移動する青い女神の翼、復元の秘薬を販売している。
復元の秘薬は1個5万Gで、用途については後述参照。
おすすめダンジョンとかいうので話しかけると、話しかけたキャラの累積に合う難易度のダンジョンを勝手に選択して移動してくれる模様。


・ハードモードダンジョンの変化

上級ハードモードは出現する敵のステータス(主にライフと保護)が増えて、難易度が大幅に上昇
上級ハードモードの入場には、ハードモードダンジョンの祭壇で既存の上級通行証をドロップしても入れず、新たに追加された上級ハードモード通行証が必要となる
上級ハードモード通行証は、それぞれのダンジョンの報酬で入手できる不完全な○○ダンジョン通行証と、プルナブロンが販売する
復元の秘薬3個を素材として、ハンディクラフトで復元して入手できる。
不完全な通行証はそれぞれのダンジョンの上級モードで入手可能とのこと。
(下級や中級、通常ハード、下級ハードなどで出たという記述はなかった)
また、今まではアルビ上級通行証がキア上級で出たり、ハウジングの城ダンジョンでキア上級の通行証が出たりしていたが、改変後は不完全な通行証はそれぞれのダンジョンでしか出ないらしい。
つまりアルビ上級じゃないと不完全なアルビダンジョン通行証は出ないしルンダ上級じゃないと不完全なルンダダンジョン通行証は出ない
なお不完全な通行証、復元した通行証は取引可能で期限はリアル7日間
おそらく不完全な通行証は復元した時点で期限がリセットされると思われる。


・ポイントショップアイテムのダンジョン無制限通行証の撤廃

これにより、ペッカ中級や上級ダンジョンの入場は今より困難になる。
また、あわせて私の騎士団の印章交換でもらえるベルテイン補給箱からも、無制限通行証は出なくなる模様。
ちなみに韓国では無制限通行証を使用して上級ハードモードに入場できた。
無制限通行証は期限がない。
あとはわかると思うけど、今のうちに貯めておくと後々ハードモードダンジョンへの入場が非常に楽かも?
日本ではどうなるかわかないので確定ではないが、おそらくそのままの仕様で来ると思うので残しておいてもバチは当たらない。
ダメだったら上級入るのに使えばいいし。
日本ではランダムボックスからも無制限証が出るが、こちらは出現アイテムから撤去されないと私は予想しています。


・階層の変化

だいたいは階層が減っており、5層まであった階層が3層までになっているところが多い。
例外として一般,中級ハードやセイレーンなどの特殊ダンジョン、メインストリームで入場する専用ダンジョンは階層の変化なしで、4階層以上の構成もある。
上級ハードは大幅に部屋の数が増えている
例えばアルビ上級ハードモードの3層はこんな感じ。
アルビ上級ハードモード3層の例

詳細は下記参照

アルビダンジョン
一般,下級,中級:1層
上級:2層
一般ハード,下級ハード:2層
中級ハード,上級ハード:3層

キアダンジョン
一般,下級:1層
中級,上級:2層
一般ハード,上級ハード:3層
下級ハード,中級ハード:4層

マスダンジョン
一般:1層
下級,上級:2層

ラビダンジョン
一般,下級:2層
上級:3層

バリダンジョン
一般:2層
下級,上級:3層

コイルダンジョン
一般:2層
下級,中級:3層

フィアード
一般,中級,上級:3層

ルンダ
一般,下級,上級,一般ハード,下級ハード,上級ハード:3層
セイレーンハード:4層
セイレーン:5層

ペッカ
一般,下級,中級:3層


・ダンジョン進行中にクライアントが落ちた場合などに復帰が可能
ダンジョン進行中にクライアント不正終了などで落ちた場合でも、5分以内に再入場すれば元の階層に戻ることができる
この場合復帰する位置は、元の場所かパーティーリーダーがいるところ
またダンジョン同様に、アルバン騎士団訓練所で不正落ちした場合も、5分以内に再入場すれば現在進行中の階層のロビーに戻ることができる。


・その他の細かい修正点
ダンジョンでモンスターが鍵をドロップした際に、ミニマップで表示されるようになり、鍵が落ちているところに光の柱が立ち、目立つようになる
現在の階層が表示されるようになる
ダンジョンに現れるゴブリンのNPCトゥロの登場するダンジョンが増え、扱う品物も増えている。
(既存のポーションなどの治療アイテムに加えて、矢,ボルト,魔力弾、10~17歳POT、ペット1~5歳POTを販売)


~~まとめ~~

・コイル下,コイル中,マス下が追加
・改編後のダンジョンはだいたい3層まで
・ダンジョンロビーにワープと通行証を販売してくれるNPCが登場
・上級ハードは専用の通行証が必要で、それぞれの上級Dで専用通行証の素材が出る
・上級ハードの通行証は取引可
・(韓国では)無制限ダンジョン通行証で上級ハード入場可。ただしポイントショップやベルテイン箱からは出なくなる
・ダンジョン進行中やアルバン騎士団訓練所で落ちても5分以内なら復帰できる
[ 2016/05/05 17:07 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
あまりにも動作が不安定過ぎて、一部PCではエラー落ちが仕様みたいになってるマビノギで、ダンジョン再入場ができるようになったのは助かりますね!!

でもダンジョン4人までしか行けないのが残念・・・(´・ω・`)
[ 2016/05/09 09:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あまりにも動作が不安定過ぎて、一部PCではエラー落ちが仕様みたいになってるマビノギで、ダンジョン再入場ができるようになったのは助かりますね!!
>
> でもダンジョン4人までしか行けないのが残念・・・(´・ω・`)

そうですね・・5人以上で行くのは影ミッションとかになっちゃいますね。
難易度調整上仕方ないのかもしれませんが、もったいないなあ。

再入場は非常にありがたいです。
特に訓練石が高価なアルバン騎士団訓練所とかで落ちると悲しいですから!
[ 2016/05/15 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

