青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(喪中だった方いらっしゃったらごめんなさい)


皆様マビノギの福袋は買いましたでしょうか?
私は1500円×3を買ったのですが、コンボカードが少し残念だったものの、貴重なスマッシュ×4 55%のコンボが
出たので、まあよしとします。ドラゴンレイドだといいものかもですね、これは。


さて、新年早々に自由掲示板で私の騎士団の好感度上昇キーワードの解析結果がwikiで公開されたと話題になりましたが・・・
あらかじめ謝っておきます。
実は実装4日目でダイ以外のキャラでは解析は終わっていました。
というのも韓国情報を翻訳してリスト化したという非常に簡単なモノだったからです。
もちろんそのまま実装されているか確認するために、ネクソンにかなりお布施は施しましたが・・・
後に有志の方のご協力でダイも解析が終わりましたので、実装一週間後には運用できるようにはなっていました。

できてすぐ公開しようかとも考えたのですが、好感度の会話を書き換えられると困るなあと思ったので、コメントしてくれた人に
限定で公開しようと思って、最初に私の騎士団の記事を書いた時に、コメントくれた人には任務成功率表+αの管理シートを
渡しますよーという形を取ったのですが、誰もコメントしてくれなかったのでそのままでした。
そこで、wikiに解析情報が載ったら公開しようかなあと思いました。

というわけで、新年明けてめでたく?wikiに公開されたので、こちらも公開いたします。
wikiの表よりは視覚的に使いやすいと自分は思いますが、いかがでしょうか

私の騎士団好感度管理シート

追記にて使い方みたいなものの説明をします。
① 前準備として、下級印章を20枚程度集めておく
② 好感度をあげたいキャラの好きなキーワードをNPC:シュアンに聞いて、どこかにメモしておく
③ シュアンに聞いたキーワードで話しかけて好感度が上がったことを確認して2度目以降話しかけずに会話を終了する
④ 再びNPC:シュアンにキーワードを聞いて、どこかにメモしておく。次に会話ができるようになるまで待つ
⑤ ②~④を繰り返して3~5回分くらいのキーワードを順番に並べてみる(本気のメモを使用すれば一度に3回分キーワードがわかる)
⑥ 好感度管理シートの一覧表から、該当キャラの会話リストを見て、⑤で得た順番の並びになっているところを探す
   例)カオルで⑤の手順で得たキーワードが任務→任務→任務→ファッション→恋愛だったら18~22回の会話だったとわかる
⑦ ⑥でわかった回数に1を足して、記録用紙の該当キャラのところにその数字を入れる
(上の例の場合だと、カオルの回数のところに“23”を入れればよい
⑧ 特殊派生会話になってないないか確認して、次回以降は記録用紙の順番通りに会話する
⑨ 会話後に終了後の回数が下にあるので、それを回数のところに入れなおす
  (マクロオンにすれば、終了時会話反映のボタンを押せば、その回数が入力される)

好感度会話表

会話記録用紙


※注意点
特殊派生会話とは?
各キャラ好感度レベルが2~4の時に、一定のパーセンテージに好感度が達していると、一覧表の回数以外の解答になることがある。これを特殊派生会話といいます。
特殊会話で正解の解答を選んだ場合、いつもと違う反応になったり会話中に選択肢などが出てくるのでわかりやすいとは思います。
特殊派生会話になる条件は、右表にある通りです。シートの中にも実例を挙げて説明してあるので、それを見てもらえばわかると思います。
なお特殊派生会話は一度通過すれば、二度目は派生しません。また、特殊派生会話で選択肢を間違えて好感度が下がると、
派生するパーセンテージを下回った場合は、一覧表の解答に戻りますが、そこで正解すると、再度特殊派生会話に分岐します。

例)エルシィ 好感度:LV3 好感度%:77% 会話:83回よりスタート だったとすると
一覧表での会話は“訓練→遊び→遊び”だが、1回目の会話で好感度が上がると80%になるので、特殊派生会話より、2回目の会話は
“任務”が答えになる。そこで誤答して“遊び”を選び好感度が下がったとすると、79%になるので3回目の会話の解答は“遊び”となり、正解すると好感度が82%になる。
しかし翌日の1回目の会話は好感度が80%を超えているため、再び特殊派生会話の“任務”が解答になる。ここで“任務”を選び正解すると
85回の解答の“遊び”は特殊派生会話によりスキップされるので、2~3回目の会話の解答は86,87回の“ファッション→恋愛”となる。

※更に注意点
特殊派生会話は、騎士団のメンバーに入れてないと起こらないです。が・・・・起こらないけど内部でカウントはさているらしく、
例えばエルシィを好感度Lv3の99%で騎士団メンバーに入れたとすると、翌日の会話はその時の回数に関係なく、すべて特殊派生会話が解答になります。
そしてスキップ処理もきちんとされますので、3回分の解答を終了後会話回数に足すことをお忘れなく。
[ 2016/01/01 14:25 ] マビノギ | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/03 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ブログをありがたく拝見しております!
> ククルの回線障害の影響か、私の騎士団好感度管理シートのリンク先のファイルが消えてるみたいです。


コメントありがとうございます。
再度アップしてURL直しておきます。
[ 2016/01/04 01:27 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!(*'ω'*)
昨年は色々お世話になりました!

レアリオンさんのショタっぷりをもうちょっとブログに出して下さい(*´Д`*)(要望
いや、えれなさんのブログでちょこちょこ見てるけどネ?w

レアリオンさんのブログで新情報チェックしてるので、いつも助かっております(*´ω`*)
情報提供(人ω・*)ありがとう!

今年もお世話になります!!!

またお会いできるといいなぁ。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
[ 2016/01/04 13:20 ] [ 編集 ]
明けましておめでたー御座います\(゚∀゚)/!!

コンボカードが一度手に入れたらずっと使えるものなら1500円の方買ったんですけどね〜・・
自分は結局2アカウントで1000円6つにしておきました(´`;)


騎士団の情報まとめすごい\(゚∀゚)/!!
自分はまだ騎士団始めていないので、始めて知りたくなったらコメントしようと思って、ずっと記事をお気に入りに登録してました(`・ω・´)
始めたら参考にさせて頂きますm(_ _)m!(カンシャ
[ 2016/01/04 21:04 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
騎士団情報ありがとうございます。

ダイでメモ使ってキーワード6個ほど出しましたけど、一致するのがなかったです;;
好感度3の途中からだとテーブル違うとかなんですかね?わからないです;;
[ 2016/01/06 06:45 ] [ 編集 ]
騎士団情報 助かりますっ
関心事聞いても すぐ忘れちゃったりするので これをもとに頑張りますっ

去年は色々とお世話になりましたっ
今年もよろしくお願いしますっ
(いつでもお誘い待っていますwww

[ 2016/01/06 12:31 ] [ 編集 ]
>>タカハさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
記事のほうですが、今年はもう少しSSを増やそうかなとは思っています。
ショタ成分増えるかは謎ですが(;´д`)


>>こおしんさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
コンボカードは取引可能だったので、ゴールドで買っても良かったですね。
現在はコンボカードの維持は課金が必要ですが、韓国ではFLCで無期限に使えるので、
それを期待しての投資でした。

しかし、ペットも着いてきますし、中袋×3が正解だと思います。
私の騎士団はのんびりやるコンテンツですので、まったりやりつつ、
アイリースのチョコを作ったり、カンナのパンツを覗いたりするといいと思います。


>>まりのひとさま
情報ありがとうございます。
一致しなかった分の正解の選択肢を教えていただけますでしょうか?
修正が必要な場合は修正いたします。
また、合わせて特殊派生会話になっていたかどうかの確認もしていただけるとありがたいです。
[ 2016/01/06 12:37 ] [ 編集 ]
>>えり太さま
こちらこそお世話になりました!

今年も無茶なお誘い色々したいと思います!
[ 2016/01/06 21:37 ] [ 編集 ]
エクセルファイルにしてほしいです
うまく変換できないし殆どの人がエクセル使ってると思うので・・・
[ 2016/01/28 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

