青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

騎士団の育て方について

さて、記事にする前に私の騎士団来ちゃいましたね。
そりゃあ広告も出るわな・・・・

気を取り直して私の騎士団の自分が育てるうえでの指針みたいなのをメモ程度に残しておきますので、
参考になれば幸いです。


Q1:とりあえず誰を仲間にすればいいの?
いきなり選択されるカンナとローガンの2択ですが、どちらを選んでも育成プランには影響ないかとは思います。
ただ後々のことを考えて、ディバイントライボルワンドを作るんだ!と目標がある人はローガンを、ディバインブレードかっこいい!
って人はカンナを選びましょう。
自由掲示板でも話題になっていましたが、実は武器は各NPCで貰える素材が違います。

カンナ→ディバインブレード(両手剣)
ローガン→ディバイントライボルトワンド(ワンド)
アイリース→ディバインクロスボウ(クロスボウ)
ダイ→ディバインバスタードソード(片手剣)
エルシィ→ディバインスモールランス(ランス)

このようになっています。そして、この素材は○○のメダルというんですが・・・
なんと要求ステータスALL450のクエストの上、上記のキャラクターの専用クエストになります。
そのためある程度育てていないと成功率が低すぎて、クエストに派遣することすらできないという事態に陥ります。
もし武器を作るつもりがあるなら、該当のキャラクターはちゃんと育てましょう!

Q2:好感度下がってばかりなんだけど・・・
実は関心事の選択肢には次のような特徴があります。

①好感度が1回上がるか、3回下がるまでは、好感度が上下する選択肢は維持される
②各キャラクターの会話で、好感度が上がる選択肢が1つ、下がる選択肢が2つ、変動なしの選択肢が3つある
③好感度が下がる選択肢の下降値は-1、上がる選択肢の上昇値は+3

そのためノーヒントのカオルやエルシィであっても、任務→訓練→遊び→料理→ファッション→恋愛の順で会話していけば
最悪の場合でも-1を2回、+3を1回となるので、好感度は+1されます。
急いで上げるならシュアンに下級印章を貢いで1回目の答えを教えてもらい、2~3、翌日の4~6回目までで総当りでこなしていけば、
下級印章の消費を抑えつつ、スムーズに好感度を上げていけると思います。
アイリースは苦手キーワードを1つ教えてくれますし、ダイは苦手キーワードを2つとも教えてくれるので、もっと上げやすいと思います。
ダイの苦手な会話のキーワードは下記のとおりです。
堅い話→任務、訓練
遊び暮らす話→遊ぶ、料理
鳥肌の立つ話→恋愛、ファッション

Q3:訓練はどのステータスから上げていけばいいの?
最終的には全部のステータスを要求されるのですが、序盤は指揮レベルと訓練ポインを上げる任務を優先して受けることになるので、優先度は次のとおりです。

DEX≒DIVINE>INT>LUCK>STR>WILL

このためDEX、DIVINEが得意分野のカンナ、ローガンは序盤に育てるにはいいキャラということがわかりますね。
次点はINTが上がりやすくて初期ステータスが高いカオルくんかな?
最も残念キャラはアイリースということになりますが・・・・まあどれ選んでも最終目標は一緒なので、キャラ選択は好みでいいと思います。

Q4:1このステータスで5個訓練あるけどどれがいいの?
効率だけ見るなら訓練ポイント7消費の1ずつ上げていくやつが最も優秀なのですが、好感度と時間の消費が激しいので、あまりオススメできません。
カンナとローガンは初期ステータスが低いので序盤は目的外のステータスが下がる訓練でもいいですが、終盤は下がるやつは
やめたほうがいいです。
おとなしく好感度を上げて、55ポイント消費のやつをやったほうがいいと思います。

Q5:ET1日と4日と9日と18日の任務があるけど、どっちが効率いいの?
結論から言うと、好感度下がるのとストレス貯まるのを気にしないなら、ET1日のクエストを何回もやったほうが効率はいいです!
4日とか9日のクエストは出かけるときとか寝る前にやるといいと思います。18日のクエストは基本指揮経験値と訓練ポイントが
もらえないものばかりなので、やる必要がないと思います。(ただしメダルクエストはやる価値あり)

Q6:全キャラまんべんなく育てるのと、1キャラに訓練集中させるのとどちらがいいの?
意見が別れるところだとは思いますが、36分ごとにこまめにチェックできる環境の人なら、1点集中。そうでない人は9日の指揮、
訓練Pが上がるクエストをこなせるようになるまで育てて、そこからは1点集中で育てるのがいいと思います。
多くの人が後者だと思うので、最初は万遍なく育てたほうが後々のためになるかもしれません。
特に後半の指揮レベルの任務は要求ステータスがアホみたいなことになっているので、1人に集中してエース高難易度クエスト+
サブ低難易度クエスト×2よりは、3人育てて中難易度クエスト×3で回したほうが、結果的に効率いいかと思います。
ただし、その週に外出したキャラは、優先的に育てるべきキャラなので、訓練はそのキャラを中心に組み立てましょう!

Q7:ストレスいくつくらいで面談すればいいの?
ストレスが任務成功率に影響しはじめるのは51からです。それまでは表示上は関係ありません。
ただ私の感覚的には、ストレスがあまりに高いと訓練をしたときのボーナスアップが少ない気がします。
なので、私は20程度まで貯まったらリセットするようにはしています。たぶんオカルトレベルの検証なので、51貯まるまで粘ってもいいとは思います。

Q8:好感度が上がらなくなったんだけど?会話してくれなくなったんだけど?
好感度が1Lv上がる時には昇給クエストが降ってきます。それをクリアしないと好感度はいつまでも上がりません。また昇給クエストが
終わった後完了を押さないと、会話をしてくれなくなります。ご注意を。

Q9:負傷して帰ってきたんだけど何すればいいの?
なんとなくわかるとは思いますが・・・骨にヒビが入ったとか物理的なやつは物理的な処置を、毒くらったとかそういうのは
解毒的な処置を、神聖な被害を受けたとかなら神聖力を分けて上げる処置を、精神的な攻撃を受けたとかなら励ましてあげてください。

Q10:各指揮レベルで必要なステータスとか成功率が知りたいんだけど・・・

wikiにそのうち乗ると思いますが、一応翻訳した私的に使っているエクセルのシートがありますので、どうしても知りたい方は
コメントをくだされば、シートをお渡しします。なんとなしのオマケ情報もついていますので、良かったらどうぞ。
[ 2015/12/14 21:22 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

