青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人狼と似ているようで別のゲームなマフィアゲーム(用語解説編)

さて、なぜか日本にも実装されてしまったマフィアゲーム。
個人的には、好きな要素ではあるんですが、何もマビ内でやらなくてもwと思ったりもしていました。

でもやっぱりやると楽しいですね。

さて、来るまではなんだ人狼ゲームじゃんと思っていたマフィアゲームですが、実際にやってみるとかなり違いますね。
まあこっちが元祖らしいので、違うのは当然なのかな??

人狼ゲームとの大きな違いは

市民外勢力はマフィアのみで、人狼ゲームの狂人に相当する役柄がない

市民側勢力に変質者という役職がある

人狼ゲームの狩人に相当する医者が自分をガード対象にできる


人狼と違ってマフィア側勢力は数が少ないので、偽役職を名乗るのが、かなりやりづらいと思います。
また人狼では序盤ではタブー扱いの狩人カミングアウトも、自己ガードができるため、マフィアの狙撃対象を撹乱する効果が見込めるので、ありです。

追記にて、人狼ゲームで使われる用語も交えて解説していきます。



まずは人狼ゲームでよく使われる用語から
私的に、マビノギマフィアゲーム用にアレンジしてあります。
一部の用語はマフィアゲームの人物ステータスメモ欄に、これらの用語を用いてメモっておくと、状態がわかりやすくなると思います。


CO
カミングアウトの略。役職を名乗り出ること。

騙る
与えられた役職とは別の役職をCOすること。マフィアが騙る場合が多いが、市民側が重要な役職を守るため、または重要な役職者が死んだことをマフィア側に悟らせないように騙ることもある。

対抗CO(対抗カミングアウト)
対抗カミングアウト。誰かがCOした際に、同じ役職をCOすること。
よほどのことがない限りは、どちらかは市民側(本物)でもう一方はマフィア(偽物)。

CCO(カウンターカミングアウト)
マフィアと疑われた時にCOすること。初日に役職持ちが疑われた場合に起こりやすい。

CO撤回CO(カミングアウト撤回カミングアウト)
一度COした後に、撤回して別の役職をCOすること。
マフィアが騙りを悟られないように起こしたり、市民側がマフィアをトラップにはめた後COする時に起こる。

着せ替えCO(着せ替えカミングアウト)
マビノギマフィアゲームオリジナルのCO要素。
変質者であることをCOして指定した人を夜ターンで着せ替えることを宣言する。
翌朝着せ替えした人が生存して本当に着せ替えられていた場合、変質者が確定する。
成功すれば市民側勢力が確定するので、その人を中心に議論しやすくなるが、
当然着せ替え対象にしていされた人、変質者のどちらかは夜ターンでマフィアに狙われる可能性が高まる。
医者がいる場合はどちらかをガードしておくと吉。
なお着せ替えCOして、翌朝着せ替え指定者が着せ替えされていなかった場合は、変質者は存命ならマフィアの騙りであることがほぼ確定する。

潜伏
COしないで役職を伏せておくこと。

真○○(役職名)
その人物が本物の役職であること。真警察や真変質者などの呼称となる。

偽○○(役職名)
その人物が偽物の役職であること。偽警察や偽霊媒師など。当然昼ターンの吊りの対象になりやすい。

吊る
昼ターンで処刑すること。吊られた人は遺言を残すことができるが、遺言も重要な要素。雑に遺言を残さないようにしよう。

刺す
夜ターンでマフィアが襲撃して市民を殺害すること。人狼ゲームの噛むに相当。刺された場合は遺言を残せない。

GJ(グッジョブ)
医者がマフィアからの襲撃を守った状態のこと。翌朝誰も死ななければGJということになる。

両吊り
特定の役職をCOした人、対抗COした人を両方吊ること。痛み分けになるので人数に余裕がある序盤に起こることが多い。

ローラー
役職COした人を無差別で全員吊ること。狂人がいないマフィアゲームで起こることは少ないと思うけど・・・。○○ローラー(○○は役職名)という使い方の場合は↑の両吊りのことを指す。


市民側勢力であること。


マフィアであること。

確定白
市民側勢力であることが確定した状態。真警察に市民判定してもらうか、変質者が着せ替えCOして成功した場合に起こる。

確定黒
マフィアであることが確定した状態。真警察にマフィア判定を出された状態

グレー
真警察、偽警察のいずれにも捜査されていない人のこと。白か黒かはっきりしないのでグレー。
COするだけでは証明できないので、COした人もグレーの状態。

完グレ(完全グレー)
COしていない、かつ真警察、偽警察のいずれにも捜査が行われていない状態の人のこと。
証明する要素が全くない灰色の人のことを、特に完グレという。
後述のグレランの吊り候補になる。

グレーランダム(グレラン)
役職がわからない人をランダムで指定していくこと。初日の昼ターンなどの序盤に多い展開。
ランダムと言いつつマフィアサイドは当然自分を対象から外したいので、自分以外の対象を指定しようと話を進めようとする。

囲い
偽警察がマフィアに市民判定を出すこと。警察が死亡したままこの展開になると辛い

破門
偽警察がマフィアにマフィア判定を出すこと。身内切りとなるが、対抗COの警察の信用度を低下させたり、霊媒師を議論の味方につけたりする効果がある。

FO(フルオープン)
警察、変質者、霊媒師が全てCOした状態。医者はFOのカウントに入らないことが人狼では多いが、自己ガードできるマフィアゲームでは医者も入れてもいい気もする。
[ 2015/11/13 20:26 ] マビノギ | TB(0) | CM(1)
やりたいけどソロ無所属には辛いw
スライドCOって初めて聞いたw
xx撤回yyCOって言い方が自分がやった時は多かったなぁ(マフィアじゃなく人狼で
[ 2015/11/15 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

