青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国マビノギ情報 新規パートナーとパートナーの仕様変更

今日のメンテの告知にあった新規コンテンツとはなんぞや気にはなりますが、私の騎士団とか来たらどうしましょうかね・・・
まあ、でもあれはメインストリームの更新と一緒になるのかな?

来たら来たで累積500オーバーのキャラクターは複数こしらえているので、問題はなさそうですが。

とまあ、メンテの妄想は置いておいて・・・・

韓国サーバーで新規のパートナーが追加され、パートナーに関する仕様変更がありました。
基本的には好意的な変更なので、おおいに歓迎したいと思います。

というかはよ日本にも来て・・・・・


追記で仕様の変更点と新しいパートナーについて書いていきたいと思います。


まず、パートナーに関する仕様変更からいきます!

①パートナーのステータス画面に追加情報で、現在のストレス,好感度,プレゼントを渡した回数が表示されるようになる
②パートナーにプレゼントを渡すことができる回数が、1日1回から1日5回に増える
③メイド、執事パートナーに、メイド服や執事服以外の服も渡せるようになる。ただし、ココセーラーミニなどの魔法衣装は渡せない。
(※おそらくパートナーのめんまは、版権的に今まで通りあの花関連の♀衣装以外渡せないと思われる)
④パートナーからもらうプレゼントボックスがスタック可能になる (※MAX100スタック)
⑤交易パートナーの見た目を変更できるようになる
⑥一度専用化したアイテムは、専用解除した状態でもパートナーには渡せなくなる (※ラグリンネのみの仕様の可能性もあり)
⑦アクセサリや魔法衣装の修理時に、1度修理を行うと別のアイテムを修理しようとしたときに、修理できなかった不具合が修正される
⑧FLCインベントリにある衣装をパートナーにプレゼントできなかった不具合が修正される
⑨パートナーが休憩スキルを使用中に、箒や馬車に乗ってもスキルが中断されなかった不具合が修正される (※死んだふりは未確認)
⑩セット2の装備を持ったまま召喚解除したのに、再召喚するとセット1の装備に持ち替えていた不具合が修正される


っとこんな感じです。
まず何より嬉しいのは渡すことができる服の数の増加。
これで、エモーションつきの服やいい細工効果がついた服などをパートナーに渡すことができます!
これは純粋に嬉しい変更点ですね。
プレゼントを渡す回数の増加も、好感度を上げやすくなるので歓迎です。
現在のストレス、好感度の表示やプレゼントのスタックもありがたいですね。
逆に専用解除品を渡せなくなったのは、個人的には痛い変更点です。今装備してあるものはさすがに大丈夫でしょうが、
ラグリンネパートナーに細工つき楽器を渡そうと考えている人は、アレグロやコードが貼ってあるとアウトなので注意しましょう。
同様に服のアンコールもダメなので、そこも注意です。
専用解除品アウトの情報は韓国マビノギの配信者さんから聞きましたが、日本では今のところ大丈夫なので、
もしかしたら今まで通り渡すことができるかもしれませんが・・・


次に新規パートナーのラグリンネパートナーについてです。
ラグリンネSS

[所持スキル]
-休憩
-応急治療

-ディフェンス
-アタック
-スマッシュ
-カウンターアタック
-ウインドミル
-クリティカルヒット
-ヒーリング

-合奏
-楽器演奏
-音楽の知識
-幻想のコーラス
-豊作の歌
-戦場の序曲
-忍耐の歌
-ヴィヴァーチェ
-行進曲
-メロディーショック
-子守歌
-死んだふり


ピンクの字のスキルはLv200でR1になる
オレンジの字のスキルはLv100でR1になる

[その他の仕様]
召還時間180分
インベントリサイズ 6×10
楽器をプレゼントすることで装備可能 (※ただしマイクとピアノはプレゼント不可)
楽譜をプレゼントすることで楽譜に沿った演奏が可能
修理対象品:雑貨(椅子を含む)・楽器
初期修理確率:94% (好感度補正MAX時の修理確率 98% 99%!!

[初期ステータス]
生命力 100
マナ 80
スタミナ 90
STR 60
INT 80
DEX 60
WILL 50
LUCK 40


ラグリンネの特徴は、なんといっても楽器や楽譜を持たせて演奏ができること。そして戦場の序曲や子守唄などのバフ音楽も使えることでしょうか。
ただしバフのほうは
歌スキルがない、才能ボーナスがない、マスター吟遊詩人才能タイトルがないのでデモニックグルーミンサンデーが装備不可
以上の点から数値のほうはそこまで期待できません。
合奏のほうも、ハメルンのチューナーをプレゼント不可と聞いたので、合奏時にちゃんと音程があった演奏をしてくれるかは運次第のようです。

うーん、惜しい・・・・

楽譜を渡せるとのことだったので、韓国マビノギの配信者さんに、戦場の雄叫びなどの特殊楽譜も渡せるのか聞いてみたのですが、韓国マビノギでは執事が特殊楽譜を販売しておらず、ラグリンネもやはり特殊楽譜は売っていないそうなので、残念ながら未確認です。
平和の音楽やバーサーカー音楽などの魔法楽譜のプレゼントは、できるとのことでした。

私は特殊楽譜は渡せると思っていますが、どうだろう・・・・
前述の通りバフがあまり期待できない (何より痛いのが才能ボーナスがないので効果時間が短い) ので、
特殊楽譜が渡せるなら、特殊楽譜演奏キャラとしての地位は確立できるかなあと思っていますが・・・・問題点が1つあります。
戦場の雄叫びは、演奏中にマナとスタミナがもりもり(1秒間に1ずつ)減っていきます。
そして最低10秒は演奏しないと効果が発動されず、マナかスタミナが不足すると、その時点で演奏が止まってしまう点です。
つまり特殊楽譜を演奏するたびにマナとスタミナが10ずつ減っていきます。
特にマナは深刻で、ミレシアンならいざしらず、パートナーではレベルアップによる上昇はあまり望めないので、
特殊楽譜で円滑に運用するなら、マナやスタミナをエンチャントで底上げしておく必要があると、私は考えています。
自キャラなら画面の下のほうを見れば、現在のマナやスタミナはわかりますが、パートナーのステータス画面なんて毎回開いて
マナとスタミナの残量なんて確認していられませんしね・・・
とりあえずピンクの字のスキルが既存のパートナーの成長率と同じと仮定して、Lv100での運用を考えると・・・

ピンクの字のスキルはR4
オレンジの字のスキルはR1

になっているので、ステータスは次の通りになると予測されます。

生命力:285
マナ:100
スタミナ:156
STR:156
INT:107
DEX:126
WILL:129
LUCK:62

こうしてみるとやはりマナが少ないですよね。しかもLv200にしても、マナが上がるスキルがヴィヴァーチェしかないので、100のままです。
毎回出して雄叫び演奏とかやるなら、マナの底上げはやっておきたいですね。
ということで、ラグリンネにも使えるマナ(とスタミナ)上昇の装備で、入手難易度がそこまで高くないものの構成を考えてみました。

楽器:モデラート 甘い(メロディー)
服:短調の 合奏
頭:賢い 水の
手:快活な スイートピー トークハンターグローブ
足:?? 水の
アクセサリ:聡明な スイートピー

こんなところでしょうか?
ちなみにソリストを含めた専用化エンチャントは、プレゼント不可になるらしいので、当然外してあります。
あと、新芽や滝のなどの最近では入手が割と難しい物も外してあります。

これくらいなら、そこまで手間とお金をかけて探さなくてもいいので、仮に特別楽譜がプレゼント不可だったとしてもありかなと考えています。
本国のラグリンネはしゃべる(声優さんが実際に声をあてている)らしいので、日本でも声優さんが声をあてるのであれば、
実装はまだまだ先かもしれませんが、かる~く心に留めておくといいかもですね。


だが、パートナーの仕様変更は今すぐこい
[ 2015/11/11 03:44 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

