青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルバン騎士団訓練所の紋章トーテムについて

長くなったので別記事にしました パート2

※7/19 間違っていた情報を修正

アルバン騎士団の紋章は新しいシステムのトーテムで、自分である程度自由にカスタマイズできるタイプのトーテムです。
恋咲き島トーテムやハロウゥントーテムなどの既存のトーテムと効果が重複するようです。やったね!

アルバン騎士団訓練所をクリアすると、難易度に関わらず空のアルバン騎士団の紋章を報酬でもらえます。
この空の紋章にルーンを10個使用して特殊効果をつけて、更に効果がついた状態の紋章同士を合成していきます。
合成されると効果が上がるようですが、合成失敗もあるようで、失敗すると合成しようとした紋章が破壊されるみたいです。

空の紋章
空の紋章への合成


更に4ランク以上の合成や、4つ目のオプションをつける合成を行うときに失敗すると元の紋章ごと破壊されるみたいです。
詳細は追記にて

まず、ルーンの入手について。
前の記事の報酬覧を見てもらえば分かる通り、アルバン騎士団訓練所のクリアでもらえます。
当然評価が高いほうがいっぱいルーンをもらえます。
ルーンには5種類があり、10個のルーンをドラッグして空の紋章に渡すことで各ルーンの3種類の効果の中からランダムで1つを得ることができます。
ルーンは取引可能みたいですが、効果がついたあとの紋章トーテムは取引不可みたいです。
空の紋章、ルーン、ルーンが入った紋章、効果がついた紋章のすべてが取引、ペットキャラへのインベントリ移動、銀行間のキャラ移動不可です。


ルーンの種類
肉体のルーン:1Lvあたり Str+5/生命力+5/防御+5
精神のルーン:1Lvあたり Will+5/スタミナ+5/Luck+5
切れ味のルーン:1Lvあたり 最大ダメージ+5/クリティカルダメージ+1%/バランス+1
精巧のルーン:1Lvあたり Int+5/Dex+5/クリティカル+1
マナのルーン:1Lvあたり マナ+5/魔法防御+3/魔法攻撃力+5

効果がついた紋章は活性化することで効果を得ることができます。
また複数持つことが可能で、同時に活性化はできませんが、例えば最大ダメージ用と魔法攻撃力用を活性化で切り替える
みたいな使い方はできるようです。

※注意点
1種類のルーンを10個いれることで何かの効果がつきますが、なぜか空の紋章には複数種のルーンをいれることができます。
その場合最初に10個入れたルーン以外のルーンは消滅するので、空の紋章にルーンを入れるときは1種類ずつにしましょう!

そしてこの効果がついた紋章を合成していき、効果を高めていくことになるのですが、紋章の合成には以下のルールがあります。

同種ルーンの紋章を合成することで紋章のレベルアップが1上がる。同種ルーンで効果が違った場合は合成元の紋章のレベルが1上がる

例)
合成元:最大ダメージ1Lv 合成素材:最大ダメージ1Lv⇒最大ダメージ2Lv
合成元:最大ダメージ2Lv 合成素材:バランス1Lv⇒最大ダメージ3Lv
合成元:魔法攻撃力1Lv クリティカルダメージ4Lv 合成素材:マナ1Lv⇒魔法攻撃力2Lv クリティカルダメージ4Lv

②別種のルーンの効果を持つ紋章を合成すると両方の効果を得ることができる。※7/28 追記 ただしLv2以上のオプションの別種の紋章を合成しても、追加されるのは1Lvのオプション

例)
合成元:魔法攻撃力1Lv 合成素材:クリティカルダメージ1Lv⇒魔法攻撃力1Lv クリティカルダメージ1Lv
合成元:魔法攻撃力2Lv 合成素材:INT2Lv⇒魔法攻撃力2Lv INT1Lv

③Lv4以上の効果をつける、または4つ目のオプションをつける合成に失敗すると、合成元と合成素材の両方が破壊される。
※7/28 追記 ただしLv4以上がついたトーテムに別種のLv1オプションを追加する場合は、オプションの数が3以内なら壊れない。

例)
合成元:最大ダメージ3Lv 合成素材:最大ダメージ1Lvで合成失敗⇒両方の紋章が消える
合成元:最大ダメージ4Lv 合成素材:STR1Lvで合成失敗⇒合成素材のSTR1Lvのみ消える

これのおかげで複数効果のLv5のトーテムの作成などはかなり敷居は高くなります。(評価が高く無いと報酬ルーンが1個とかのため)
とりあえずはLv3の3OPで止めておいて、2個めの紋章でLv5を狙っていくスタイルになると思います。

7/28追記 とりあえず目当て第一候補のLv5OPを狙ってつけて、そこに第二候補、第三候補をLv3まで追加していくスタイルになると思います。

合成がすべて成功したとしてLv1でルーン10個、Lv2でルーン20個、Lv3でルーン40個、Lv4でルーン80個、Lv5でルーン160個が必要になる計算です。


Lv2+Lv1でLv3になるようなので、さすがにここまで鬼畜仕様じゃなかった。
でもなかなかに大変そう。

[ 2015/07/12 16:06 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。