青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



そろそろ来るのでアルバン騎士団訓練所のまとめ

待ちに待った新しい狩場ですね。

ですが、やはりというか高難易度は敷居が高いみたいです。

※7/19 実装済み情報を加味して大幅修正しました

とりあえず紹介ムービー



こちらが訓練所やってるところのムービーです。




見ての通り、高火力の敵が結構なタゲ速度で襲ってきます。
いろいろな動画を見る限りは、難易度が低いと即ターゲットではない敵も多いようですが、できれば後半戦はレインキャストの雲の
下で戦ったほうがいいみたいですね。

ボスは久しぶりに非ダウンではないようですが、ナイトメアヒューマノイドのように、ダウン毎にランダムで攻撃が効く属性が変わるみたいなので、臨機応変な対応が求められます。

アルバンゴーレムの色別に、赤い時近接系攻撃青い時魔法系攻撃緑の時遠距離攻撃が弱点となります。

まあとりあえず遠距離弱点になったらフレンジー、近接弱点になったらバッシュ、魔法弱点になったらブレイズとファイアボルトかな・・・


ソロの時もパーティーの時も、とりあえず遠距離攻撃で釣ってから、攻撃開始すると安定度がぐぐっと上がります。

ただし何度もダウンさせてると取り巻きを召喚してくるので、注意が必要です。
特に上級以上から召喚される弓使いの幻影はかなり硬いので強敵です。

パーティー時は誰かがパウンディングで拘束しているうちに、残りのメンバーが弱点属性で攻撃するのが良さそうです。
ソロ時は拘束ができないので、ダウンしない攻撃での継続ダメージが有効のようです。

近接ならバッシュ、遠距離なら乱れ苦無、魔法,錬金ならフレイマーのラスト1ヒットキャンセルかな@

では追記にて詳細です。
説明に移る前に大事な点を1つ。
アルバン騎士団訓練所は、実装当時は、エラー落ちやマップ移動不可バグが頻発したようです。
現在は改善傾向にあるとのことですが、入場したら使用したアイテムは当然帰ってきません。
マップ移動不可によるはまりやエラー落ちを嘆く前に、必ずクライアント再起動などを行い、メモリに余裕を持たせてプレイしましょう!



まずは入場から。
どうやらダンバートンの武器屋の裏あたりの壁にアルバン騎士団の紋章が出来ており、
そこから入場するようです。(SSのマップ参照)
入場は難易度問わず1日3回制限で、現実時間の朝7時に回数がリセットのようです。

訓練所入り口

紋章から飛ぶと、まず訓練所のロビーに移動します。
このロビーで訓練の難易度を設定します。

難易度の設定には訓練石という消費アイテムを使用します。
難易度設定を選ぶとSSのような紋章が出るので、そこに訓練石をドラッグして配置することで人数や難易度が変化します。

騎士団訓練所紋章SS

騎士団訓練所紋章2SS


訓練石はあまりにも種類が多いので、詳細については別の記事で書きますが、おおまかに次の5種類が存在します。

黄色:訓練所難易度関連の訓練石・・・紋章の中央に配置。中級、上級、ハード一般、ハード中級の4種類がある。一般は訓練石は必要ない。

赤色:パーティー人数関連の訓練石・・・紋章の左上に配置。1~4人、1~6人、無制限の3種類が存在する模様。

緑色;PTメンバー能力変化や修練値関連の訓練石・・・紋章の右上に配置。ステータスやダメージ等の増減を設定できる。また訓練所内で使用するスキルの修練値を増やす訓練石もここで設定する。

灰色:訓練所で出現するモンスターに関する訓練石・・・紋章の左下に配置。訓練所内で出現するモンスターのステータスやダメージ増減、パッシブディフェンスの封印、出現数の増減の設定ができる。

青色:隠された層に関する訓練石・・・紋章の右下に配置。訓練所クリア後に行くことができる隠された層に入場することができる。隠された層の詳細については後述する。


とこのように訓練石を配置することで難易度が決まるのですが、同時にクリア後の評価点もこの訓練石の設定の時点で決まってしまいます。
評価はC~SSまであります。
まず下記のように、難易度で評価の限界が存在します。

一般:Cランクのみ
中級:C~A
上級:C~S
ハード一般:C~SS
ハード中級:C~SS


また、パーティーメンバーを弱体化したり、モンスターを強くしたりすると高評価を取りやすくなります。
ハード中級でSSランクを取るためには、<パーティー人数4人以下,モンスターのダメージ500%、パーティーメンバーの最大ダメージ50%>のうちから2つを選択して、なおかつ自分が有利になるような訓練石を設定しない必要があるようです。


評価点は訓練石の種類で変動します。
きつめの設定だと高評価になりやすいようです。
うまく設定すれば6人用の石を利用してもハード中級でSS評価を得ることができます。
無制限のランクSSは今のところ確認できていませんが、おそらく無理だと思います。残念。

ハード中級6人PTの一例
6人用石+パーティーメンバー生命力50%+モンスターダメージ300%
6人用石+パーティーメンバー生命力50%+モンスター保護150%
6人用石+パーティーメンバー最大ダメージ50%+モンスターダメージ300%

難易度は訓練石をはめる度に表示が変わるようなので、間違えることはなさそうなので、そこは安心していいかと思います。
入場の人数もここで決めるので、大人数で行きたいなら8人用無制限の訓練石を手に入れる必要があるみたいですね。

訓練所は難易度に関係なく5階層で構成され、1~3層クリア毎に階層に応じた支給品をもらうことができ、5層のボス討伐後に報酬を箱から貰えるようです。
報酬の箱を開ける鍵は受け渡し可能なので、協力してもらえば報酬独り占めもできますね。

ここで貰えるルーンというアイテムは、騎士団訓練所クリアで貰える空のアルバン騎士団の紋章(トーテム)に使用するもので、
別の記事で詳細を書いておきます。

各層クリア時の支給品一覧
以下の中からランダムで1種類を支給

1〜3層・・・ライフ300ポーション(5個)、マナポーション300(5個)、3〜4層・・・.ライフ300ポーション(5個)、マナポーション300(5個)またはルーン1種(1個)、修理無料キット(鍛冶、エンジニア、錬金)1個 有効期限2時間、修理無料キット(魔法、交易所、バンホール酒場) 有効期限2時間、 アルバン騎士団のAP印章 1枚


青い訓練石で設定するクリア後の隠された層については次の5種類があるようです。
戦士の章
近接攻撃を中心に使用するモンスターが多数湧く。クリアすると戦術系のケルティック武器、近接に関連のあるエンチャントスクロール、
切られた封印の鎖や光を失った金属片などの近接ケルティック武器の素材が手に入る

射手の章
遠距離攻撃を中心に使用するモンスターが多数湧く。クリアすると遠距離系のケルティック武器、遠距離に関係のあるエンチャントスクロール、堅い怪獣の角が手に入る。

魔法使いの章
魔法攻撃を中心に使用するモンスターが多数湧く。クリアすると魔法系のケルティック武器、魔法に関係のあるエンチャントスクロール、
忘れられた魔法使いの宝石などの魔法ケルティック武器の素材が手に入る。

宝石の楽園
狭い小部屋に移動する。小部屋に入ると制限時間2分?の間小部屋の床が光り、光った床をクリックすると評価に応じた大きさの宝石や金貨が床にドロップする。
SSランク評価だと宝石は10cm固定でダイアモンドなんかも結構出る模様。
金貨を拾うのは人形カバンなどにまかせて本人は光る床をクリックすることに専念するのが吉みたい。

アートンシミニの改造台
ボス討伐時に4層の扉に騎士団の模様がランダムで1~4個復活。
紋章が復活した扉の部屋に出現する敵を倒すとランダムで特別改造台が出現することがあり、テロップが流れる。
この特別改造台は、従来の確率よりも成功率が高い改造を行うことができるが、1度使用するとロックがかかり、使用できなくなる。
成功確率は1~3段階で75%、4~6段階で67%になる。ただし難易度一般では6段階のみ従来の45%のままの模様??
また、復活する模様の数は評価によって変動し、Cランクでは2個、Sランクでは4個の模様部屋の出現報告が挙がっている。
模様の数=特別改造台の数ではないのでそこは注意。


そして気になる報酬ですが、当然高難易度、高評価の方が、いいアイテムを得ることができる確率が高いようです。
青い訓練石で設定する隠された層の報酬も、評価が良いと、いいアイテムを得る確率が上がるようです。
ロードミッション産のESも出るようですが、ES時点では専用属性はないようで、そのまま取引可能みたいです。
どうやらロード産、レイドミッション産、リノベーションで新規実装された専用ESでのみ取引可能みたいです。
MoMで確認できたのは利用したES,精神的なESがありました。

出現する武器は鍛冶、木工、マジッククラフトの最大補正の8割程度のものが出るようです。
最高品質をお求めの方は自分で作れってことですね。

一応4/9パッチ以降にマビノギタイムズ掲示板への出現報告があったものも反映

一般ランク
報酬経験値40000
報酬神聖経験値100
報酬金貨4000

Cランク報酬

アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで1個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン ランダムで1個
宝石(3cm)
シャドウハンター(スクロール)
ウルフハンター(スクロール)
レイブン(スクロール)
才能(スクロール)
痩せた(スクロール)
意地悪な(スクロール)
ヴァイパー(スクロール)
ジャッカル(スクロール)
乱暴な(スクロール)
シナジー(スクロール)
ワニ(スクロール)
巨大な(スクロール)
水玉(スクロール)
オートマティック(スクロール)
燃える(スクロール)
冷たい(スクロール)
ハムスター(スクロール)
ターゲット(スクロール)
ハードパンチ(スクロール)
コード(スクロール)
リズム(スクロール)
アンコール(スクロール)
野生の(スクロール)
オフィサー(スクロール)
ジャイアント(スクロール)
リッチ(スクロール)
透明な(スクロール)
青い改造石
赤い改造石

隠された層・・・戦士の章
Cランク報酬

巨大な鎧の欠片(1個)
鋭く壊れた怪物の核(1個)
ケルティックウォーハンマー
ケルティックロイヤルファイターアックス
悪夢の(スクロール)
黒い霧(スクロール)
絶叫の(スクロール)
氷の破片(スクロール)
黎明(スクロール)
巨大(スクロール)
静寂の(スクロール)
三日月(スクロール)

隠された層・・・射手の章
Cランク報酬

堅い怪獣の角(2個)
指組み(スクロール)
ライオンハンター(スクロール)
狙撃の(スクロール)
妄想の(スクロール)
アローリボルバー8P(ページ)

隠された層・・・魔法使いの章
Cランク報酬

隠遁者のスタッフ
野蛮なアイスワンド
野蛮なライトニングワンド
野蛮なファイアワンド
ケルティックガーディアンタッフ
ケルティックトライボルトワンド
完全なシリエン(4個)
壊れた輪状構造体(1個)
封印の黒い金属(1個)
忘れられた魔法使いの宝石(1個)
魔力の(スクロール)
マナニードル(スクロール)
不可思議な(スクロール)
奇妙な(スクロール)
利用した(スクロール)
直観の(スクロール)
精神的な(スクロール)

中級ランク
報酬経験値72000
報酬神聖経験値120
報酬金貨5000

Cランク報酬

アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで1個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン ランダムで1個
(書かないけどESは一般Cランクと一緒な気がする。)

Bランク報酬
アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで1個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン ランダムで2個
宝石(5cm)
カルテル(スクロール)

隠された層・・・戦士の章
Cランク報酬

おそらく一般と同じものは出るので省略

Bランク報酬

Cランクと一緒
ドラゴントゥース
光を失った金属片(2個)
あとCランクの報酬からも出るはず

隠された層・・・射手の章
Cランク報酬

省略

Bランク報酬

Cランクと一緒
アーバレスト
隠れ家(エンチャントスクロール)
光を失った金属片(2個)

隠された層・・・魔法使いの章
Cランク報酬

一般と一緒

Bランク報酬

Cランクと一緒
魔導師の(スクロール)
トリニティスタッフ


上級ランク
報酬経験値90000
報酬神聖経験値200
報酬金貨7000?

C、Bランクは省略

Aランク
アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで1個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン 2種類をランダムで2個ずつ
宝石(7cm)
無料修理キット 有効期限2時間
訓練石-戦士の章
訓練石-射手の章
訓練石-魔法使いの章
ソリスト(スクロール)
記憶喪失(スクロール)
長持ち(スクロール)

隠された層・・・戦士の章
C、Bランクは省略

Aランク
記号(スクロール)

隠された層・・・射手の章
C、Bランクは省略

Aランク
尊い
シュロ
リボルバー

隠された層・・・魔法使いの章
C、Bランクは省略

Aランク
ケルティックドルイドスタッフ


ハード一般ランク
報酬経験値165000
報酬神聖経験値300
報酬金貨12000

C、B、Aランクは省略

Sランク
アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで1~2個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン 2種類をランダムで2~3個ずつ
宝石(8cm)
無料修理キット 有効期限2時間
訓練石-戦士の章
訓練石-射手の章
訓練石-魔法使いの章
義侠的(スクロール)
覚醒した(スクロール)
継承者(スクロール)
容易でない(スクロール)
作成した(スクロール)

隠された層・・・戦士の章
C、B、Aランクランクは省略

Sランク
ケルティックロイヤルナイトソード

隠された層・・・射手の章
C、B、Aランクは省略

Sランク
ケルティックロイヤルクロスボウ

隠された層・・・魔法使いの章
C、B、Aランクは省略

Sランク
情報なしだけどきっと不可思議とか奇妙が出やすいと信じてる


ハード中級ランク
報酬経験値210000
報酬神聖経験値500
報酬金貨16000

C、B、A、Sランクは省略

SSランク
アルバン騎士団訓練所の訓練石 ランダムで3個
アルバン騎士団のAP印章 1個
空のアルバン騎士団の紋章 1個
ルーン 3種類をランダムで5個以上ずつ
宝石(10cm)
無料修理キット 有効期限2時間
訓練石-戦士の章
訓練石-射手の章
訓練石-魔法使いの章
覚醒した(スクロール)
継承者(スクロール)

隠された層・・・戦士の章
C、B、A、Sランクは省略

SSランク
ケルティックロイヤルナイトソード
情報全くないけど絶対者とか狂乱のが出るんじゃないかなあ

隠された層・・・射手の章
C、B、A、Sランクは省略

SSランク
ケルティックロイヤルクロスボウ
風の噂では堅い怪獣の角5個とかある模様

隠された層・・・魔法使いの章
C、B、A、Sランクは省略

SSランク
情報なしだけどきっと不可思議とか奇妙がかなり出やすいと信じてる


調べていて気づいた点
報酬はおそらく難易度よりも評価点で決まっている気がします。
難易度が違っても評価が一緒なら同じものが出るのではないでしょうか?


今回も例によってめっちゃ長いので、バックミュージックを適当に用意しました。

相変わらずMitchie Mさんの調教は神だった。

夏なので、夏っぽい曲を。

カゲプロ関連ではこれが一番好きかなあ。

個人的に一番好きな歌い手さんの杏ノ助様

うますぎんご・・・・

気分上げたいときによく聴いてます

クセのある歌い方だけど、自分は大好きです。
[ 2015/07/12 11:35 ] マビノギ | TB(0) | CM(1)
アルバン…気になってたんですっ!
綺麗にまとめてくださってありがとうございますっ( *´艸`)
早速 ギルメンさんたちにも 教えようと思いますっ!!!!
動画みましたっ。タゲ早いんですね…。ロードぽいのかな??
実装が待ち遠しいですねっ(´・∀・)ノ
[ 2015/07/14 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況