青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

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遠距離リノベーションの新規スキルと既存スキルの変更点


というわけでリノベーションの最後を飾る遠距離スキルの変更点です。
色々期待したのですが、元々が強い遠距離攻撃なだけに、ぶっ飛んだ改編はありませんでした。

まずスキルの変更点に行く前に、遠距離の全体としての変更点で、照準70%以上の時は命中しやすくなったようです。
また100%まで貯めた場合はLuckによるラッキー回避が発動しなくなるようです。
ちゃんと足止めペットで足止めしてから撃てということですねネクソンさん、わかります。

では追記にて変更点です。

いつもの通り新規スキルから
オゾンショット
アージェントショット
R1までの消費AP:200 上昇ステータス:DEX+20,スタミナ+10
スキル入手法:サポートショットをBランク以上の時に降ってくるクエスト“危機をチャンスに変える方法”を完了する。

※北米マビノギに実装されたので修正。というかオフイベ発表のオゾンはどっから出てきたんだ!英語の綴りではUrgent Shotで、緊急時の射撃という意味です

弓による攻撃を外した時に発動するという一風変わったスキル。このスキル自体は即発動で照準時間が存在しないので
ウィンドブラストのような使い方が可能。
ダメージも150%と、緊急回避系スキルにしてはなかなかのダメージを誇る。
主にはクラッシュショットを外した時に緊急処置として使うことになるかもしれないが、そういう状況はあまり作らないのがベター。
位置ずれした敵を攻撃して外した場合に使うのがいいのかな??
修練自体は見ての通り敵を倒す必要が全くないので、挑発の壁でやるのが一番だと思います。

練習ランク
スキルを練習する段階 ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+100 1回 人や本からより良い方法を習得)

Fランク (AP:1 DEX+ 1)
ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+1 100回 オゾンショットを成功させる。)
(+3、10回、オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

Eランク (AP:4 DEX+ 1)
ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+1 100回 オゾンショットを成功させる。)
(+2 10回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+ 3 20回 照準失敗直後スキルを成功)

Dランク (AP:5 DEX+ 1)
ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+1 100回 オゾンショットを成功させる。)
(+1.5 10回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+2 20回 照準失敗直後スキルを成功)

Cランク (AP:7 DEX+ 1)
ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+ 0.5 200回 オゾンショットを成功させる。)
(+1 20回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+1.5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

Bランク (AP:9 DEX+1)
ダメージ100% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度150% 再使用待機時間7秒
(+ 0.5 200回 オゾンショットを成功させる。)
(+ 0.5 20回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+1.5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

Aランク (AP:10 DEX+ 1)
ダメージ110% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度200% 再使用待機時間7秒
(+0.25 400回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.25 50回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+1 20回 照準失敗直後スキルを成功)

9ランク (AP:12 スタミナ+ 1 DEX+1)
ダメージ110% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度200% 再使用待機時間7秒
(+0.25 400回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.25 50回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+1 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+1 20回 照準失敗直後スキルを成功)

8ランク (AP:12 スタミナ+ 1 DEX+1)
ダメージ110% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度200% 再使用待機時間7秒
(+0.25 400回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.2 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+0.8 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+0.8 20回 照準失敗直後スキルを成功)

7ランク (AP:12 スタミナ+ 1 DEX+1)
ダメージ110% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度200% 再使用待機時間7秒
(+0.2 400回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.2 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+0.6 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+0.6 20回 照準失敗直後スキルを成功)

6ランク (AP:12 スタミナ+ 1 DEX+1)
ダメージ110% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度200% 再使用待機時間7秒
(+0.2 400回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.15 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+0.6 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+0.6 20回 照準失敗直後スキルを成功)

5ランク (AP:20 スタミナ+ 1 DEX+1)
ダメージ120% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度230% 再使用待機時間5秒
(+0.15 600回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.15 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+0.6 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+0.6 20回 照準失敗直後スキルを成功)

4ランク (AP:21 スタミナ+ 1 DEX+2)
ダメージ120% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度230% 再使用待機時間5秒
(+ 0.1 800回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.15 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+ 0.5 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+ 0.5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

3ランク (AP:22 スタミナ+ 1 DEX+2)
ダメージ120% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度230% 再使用待機時間5秒
(+ 0.1 800回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.12 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+ 0.5 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+ 0.5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

2ランク (AP:23 スタミナ+ 1 DEX+2)
ダメージ120% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度230% 再使用待機時間5秒
(+0.08 1000回 オゾンショットを成功させる。)
(+0.12 100回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+ 0.5 30回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+ 0.5 20回 照準失敗直後スキルを成功)

1ランク (AP:30 スタミナ+ 2 DEX+3)
ダメージ150% オゾンショット以降レンジ系攻撃照準速度270% 再使用待機時間4秒
(+0.05 1500回 オゾンショットを成功させる。)
(+ 0.1 150回 オゾンショットのクリティカルヒット成功)
(+0.4 50回 戦闘モードのときにスキルを成功)
(+0.4 30回 照準失敗直後スキルを成功)

オゾンショットマスター
DEX20増加、STR20減少、will10減少
オゾンショット以降レンジ系攻撃の照準速度30%増加

サポートショット
サポートショットヒット時のエフェクトが見やすくなり、効果時間が6秒に増加。
クールタイムが減少した。
クールタイム R1基準:人間 2.0秒⇒0.5秒 エルフ 2.5秒⇒1.0秒

ギルガシの時にサポショ連射しやすくなった。バッシュも考えるといいかもしれない。

スパイダーショット
クールタイム減少。あとスパイダートラップがバルターなどの雑貨屋で売られるようになる(※店売りはなぜか日本で既に実装済み)
クールタイム R1基準:35秒⇒15秒

クールタイムが0.5秒でも使わないって運営さん・・・・

ミラージュミサイル
ショックダメージ増加。ショックダメージで止めを刺せるように変更。
範囲がクラッシュショット並に広くなったら強かったかもね・・惜しい。
範囲20細工つけても半径5mじゃ話になりません(;_;)

ファイナルショット
クールタイム減少。ダウンしてもスキル継続。スキル中にポーションなどのアイテムが使用可能。地面クリックによるワープで持続時間が減少しない。
クールタイム R1基準:300秒⇒260秒

人間のファイナルヒットがぶっ飛んだ改編だったのに対して、こちらはややおとなしい改編。
元々が強いスキルだからしょうがない面もあるが、準備時間だけは無くしてほしかった・・・・
それでも発動後にワイバーンの骨が使えたり、スタミナポーションが飲めるのは良くなったのかな??

投擲
STR3毎に最大ダメージ1 STR5毎に最小ダメージ1が上がるように変更。クールタイムが減少。
クールタイム 7秒⇒4秒

クールタイムが減ったので、回転率は上がった。アトラートルが特別改造可能になったので、ネタとしてはいい。
いいけどたぶん銃や手裏剣のほうが強いw

以上が遠距離リノベーションの内容でした。


ところで運営さん。
使われていないスキルをリノベーションってことでしたが、何か忘れていませんか??


エルブンマジックミサイル:・・・・ ジャイアントフルスィングはリノベされたのに放置だなんて 今の室長どんだけエルフ嫌いなんだヽ(`Д´#)ノ
[ 2015/06/06 17:38 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
昨日ちょこっとinしたので
見にきました|ω・)ジー
APが一気に5149になりました。
戦闘リハビリに繭集め楽しい三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
鎖2種類と宝石が出たけど、
エルフには関係なさそうですね_(:3 」∠)_
[ 2015/07/07 08:48 ] [ 編集 ]
>>星宮先生

お久しぶりです!
鎖はあまり用事ないけど高く売れます!
宝石はこのあと来るクロスボウに使うので、エルフでも大事です!
(魔法やるならもっと大事かも)
[ 2015/07/07 12:39 ] [ 編集 ]
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レアリオン(エルフ)

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プレイヤースキルは低いが、装備や
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持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
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