青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トゥアン維持

韓国で情報出たなあと思ったら割とすぐ実装されたトゥアンの魂。
パルホロンの末裔になんて扱いをするんだ?!とか思いましたが、まあ普通に壊れペットでした。

さて、このトゥアンの魂

演奏バフが切れるタイミングで召喚してあると、なんとバフの効果が切れずに延長されます。
しかし、延長されるタイミングに召喚してあるというのが肝で、なんの気なしにやっていたら
いつのまにか効果が切れたテロップが出て延長のタイミングを逃しちゃいますよね。

かといって、演奏するたびに別窓でタイマーなんかを押して、ガチガチに管理してたら操作ミスを起こしかねません。
特に自分みたいなフルスクリーン中心でプレイしている人には、外部ツールのタイマー活用は辛いものがあります。

自分の演奏持続時間を視覚的にわかる方法はないかなあ?ということで、持続時間をエリン時間に変換すればいいんじゃ?
という単純な発想に行き当たりました。
演奏するときに時計を表示させておけば、だいたいどれくらいに切れるか目安みたいになると思います。
もちろんエリン時間の表示は10分単位なので、タイマーみたいなガチガチな管理はできませんが、TA勢でもない限り、
そこまで頑張って管理しなくてもいいんじゃないかなあと思います。

さて、演奏が切れるタイミングを知るには、まず自分の演奏がどれくらい持続するかを知ることが前提になります。

主に持続したいであろう戦場の序曲ですと、スキル自体の持続時間は見ての通りR1で30秒です。
序曲R1

この時間に才能ボーナスやエンチャント,細工などの効果が加わります。
私の場合ですと
才能で50秒
才能ボーナス合計

楽器と服で30秒、アクセサリの序曲持続時間が合計6Lvなので30秒(細工の持続時間は1Lv5秒)
演奏関係装備

30秒+50秒+30秒+30秒=140秒の持続時間となります。

これをエリン時間に直しますと、実時間36分でエリン時間では24時間なので
実時間 36分/エリン時間 24時間 ⇒ 実時間 1.5分/エリン時間 1時間 ⇒ 実時間 90秒 / エリン時間 60分 ⇒実時間15秒 / エリン時間 10分
なので、140秒ですとエリン時間では93分くらい、約1時間30分ちょっとで効果が切れるようです。
ということで、演奏を始めた時よりエリン時間で1時間30分後にトゥアンの魂を召喚してエリン時間で10分待てば延長ができそうです。
ちなみに延長されると420秒継続されるので、延長に成功すれば最初の時間から560秒後・・・つまりエリン時間では6時間10分ちょっと演奏が続くようです。

服を序曲持続5Lvのこいつに替えた場合は
演奏服2
アンコールの持続が7秒、細工の持続が25秒なので162秒の持続になります。
エリン時間に直すと1時間48分みたいです。ということで1時間40分過ぎて少ししてから召喚すれば延長できそうですね。

ここでエリン時間の表記ずれは気にしなくて大丈夫?という疑問があるかもしれませんが、エリン時間10分は実時間で15秒もあるので、10分間召喚維持しさえすれば、少しのずれは吸収できそうです。

タイマー使うのが面倒な人はこんなやり方もありますよーといことで・・・

自分用メモ
豊作:215秒⇒2:23.. 2:20で召喚  成功時9:40持続
ヴィヴァ:132秒⇒1:28 1:20で召喚 成功時5:52持続


本日の1曲
英語バージョン“Reboot” 歌ってみたシリーズの中でも異色の英語versionですが、全然違和感ないですね。
歌っている人達の声がよく通っていていいです!
発音も日本人の私にもわかりやすく綺麗に聞こえます。
[ 2015/06/06 12:38 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

