青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

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魔法リノベーション 新規スキルと既存スキルの変更点※5/28追加というか完成

さて、魔法使いとしては待ってましたの魔法改編です。
雷系の上級魔法がねーぞと言い続けられてはや数年。

ついに実装されました。
その名もライトニングロッド!
ライトニングロード!
※オフイベ発表に騙された><

気になるダメージと使用感は、魔攻装備が整っていなくても強く、クールタイムもそこまで長くないので
アルバン騎士団を始めとした色々な狩場で使っていけるスキルだと思います!

やったね!魔法使い!

その他にもマナリカバリーというマナを回復できるスキルが追加されました。
再使用時間は長いですが、なんと50%も一気にマナを回復できます。
これはマナが多いエルフにとってうまい!

また、このアップデートでついにマナポーションがヒーラーで販売されるようになります。
これで少しは初心者の人も魔法が使いやすくなるのかなあ・・・

例によって追加スキルからです

ライトニングロード
(ap消費:393)
スタッフ装備時使用可能
習得条件: ライトニングボルト、ライトニングマジックシールド、サンダーが Fランク以上の時降って来る“‘閃光の道” クエストを完了

スタッフで使用できる雷系上級魔法。
範囲版チャージングフィストといった使用感で、本国ではレールガンと呼ばれていた。
チャージして使うのはブレイズと似てるが、こちらは的になる敵がいなくても発動できるのと、ダウンでダメージ増加がない
ので、ブレイズより使いやすいと思います。
範囲もそこそこ広いので、ぶっぱで使っていけるスキル。
ぜひあげたいけど、修練は結構大変です・・・・
一応防護壁に当たるようなので、初級の制圧Ⅰあたりの壁に向かって撃つのがいいのかな?
もしくはドラマ1-6話のシリエン、ヒルウェン奪還ループか?


練習ランク
電撃ダメージ7〜42、最大充電時ダメージボーナス50%、再使用待機時間40秒
(+5、20回、スキルを使用する)

Fランク (ap:6、INT+2)
電撃ダメージ11〜65、最大充電時ダメージボーナス60%、再使用待機時間40秒
(+3、20回、スキルを使用する)
(+2、20回、敵を攻撃する)

Eランク (ap:8、INT+3)
電撃ダメージ13〜83、最大充電時ダメージボーナス70%、再使用待機時間40秒
(+2、30回、スキルを使用する)
(+1、50回、敵を攻撃する)

Dランク (ap:10、INT+3)
電撃ダメージ20〜133、最大充電時ダメージボーナス80%、再使用待機時間35秒
(+1、40回、スキルを使用する)
(+ 0.5、60回、敵を攻撃する)
(+1.5、30回、最大チャージで敵を攻撃する)

Cランク (ap:12、INT+3)
電撃ダメージ37〜167、最大充電時ダメージボーナス90%、再使用待機時間35秒
(+0.8、50回、スキルを使用する)
(+0.3、80回、敵を攻撃する)
(1、50回、最大チャージで敵を攻撃する)

Bランク (ap:14、INT+3)
電撃ダメージ47〜232、最大充電時ダメージボーナス100%、再使用待機時間35秒
(+0.3、120回、スキルを使用する)
(+ 0.5、100回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.8、60回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)

Aランク (ap:16、INT+3)
電撃ダメージ60〜245、最大充電時ダメージボーナス110%、再使用待機時間30秒
(+0.2、200回、スキルを使用する)
(+0.3、150回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+ 0.5、120回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)

9ランク (ap:20、マナ+ 1、INT+4)
電撃ダメージ87〜292、最大充電時ダメージボーナス120%、再使用待機時間30秒
(+ 0.1、300回、スキルを使用する)
(+0.2、300回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.3、200回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.8、80回、スキルを使用して2人以上の敵との戦闘に勝利する)

8ランク (ap:24、マナ+ 1、INT+4)
電撃ダメージ93〜310、最大充電時ダメージボーナス130%、再使用待機時間30秒
(+0.08、300回、スキルを使用する)
(+ 0.1、300回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.2、300回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.6、120回、スキルを使用して2人以上の敵との戦闘に勝利する)

7ランク (ap:28、マナ+1、INT+4)
電撃ダメージ100〜335、最大充電時ダメージボーナス140%、再使用待機時間25秒
(+0.05、600回、スキルを使用する)
(+0.08、400回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+ 0.1、300回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+ 0.5、200回、スキルを使用して2人以上の敵との戦闘に勝利する)

6ランク (ap:32、マナ+2、INT+4)
電撃ダメージ103〜347、最大充電時ダメージボーナス150%、再使用待機時間25秒
(+0.04、600回、スキルを使用する)
(+0.06、500回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.08、400回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.3、300回、スキルを使用して3人以上の敵との戦闘に勝利する)

5ランク (ap:36、マナ+2、INT+4)
電撃ダメージ110〜365、最大充電時ダメージボーナス160%、再使用待機時間25秒
(+0.03、800回、スキルを使用する)
(+0.05、600回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.06、500回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.2、400回、スキルを使用して3人以上の敵との戦闘に勝利する)

4ランク (ap:40、マナ+2、INT+4)
電撃ダメージ117〜385、最大充電時ダメージボーナス170%、再使用待機時間20秒
(+0.02、1000回、スキルを使用する)
(+0.04、500回、スキルを使用して敵との戦闘に勝利する)
(+0.05、700回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+ 0.1、800回、スキルを使用して3人以上の敵との戦闘に勝利する)

3ランク (ap:44、マナ+2、INT+4)
電撃ダメージ120〜415、最大充電時ダメージボーナス180%、再使用待機時間20秒
(+0.01、1300回、スキルを使用する)
(+0.03、600回、スキルを使用して敵との戦闘で勝利する)
(+0.04、800回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.06、600回、スキルを使用4人以上の敵との戦闘に勝利する)
(+0.08、800回、4人以上の敵を最大チャージで攻撃し、戦闘に勝利する)

2ランク (ap:50、マナ+2、INT+4)
電撃ダメージ127〜435、最大充電時ダメージボーナス190%、再使用待機時間20秒
(+0.01、1500回、スキルを使用する)
(+0.02、800回、スキルを使用して敵との戦闘で勝利する)
(+0.03、800回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.04、1200回、スキルを使用して4人以上の敵との戦闘に勝利する)
(+0.06、800回、4人以上の敵を最大チャージで攻撃し、戦闘に勝利する)

1ランク (ap:53、マナ+3、INT+5)
電撃ダメージ133〜465、最大充電時ダメージボーナス200%、再使用待機時間15秒
(+0.01、2000回、スキルを使用する)
(+0.01、1000回、敵との戦闘で勝利する)
(+0.02、800回、最大チャージで攻撃し、敵との戦闘に勝利する)
(+0.04、800回、スキルを使用して5人以上の敵との戦闘に勝利する)
(+0.06、400回、5人以上の敵を最大チャージで攻撃し、戦闘に勝利する)

ライトニングロッドマスター
最大マナ80増加
INT30増加


注)参考データ ライトニングロッド1、ライトニングマスタリ1の時のダメージ計算式
(133~465+魔法攻撃力×12)× ライトニングマスタリ倍率(R1で1.15) × チャージ倍率(1.25~3)


魔法攻撃力400のフルチャージ時の期待ダメージ(バランス100%≒平均ダメ425、相手の魔法防御,魔法保護0)
ノンクリ:18026
クリ:45067
cf)魔法攻撃力400という数字はINT1400、S6改造スタッフに魔攻エンチャント前後合計で10ついているくらいを想定しています

(オマケ)
魔法攻撃力700、フルチャージ時の期待ダメージ(バランス100%≒平均ダメ425、相手の魔法防御,魔法保護0)
ノンクリ:30446
クリ:76117

魔法攻撃力700、ライトニングマスタリ20Lv細工、フルチャージ時の期待ダメージ(バランス100%≒平均ダメ425、相手の魔法防御,魔法保護0)
ノンクリ:34418
クリ:86045

お、初めてマスタリ細工の恩恵が感じられる試算結果\(^o^)/


 R1のライトニングロッドの範囲の参考SS
ライトニングロッド範囲参考SS



マナリカバリー(ap消費:126)
ワンドかスタッフを装備している時使用可能
習得条件: メディテーションランク E以上の時、ダンバートンのスチュアートに“スキルについて”で会話

リストアのマナバージョン。リストアと違って使用後のペナルティはないのでどんどん使っていける。
が、リカバリー中に敵に攻撃されると中断して回復できないので、乱戦時の使用は避けましょう。
マナはマナシールドや銃のスキルにも使用するので、POTなしで回復できるのはありがたいです。
そして割合回復なので、総マナが高いキャラが有利です。やったね、エルフ!
修練は、どこでも使えるスキルの定めなのか、結構回数が多い。
マナ○○%以下をお手軽に埋めたいときは、ムービングキャストを使用しながらヒーリングワンドを持って
パーティーヒールを詠唱してすぐキャンセルすれば、あっという間にマナを使い切れます。


練習ランク
マナリカバリー魔法の練習
(+50、2回、スキルを使用する)

Fランク (ap:2、マナ+1)
自分の全体マナ量の最大20%回復、再使用待機時間5分
(+10、10回、スキルを使用する)

Eランク (ap:4、マナ+2)
自分の全体マナ量の最大20%回復、再使用待機時間4分55秒
(+5、20回、スキルを使用する)

Dランク (ap:6、マナ+2)
自分の全体マナ量の最大20%回復、再使用待機時間4分50秒
(+4、30回、スキルを使用する)

Cランク (ap:6、マナ+3)
自分の全体マナ量の最大25%回復、再使用待機時間4分45秒
(+3.5、40回、スキルを使用する)

Bランク (ap:6、マナ+3)
自分の全体マナ量の最大25%回復、再使用待機時間4分40秒
(+3。、40回、スキルを使用する)

Aランク (ap:6、マナ+3)
自分の全体マナ量の最大25%回復、再使用待機時間4分35秒
(+2.5、50回、スキルを使用する)

9ランク (ap:8、マナ+4)
自分の全体マナ量の最大30%回復、再使用待機時間4分30秒
(+1、60回、スキルを使用する)
(+1.5、30回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

8ランク (ap:8、マナ+4)
自分の全体マナ量の最大30%回復、再使用待機時間4分20秒
(+0.8、60回、スキルを使用する)
(+1.3、80回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

7ランク (ap:8、マナ+4)
自分の全体マナ量の最大35%回復、再使用待機時間4分10秒
(+ 0.5、80回、スキルを使用する)
(+1、100回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

6ランク (ap:10、マナ+5)
自分の全体マナ量の最大35%回復、再使用待機時間04分
(+0.3、120回、スキルを使用する)
(+0.8、100回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

5ランク (ap:10、マナ+5)
自分の全体マナ量の最大40%回復、再使用待機時間3分50秒
(+0.2、120回、スキルを使用する)
(+0.6、150回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

4ランク (ap:10、マナ+5)
自分の全体マナ量の最大40%回復、再使用待機時間3分40秒
(+ 0.1、200回、スキルを使用する)
(+0.4、200回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

3ランク (ap:12、マナ+6)
自分の全体マナ量の最大45%回復、再使用待機時間3分30秒
(+0.08、200回、スキルを使用する)
(+0.3、300回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

2ランク (ap:14、マナ+6)
自分の全体マナ量の最大45%回復、再使用待機時間3分20秒
(+0.06、200回、スキルを使用する)
(+0.2、500回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

1ランク (ap:16、マナ+7)
自分の全体マナ量の最大50%回復、再使用待機時間3分
(+0.06、400回、スキルを使用する)
(+ 0.1、800回、マナが10%以下の時スキルを使用する)

マナリカバリーマスター
最大マナ35増加、INT10増加
最大生命力10減少


次は改編されたスキルです。
さすがに現状でも強すぎるファイアボルトとブレイズの強化はありませんでしたが、それ以外のスキルは軒並み何か手が加えられたみたいです。

アイスボルト
R1基準でマナ4回復/1hit+移動速度40%減少,5秒継続に変更
移動速度減少は状況によっては邪魔かもしれないが、マナ回復は面白いかも?
移動速度減少が重複するなら面白かったのになあ。

ライトニングボルト
ファイアボルトと同じように、最大チャージ時ダメージにボーナスが入るように(R1で30%
また、時間が経つと放電することもなくなった。
あれ?これ隣の人にLB詠唱してもらっていれば、1チャージで5チャージLB使い放題じゃね??・・・・
そしてFBと同等のダメージボーナスのおかげで、集団戦においてはFB以上の殲滅力を誇る。
これは精霊ライトニングワンドもありかもしれない!
サンダーのMR貫通がなかったことになったので、精霊ライトニングワンドは夢に終わりました^^

ボルト合体魔法
合体魔法のダメージ倍率がアップする。
R1で15%ボーナス⇒R1で30%ボーナスに増加。
ライトニングボルトのフルチャージボーナス実装により、FB+LB5チャージが60%ボーナス?!と思いきや30%のままだった・・・うーん残念

インスタントキャスティング
R1でクールタイムが3分⇒1分に減少。
これによりファイアボールやサンダーの運用がかなり楽になった。魔法ヒットによるクールタイム低減はそのままなので、
ファイアボルト連打の精霊ファイアワンド使いさんなんかはすぐにクールタイムが終わると思います。

ファイアボール
R1で詠唱時間が1チャージ4秒⇒2秒に減少
インスタントキャスティングのクール減少でただでさえ回転率がよくなったのに、更に詠唱時間が短縮。
キャスティング速度がついているワンドならマスターリッチ様のチェーンキャスティング並に速いだろう。
書き忘れてたけど炎の玉を撃った後の着弾も2秒くらいでで着弾するようになった。
おかげでシリエン2区の食人植物のFBLなんかがボンボン飛んでくるように!(´・ω・`)

アルバン騎士団みたいに、そこそこのライフの敵が大量に湧くような場所ではその特性が生きます。
(撃った後は危機脱出前提だけどね・・・・)

サンダー
オフイベ発表ではマナリフレクター貫通って言ってたけど本当ですか・・・北米版wikiにもそんなことは書いてないんだけど・・・
そんなものはなかった!運営め・・・・絶対許さ(ry

とりあえず変更点
R1で詠唱時間が3秒⇒2秒、初弾の落雷から2回め以降の落雷までの時間が6秒⇒3秒に短縮。
詠唱が減ったのはともかく2回めの落雷までの時間が減ったのは、サンダーブレイズを使っていた人には痛い変更。
サンダーの特徴の1つである初弾から2ヒット目までの長い拘束時間が減ったのはもったいないような気もする。
が、本当にマナリフ無視だったらチートスキルの仲間入りかもしれない。ちょっと本当にライトニングワンド精霊を考えないといけないのかな・・・

マジックシールド各種
詠唱時間が撤廃され、即発動可能に。あと修練が楽になるらしい
PTプレイで使うとかっこいいスキル!かもね・・・

ショックウェーブ
R1でクールタイムが120秒⇒25秒に短縮
マナリカバリーの存在もあるので、緊急回避スキルとしてなかなか優秀になった。

メテオストライク
準備時間が10秒⇒4秒、クールタイムが30分⇒15分に短縮
クール短縮はそれでも長い気もするが、詠唱が短くなった点はGOOD!
メテオストライクの詠唱はキャスティング速度細工やヴィヴァーチェの影響を受けるので、奥の手と言わずどんどん使っていけるスキルになった。
またクールタイムが半分になったので、単純に修練が楽に!マスタータイトルが優秀なので、魔法使いならぜひ取りたい。

ヘイルストーム
準備時間が6.5秒⇒3秒に短縮、持続時間が30秒⇒40秒に増加した。
射程細工があれば楽しいが、ファイアボルトやライトニングボルトが強すぎて霞みそう・・・でも防御戦みたいに定点での運用は強い。
[ 2015/05/24 16:14 ] マビノギ | TB(0) | CM(4)
私も魔法好きなので、ワクワクしますww
情報ありがとうございました。参考にさせていただきます!

PTで魔法って使いづらいので、今度のやつは、使い易い物だったら嬉しいんですけどね(#^.^#)
楽しみです!!
[ 2015/05/25 05:35 ] [ 編集 ]
>私も魔法好きなので、ワクワクしますww
>情報ありがとうございました。参考にさせていただきます!

>PTで魔法って使いづらいので、今度のやつは、使い易い物だったら嬉しいんですけどね(#^.^#)
>楽しみです!!

ライトニングロッドはもちろん、サンダーやファイアボールも詠唱短縮とインスタントキャスティングのクール短縮のおかげでかなり使いやすくなると思います!

数少ない魔法使いの同士として頑張りましょう!
[ 2015/05/28 19:10 ] [ 編集 ]
ライトニングロッドが本国でレールガンと呼ばれていたのは、スタッフの変わりにマーリンナックル(シリエンナックル)を装備した状態で使用すると、某科学の超電磁砲のようなイメージだったからかと思います。
[ 2015/05/31 15:48 ] [ 編集 ]
>ライトニングロッドが本国でレールガンと呼ばれていたのは、スタッフの変わりにマーリンナックル
>(シリエンナックル)を装備した状態で使用すると、某科学の超電磁砲のようなイメージだったからかと思います。

仰るとおり、ナックルで修練している人が非常に多かったです。
個人的には貯め方といいピアーズキャノンのほうがしっくり来ますがw
[ 2015/06/06 15:40 ] [ 編集 ]
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