青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

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近接リノベーション 新規スキルと改編スキルまとめ

というわけで近接リノベーションから行きたいと思います。
追加されたスキルはバッシュ・レイジインパクトの2種類
変更があったスキルが以下のとおりです。

新スキルの内容や変更の詳細は追記にて・・・・

バッシュ
連続で同じスキルで攻撃するとどんどんダメージが上がるスキル。要はこれで連続攻撃しろっていうスキル
かなり修正が入ってようやく少しはマシになった!でもスマでいい気もする・・・
ちなみに下表は修正後のスキル性能です。修正前だった場合はもう救いようのないゴミスキルです。
修正後のデータがクチチさんのところになかったので一応掲載しました。
武器を変更したり、バッシュ以外のスキルを使用した場合は1hit目からの倍率に戻る。
仕様が変わってターゲットを倒したり、ターゲットを変えたり途中で別のスキルを挟んでも、維持時間中なら倍率は維持されるようになった模様。
仕様上ケルティックロイヤルナイトソード2刀での運用が一番ですが、両手斧や両手剣でも十分強いと思います。

5/24追記 なお、普通速度以上の武器で使用する場合は2回まで攻撃できる模様で、クールタイムには入らないみたいです。
なので、圧倒的に普通速度以上の武器での運用が強いです!やったね、狂信者の大剣!


問題はランス、手裏剣、ハンドル、ナックルあたりで使えるのか?!それ次第でスキルの価値が大きく変わります。

5/24追記 近接武器のみでランス、手裏剣、ハンドル、ナックルでは使えないそうです!

習得はなんか変な戦士の師匠と話すともらえるクエストをみたい。
修練は低ランクのほうが大変とかいう意味不明さ。印章突っ込むほどのスキルではなさそう?
クールタイムは2秒~3秒くらいの模様
クールタイムは撤廃されたが、アタックには負けるので、相手のHSが発動した時や、2ヒット後に何もしないで3ヒット目を狙いに行くと、AIの仕様上潰されます。

練習ランク
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ100%、2hitダメージ120%、3hitダメージ140%、4打撃ダメージ160%、5hit以降ダメージ180%
バッシュ状態保持時間20秒、敵硬直時間3秒
(+100:1回、クエストを実行する)

Fランク (ap:1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ100%、2hitダメージ120%、3hitダメージ140%、4打撃ダメージ160%、5hit以降ダメージ180%
バッシュ状態保持時間20秒、敵硬直時間3.1秒
(+2:50回、スキルを使用する)

Eランク (ap:2)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ110%、2hitダメージ130%、3hitダメージ150%、4打撃ダメージ170%、5hit以降ダメージ190%
バッシュ状態保持時間20.5秒、敵硬直時間3.2秒
(+1:100回、スキルを使用する)

Dランク (ap:3)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ120%、2hitダメージ140%、3hitダメージ160%、4打撃ダメージ180%、5hit以降ダメージ200%
バッシュ状態保持時間21秒、敵硬直時間3.3秒
(+0.2:500回、スキルを使用する)
(+4.5:10回、最大ダメージの状態に達する)

Cランク (ap:4)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ130%、2hitダメージ150%、3hitダメージ170%、4打撃ダメージ190%、5hit以降ダメージ210%
バッシュ状態保持時間21.5秒、敵硬直時間3.4秒
(+ 0.1:1000回、スキルを使用する)
(+3:15回、最大ダメージの状態に達する)

Bランク (ap:5)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ140%、2hitダメージ160%、3hitダメージ180%、4打撃ダメージ200%、5hit以降ダメージ220%
バッシュ状態保持時間22秒、敵硬直時間3.5秒
(+0.05、1500回、スキルを使用する)
(+3.5、20回、最大ダメージの状態に達する)

Aランク (ap:6)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ150%、2hitダメージ170%、3hitダメージ190%、4打撃ダメージ210%、5hit以降ダメージ230%
バッシュ状態保持時間22.5秒、敵硬直時間3.6秒
(+0.04、2000回、スキルを使用する)
(+3、25回、最大ダメージの状態に達する)

9ランク (ap:10、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ200%、2hitダメージ220%、3hitダメージ240%、4打撃ダメージ260%、5hit以降ダメージ280%
バッシュ状態保持時間23秒、敵硬直時間3.7秒
(+0.02、2500回、スキルを使用する)
(+2.5、30回、最大ダメージの状態に達する)
(+3、5回、スキルを使って敵を倒す)

8ランク (ap:12、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ210%、2hitダメージ230%、3hitダメージ250%、4打撃ダメージ270%、5hit以降ダメージ290%
バッシュ状態保持時間23.5秒、敵硬直時間3.8秒
(+0.01、3000回、スキルを使用する)
(+2、35回、最大ダメージの状態に達する)
(+2.5、10回、スキルを使って敵を倒す)

7ランク (ap:14、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ220%、2hitダメージ240%、3hitダメージ260%、4打撃ダメージ280%、5hit以降ダメージ300%
バッシュ状態保持時間24秒、敵硬直時間3.9秒
(+0.01、3500回、スキルを使用する)
(+1.5、40回、最大ダメージの状態に達する)
(+2、20回、スキルを使って敵を倒す)

6ランク (ap:16、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ230%、2hitダメージ250%、3hitダメージ270%、4打撃ダメージ290%、5hit以降ダメージ310%
バッシュ状態保持時間24.5秒、敵硬直時間4秒
(+0.01、4000回、スキルを使用する)
(+1、50回、最大ダメージの状態に達する)
(+1.5、40回、スキルを使って敵を倒す)

5ランク (ap:32、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ300%、2hitダメージ320%、3hitダメージ340%、4打撃ダメージ360%、5hit以降ダメージ380%
バッシュ状態保持時間25秒、敵硬直時間4.1秒
(+0.01、4500回、スキルを使用する)
(+ 0.5、100回、最大ダメージの状態に達する)
(+1、60回、スキルを使って敵を倒す)

4ランク (ap:33、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ320%、2hitダメージ340%、3hitダメージ360%、4打撃ダメージ380%、5hit以降ダメージ400%
バッシュ状態保持時間25.5秒、敵硬直時間4.2秒
(+0.01、5000回、スキルを使用する)
(+0.4、112回、最大ダメージの状態に達する)
(+0.8、80回、スキルを使って敵を倒す)
(+1、5回、最大ダメージの状態で敵を倒す)

3ランク (ap:35、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ340%、2hitダメージ360%、3hitダメージ380%、4打撃ダメージ400%、5hit以降ダメージ420%
バッシュ状態保持時間26秒、敵硬直時間4.3秒
(+0.01、5500回、スキルを使用する)
(+0.3、125回、最大ダメージの状態に達する)
(+0.6、100回、スキルを使って敵を倒す)
(+0.8、10回、最大ダメージの状態で敵を倒す)

2ランク (ap:37、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ360%、2hitダメージ380%、3hitダメージ400%、4打撃ダメージ420%、5hit以降ダメージ440%
バッシュ状態保持時間26.5秒、敵硬直時間4.4秒
(+0.01、6000回、スキルを使用する)
(+0.2、150回、最大ダメージの状態に達する)
(+0.4、150回、スキルを使って敵を倒す)
(+0.6、25回、最大ダメージの状態で敵を倒す)

1ランク (ap:40、STR+1)
バッシュ状態維持中の場合 1hitダメージ380%、2hitダメージ400%、3hitダメージ420%、4打撃ダメージ440%、5hit以降ダメージ460%
バッシュ状態保持時間27秒、敵硬直時間4.5秒
(+0.01、6500回、スキルを使用する)
(+ 0.1、200回、最大ダメージの状態に達する)
(+0.2、200回、スキルを使って敵を倒す)
(+0.4、50回、最大ダメージの状態で敵を倒す)

マスタータイトル
バッシュマスター
最大スタミナ 20 増加
Str 22 増加
Will 22 増加
保護 10 減少
Int 10 減少


レイジインパクト
近接版ショックウェーブと思いきや、ショックウェーブのような被ダメージによるクールタイムのリセットはないので、やや使いどころを選ぶか?
近接武器(剣、斧、鈍器)を持っている時に使用でき、周囲5mの敵にヒットストップ効果と近接ダメージ増加の効果を与える。
ショックウェーブと同じく緊急脱出扱い的なスキルなので、おそらくスキルのキャストタイムはないと思います。
ただしショックウェーブと違ってこのスキル自体のダメージは全然期待できない(R1でも20%)ので、この後の行動でフォローをしないといけない。
個人的には7幕 狂乱の疾走発動直後に持ち替え後にハンドルから持ち替えて使用し、ダメージ増加とあわよくば疾走3ヒットを狙えないかと期待しています!
※思ったより発動が遅かったので無理でした(´・ω・`)
修練内容についてはクチチさんのところを見たほうが見やすいし速いので誘導しておきます(手抜き
複数を巻き込んで当てないと行けないが、倒す必要はないので、ポーション中毒でSTR0にして、あの世か彼らのやり方のゾンビで上げるのが適当かな?
レイジインパクト


デュアルウェポンマスタリ
名前の通り二刀流マスタリ。ソードマスタリやブラントマスタリとも重複するので単純に火力アップできる。
修練はマスタリにありがちな戦闘力関係が多いので、人によっては大変そう。今回の箱で幼いタヌキリボンアクセなんていう
ぶっ飛んだ弱体装備がきたので、1つくらいはあると楽できそう。
スキルの内容はクチチさんのところに譲りますが、とても大きな変更点が1つ。
上昇するステータスはクチチさんの表ではDEXになっていますが、DEX22ではなくSTR17が上がります。
もしDEXで実装していたら全エルフを敵に回すところだったぞ・・・いやSTRでも羨ましすぎなんだけど・・・・・
デュアルウェポンマスタリ


次は仕様が変更されたスキルです。

ファイナルヒット

なんとR1でダメージ400%とかいうぶっ壊れスキルに変貌。
更にダウンしてもスキルがキャンセルされないようになり、使用中にポーションも飲めるように。
しかも剣装備時は硬直時間が増加+耐久が削れない+攻撃速度上昇効果あり(※早い速度の武器にも効果がある
ファイナルヒットとデュアルウェポンマスタリの硬直時間増加もあり食らってる最中はヘビスタを連続で引いたりしなければ一方的に攻撃できる。
クールタイム細工や持続細工を持っている人がいたら、この機会に活かしましょう。
フレンジーと交互に使うことで人間一強になりそうだが、フレンジと違って近接攻撃なことと、範囲攻撃ではないので使いドコロだけは注意。
敵が高火力なアルバン騎士団訓練所などで無闇に使うとヘビスタからの反撃や横殴りであっという間に死にます。
なお、修練方法が少し変わってちょっとだけランクアップが大変になるらしいが、ブレードのサブスキル修練に慣れすぎたせいで、どれもぬるく感じる今日この頃。

練習ランク
ファイナルヒットを練習する段階、ファイナルヒット状態持続時間20秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離4メートル、ダメージ130%
(+100、1回、人や本からより良い方法を習得)

Fランク (ap:5、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間20秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離4メートル、ダメージ140%
(1、30回、敵に攻撃をする)
(+5、6回、敵との戦闘に勝利する)
(+50、1回、3人以上の敵を一度に攻撃する。)

Eランク (ap:7、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間20秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離4メートル、ダメージ150%
(+ 0.5、60回、敵に攻撃をする)
(2、15回、敵との戦闘に勝利する)
(+30、2回、3人以上の敵を一度に攻撃する。)

Dランク (ap:9、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間24秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離6メートル、ダメージ160%
(+ 0.1、300回、敵に攻撃をする)
(1、30回、敵との戦闘に勝利する)
(+20、3回、3人以上の敵を一度に攻撃する。)

Cランク (ap:11、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間24秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離6メートル、ダメージ180%
(+0.3、100回、似たようなレベルの敵に攻撃をする)
(1、30回、同様のレベルの敵との戦闘に勝利する)
(+15、4回、4人以上の敵を一度に攻撃する。)

Bランク (ap:13、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間24秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離8メートル、ダメージ200%
(+ 0.1、300回、似たようなレベルの敵に攻撃をする)
(+0.8、40回、同様のレベルの敵との戦闘に勝利する)
(+10、5回、4人以上の敵を一度に攻撃する。)

Aランク (ap:15、体力+2)
ファイナルヒット状態持続時間28秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離8メートル、ダメージ220%
(+0.05、600回、似たようなレベルの敵に攻撃をする)
(+ 0.5、60回、同様のレベルの敵との戦闘に勝利する)
(+8、7回、4人以上の敵を一度に攻撃する。)

9ランク (ap:20、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間28秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離10メートル、ダメージ240%
(+ 0.1、300回、強い敵に攻撃をする)
(+0.8、40回、強い敵との戦闘に勝利する)
(+7、6回、5人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の強い敵を一度に攻撃する。)

8ランク (ap:24、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間28秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離10メートル、ダメージ260%
(+0.06、500回、強い敵に攻撃をする)
(+ 0.5、60回、強い敵との戦闘に勝利する)
(+5、8回、5人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の強い敵を一度に攻撃する。)

7ランク (ap:28、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間32秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離12メートル、ダメージ280%
(+0.03、1000回、強い敵に攻撃をする)
(+0.3、100回、強い敵との戦闘に勝利する)
(+ 3、14回、5人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の強い敵を一度に攻撃する。)

6ランク (ap:32、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間32秒、クールタイム300秒、瞬間移動距離12メートル、ダメージ300%
(+0.08、300回、非常に強い敵に攻撃をする)
(+0.6、40回、非常に強い敵との戦闘に勝利する)
(2、20回、5人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の強い敵を一度に攻撃する。)

5ランク (ap:40、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間32秒、クールタイム270秒、瞬間移動距離14メートル、ダメージ320%
(+0.05、600回、非常に強い敵に攻撃をする)
(+0.4、50回、非常に強い敵との戦闘に勝利する)
(+1.5、20回、6人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の非常に強力な敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)

4ランク (ap:45、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間36秒、クールタイム270秒、瞬間移動距離14メートル、ダメージ340%
(+0.02、1500回、非常に強い敵に攻撃をする)
(+0.2、100回、非常に強い敵との戦闘に勝利する)
(1、30回、6人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の非常に強力な敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)

3ランク (ap:50、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間36秒、クールタイム270秒、瞬間移動距離14メートル、ダメージ360%
(+0.05、600回、ボス級の敵に攻撃をする)
(+0.4、50回、ボス級の敵との戦闘に勝利する)
(+0.8、40回、6人以上の敵を一度に攻撃する。)
(1、10回、3人以上の非常に強力な敵を一度に攻撃する。)
(+3回、4、4人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)
(+5、2、5人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)

2ランク (ap:55、体力+3、意志+1)
ファイナルヒット状態持続時間36秒、クールタイム270秒、瞬間移動距離14メートル、ダメージ380%
(+0.03、1000回、ボス級の敵に攻撃をする)
(+0.2、100回、ボス級の敵との戦闘に勝利する)
(+0.6、50回、6人以上の敵を一度に攻撃する。)
(+0.8、15回、3人以上の非常に強力な敵を一度に攻撃する。)
(1回、10、4人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)
(+ 3、3、5人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)

1ランク (ap:60、体力+10、意志+5)
ファイナルヒット状態持続時間40秒、クールタイム240秒、瞬間移動距離16メートル、ダメージ400%
(+0.01、3000回、ボス級の敵に攻撃をする)
(+ 0.1、200回、ボス級の敵との戦闘に勝利する)
(+ 0.5、60回、6人以上の敵を一度に攻撃する。)
(+ 0.5、20回、3人以上の非常に強力な敵を一度に攻撃する。)
(+0.8回、12、4人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)
(1、10、5人以上の非常に強い敵を一度に攻撃する。)


ジャイアントフルスィング

クールタイムが10秒→5秒に半減。変更点はこれだけですが、もともとがぶっ壊れ性能なジャイアントフルスィングだけに効果は絶大。
ジャイアントフルスィング自体のヒットストップがかなり長いので、硬直している間に次のフルスィングを撃てる。
さらに範囲細工があれば180°くらいの範囲をカバーする!!
ファイナルヒット強化で近接最強は人間に移ったのでは?と言われているけど、どう考えても自分はこっちのほうが強いと思います!
強く生きろジャイの皆さま!
エルフの皆さまはもっと強く生きろ!


スマッシュ

スキル成功時に以下のデバフを追加(R1基準)
刀剣類: 5秒間基本攻撃力の 20%の出血ダメージ(出血ダメージでデッドリの敵討伐可)
鈍器類: 12秒間敵の魔法, 錬金術使用封印
斧類: 22秒間防御 9, 保護 3 減少
成功確率はジャイアント 60%, 人間 50%, エルフ 40%


ディフェンス

盾装備中は使用中に走れるようになる。
ブレイズの時にディフェンスしながら相手に向かっていける?!


カウンター

近接武器(剣、斧、鈍器)装備中は使用中に歩いて動けるようになる。
そもそもカウンターがスキルショトカから消えそう


ダウンアタック

近接武器(剣、斧、鈍器)装備中は周囲1mくらいに20%くらいのダメージがスプラッシュするようになる。
ただし、スプラッシュした敵からもしっかり認識や警戒されるので注意!!


突進

ダメージの割合変更.
R1基準:人間/エルフ 150%, ジャイアント 300%の素手扱い攻撃力で相手を攻撃
                 ↓
R1基準:人間/エルフ 120%, ジャイアント 240%の武器ダメージで相手を攻撃

更に近接武器(剣、斧、鈍器)装備中は周囲1mくらいに20%くらいのダメージがスプラッシュするようになる。
ただし、スプラッシュした敵からもしっかり認識や警戒されるので注意!!


ストンプ

R1基準:ダメージ 30~80
      ↓
R1基準:基本ダメージの 100%で近接攻撃

更に範囲も増加したが、代わりに向いている方向に強制的に使用するようになったorz


ライトアーマーマスタリ

R1基準:防御10増加、魔法防御8増加
      ↓
R1基準:防御20増加、魔法防御16増加

あの・・保護上がらないとあんま意味ない・・・・・・


ヘビーアーマーマスタリ

R1基準:防御20増加、魔法防御10増加
      ↓
R1基準:防御40増加、魔法防御20増加

あの・・保護上がら(ry
あとDEXペナもうちょっと減らしませんか・・・?


[ 2015/05/22 13:00 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
おぉおおおおお!!情報感謝です(´▽`)♪
ファイナルヒット使いの俺歓喜\(゚∀゚)/!!
[ 2015/05/24 21:26 ] [ 編集 ]
>おぉおおおおお!!情報感謝です(´▽`)♪
>ファイナルヒット使いの俺歓喜\(゚∀゚)/!!

強化おめでとうございます!でもあんまり使いすぎると毛根が?!
[ 2015/05/28 19:03 ] [ 編集 ]
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プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

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