青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アリア2次タイトルってすごいの?マーリン2次タイトルってゴミなの?

ちょちょこ質問を受けるので・・・

冬の思い出箱でついに実装されたアリア二次タイトル
個人的には待ちに待っていたので、給料日だったこともあり、
ひさびさ本気で箱開けるぜ!・・・と思ったら

割とあっさり出てくれました。

効果は最大+10に音楽バフ効果+8と魔法防御と魔法保護が
オマケでついてきます。

同時に実装されたマーリン二次タイトルは、最大+20、魔法攻撃力、魔法防御、魔法保護が上がります。
私はどちらも買いました。

さて、単純に最大ダメージを比較しただけではマーリンのほうが強いですね。
ではなぜアリアのほうか、マーリンより3倍近くも高いのでしょうか?
計算してわかったことは、自己バフだけならマーリンで十分じゃね?ということです。
大人数のパーティー(使徒のパーティーなど)で演奏するのでなければ、特にはいらないタイトルだと思います。

最大ダメージとバフ強化の境界線はどのあたりになるんでしょうか?バフ効果8増加ってどんなもの?というのをまとめてみました。
めんどくさいのでクリティカル増加は無視しますが・・
一説によれば、普通の演奏65%、素晴らしい演奏30%、神がかった演奏5%で発生するらしいので、
それで試算をすると・・・

ケース1
楽器演奏R1、歌R1、戦場の序曲R1、マスター詩人才能、改造済みの楽器演奏効果6のリラを所持
タイトル:無し
2次タイトル:マーリン
最大ダメージ 600+マーリン20=620
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)=27.2%→788
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.1=29.92%→805
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.3=35.36%→839
バフ後の平均最大ダメージ:795

タイトル:なし
2次タイトル:アリア
最大ダメージ 600+アリア10=610
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)=28.8%→785
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.1=31.68%→803
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.3=37.44%→838
バフ後の平均ダメージ:793

ケース1ではマーリンのほうがバフ後の計算値も高くなりました。
バフがかかってない状態での戦闘も考えると、マーリンの圧勝ですね。
最大ダメージ600ではマーリンのほうが上でした。


ケース2
楽器演奏R1、歌R1、戦場の序曲R1、マスター詩人才能、改造済みの楽器演奏効果6のリラを所持
タイトル:無し
2次タイトル:マーリン
最大ダメージ 700+マーリン20=720
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)=27.2%→915
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.1=29.92%→935
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.3=35.36%→974
バフ後の平均最大ダメージ:923

タイトル:なし
2次タイトル:アリア
最大ダメージ 700+アリア10=710
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)=28.8%→914
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.1=31.68%→934
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.3=37.44%→975
バフ後の平均ダメージ:923

ケース2で両者のバフ後の平均ダメージの差がなくなりましたが、バフなしの時を考えるとまだマーリンが優位です。
しかしここで同じラインまで来たということは・・・


ケース3

楽器演奏R1、歌R1、戦場の序曲R1、マスター詩人才能、改造済みの楽器演奏効果6のリラを所持
タイトル:無し
2次タイトル:マーリン
最大ダメージ 800+マーリン20=820
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)=27.2%→1043
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.1=29.92%→1065
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×6%(リラ改造)×1.3=35.36%→1109
バフ後の平均最大ダメージ:1052

タイトル:なし
2次タイトル:アリア
最大ダメージ 800+アリア10=810
戦場の序曲の効果
持続:60秒
普通の演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)=28.8%→1043
素晴らしい演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.1=31.68%→1066
神がかった演奏 20(序曲R1)×15%(演奏R1)×15%(歌R1)×8%(アリア)×6%(リラ改造)×1.3=37.44%→1113
バフ後の平均ダメージ:1053

・・と当然アリアが逆転しました。

が、差はたったの1です。
以後100毎にだいたい1か2ずつ差は広がりますが、そんなもんです。
ということで、よほどパーティーメンバーを強化したい目的でもなければ、マーリンでいいですね・・・

フレに言われたんですこし追記。

ちなみに楽器の細工等で、バフ強化の数値が上がるほど、マーリン2次のほうが有利になります。
アリア2次がバフ強化状態でマーリンに並ぶには、骨,雄叫びなしで最大850はいるそうです。


実際に自分のキャラで調べてみました。
ちなみに装備見えてませんが

グランドマスター吟遊詩人才能,序曲R1,歌R1,演奏R1
服:アンコール 3
手:ソリスト 2
足ソリスト 2
楽器はアンサンブル5 コード1 デモニックグルーミーサンデー16
改造、ESのバフ合計:29
楽器細工:楽器演奏効果20 音楽知識 普通演奏効果10(※普通演奏時1.1倍=素晴らしい演奏と数値同じ)

です。

マーリンバフなし
マーリン バフなし

アリアバフなし
アリア バフなし

マーリン 歌 普通演奏
マーリン 歌 普通

アリア 歌 普通演奏
アリア 歌 普通

マーリン 歌 素晴らしい演奏
マーリン 歌 素晴らしい

アリア 歌 素晴らしい
アリア 歌 素晴らしい


マーリン 歌 神がかった
マーリン 歌 神がかった

アリア 歌 神がかった
アリア 歌 神がかった

歌 マーリン 平均:1173
歌 アリア 平均:1175



マーリン 楽器 普通
マーリン 楽器 普通

アリア 楽器 普通
アリア 楽器 普通

マーリン 楽器 素晴らしい
マーリン 楽器 素晴らしい

アリア 楽器 素晴らしい
アリア 楽器 素晴らしい

マーリン 楽器 神がかった
マーリン 楽器 神がかった

アリア 楽器 神がかった
アリア 楽器 神がかった

歌 マーリン 平均:1274
歌 アリア 平均:1276


というわけで、この程度の差しか出ません。

あれ・・・・それならマーリンでもいいんじゃね?と思った方!
マーリンお買い得ですよ!初期のダークルエリの値段を考えると、買っておいて損はないとおもいます!


 I am the bone of my hammer.
 ―――――― 体はハンマーで出来ている。

Steel is my body, and glind is my blood.
 血潮は鉄で 心は砥石。

 I have broken over a thousand weapons.
 幾たびの修理を越えて不敗。

      Unknown to Miss.
 ただの一度も失敗はなく、

      Nor known to Success.
 ただの一度も理解されない。

     Have withstood pain to create many wreckage.
 彼の者は常に独り 残骸の丘で勝利に酔う。

Yet, those hands will never repair anything.
 故に、生涯に意味はなく。

    So as I pray, unlimited break works.
 その体は、きっと破壊で出来ていた。


UBW.jpg


SS掲示板のネタがあまりに面白すぎて詠唱まで考えてみたwwwww
上に出ているテロップとの対比が秀逸すぎるだろう、このSS。

一緒にBGMもどうぞw


そしてなんか偶然リミックス見つけたw神曲すぎて震える!
[ 2015/03/03 21:45 ] マビノギ | TB(0) | CM(3)
こwwwwwwれwwwwwwはwwwwww
アンリペアーブレイドファーガスwwwwww

あのSSもかなり秀逸でしたが、この詠唱もなかなかwwwwww
[ 2015/03/04 11:16 ] [ 編集 ]
この試算結果に触発されて、最大ダメージとバフ数値の2変数で式を作ってみたら
バフ数値0の段階で、最大が740以上→アリアの勝ち、740未満→マーリンが勝ち という感じなりました。
以降、バフ数値が1上がる毎に最大ダメージも上げていかないと、マーリンが勝つという傾向です。
普通、素晴らしい、神で若干誤差含む計算ですが、大体そんなスケール感でしたねぇ。
(普通基準なら、序曲40の人は最大800前後が分岐点)
[ 2015/03/07 11:11 ] [ 編集 ]
>>こおしんさん
詠唱は日本語より英語の単語チョイスに悩みましたw
しかし散らばっている武器がいい味出してるよなあ。

行くぞ、ミレシアン 武器の耐久は十分か?


>>TGLさん
検証お疲れ様です!
グラフ化したほうが見やすそうなので、こちらもやってみたいと思います。

ちなみに細かいことを言うと、序曲は最小ダメージも増やすので、
平均ダメージの観点から言うと、多少最大が低くてもアリアのほうが、優位だと思います。

思いますが、さすがにあの値段の差分の価値があるかと言われるとw
[ 2015/03/08 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

