青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

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革新(リノベーション)の結果をざらーっと 武器編 ※2/25 色々加筆修正

さて、通常通りの記事に戻ります。

今回の話は、韓国で既に実装された、マビノギリノベーションプロジェクトの結果です。
リノベーションプロジェクトは三段階あり、近接→魔法→遠距離の順番で改修されていきました。
日本ではオフラインイベントのあとくらいに実装かなあと思っています。

スキルや武器や新規ESなども色々実装されたので、何回かに分けてさらっとおさらいしておこうと思います。

追記にとりあえず追加武器のうち、注目しているものを載せておきます。
見たことない名前の素材がいっぱい出てきますが、後日まとめたものを記事にします。
※2/25 足りなかったところ、間違っていたところを加筆修正しました!修正した部分は赤字にしておきます。

なお、翻訳の雰囲気からなんとーなく日本の既存の改造式にあるものに置き換えていたりしているので、ところどころおかしいかもしれませんが、気にしない!
例によって長いので、バックミュージックに幽閉サテライトさんの個人的に好きな曲でも置いておきます。

ケルティックロイヤルナイトソード
片手剣 早い速度の3打武器
ダメージ20〜46
負傷率0〜0%
クリティカル14%
バランス60%
耐久15

セット効果:耐久減少緩和5、クリティカルヒットダメージ強化5、バッシュ強化5
(※つまりケルティックロイヤルナイトソード二刀流じゃないとセット効果は発動しない)
(※クリティカルヒットダメージ強化は7%。アタックでもスマッシュでも同じなので、スマッシュだと損した気分になるかも)

鍛冶で製作
図面ランク3
進行率:13%
1工程の材料:シルバーインゴット2、ミスリルインゴット8、光を失った金属片3、闇に染まった刃の破片1
仕上げ:丈夫な糸2、切断された封印の鎖4、釘4、壊れたエンブレム6

改造式(NPC:ファーガス、ネリス、メレス、アイデルン)
ハンドル交換
最小攻撃力+6、最大攻撃力-6 熟練:25 ゴールド:2000 0〜0回
ケルティック·ロイヤルナイトソード専用改造
最小攻撃力+5、最大攻撃力+40、クリティカル+14、バランス+6 熟練:95 ゴールド:100000 0〜0回
刃磨き
クリティカル+4熟練:23 ゴールド:2800 1〜2回
軽量化
最小攻撃力+4熟練:25 ゴールド:2600 0〜3回
重量調節1
バランス1熟練:6 ゴールド:1000 0〜4回
重量調節2
バランス+2熟練:12 ゴールド:1500 0〜3回
重量調節3
バランス+3熟練: 17ゴールド:2000 0〜2回
重量調節4
バランス+4熟練:20 ゴールド:2500 0〜1回
剣研ぎ1
最大攻撃力+ 1、バランス-1、最小攻撃力1熟練:12 ゴールド:2300 0〜4回
剣研ぎ2
最大攻撃力+ 2、バランス-2、最小攻撃力1熟練:18 ゴールド:3900 1〜4回
剣研ぎ3
最大攻撃力+3、バランス-3、最小攻撃力+2熟練:26 ゴールド:6800 2〜4回
剣研ぎ4
最大攻撃力+4、バランス-4、最小攻撃力+2熟練:33 ゴールド:9700 3〜4回
剣研ぎ5
最大攻撃力+5、バランス-5、最小攻撃力+3熟練:44 ゴールド:13100 4〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:50000 4〜4回
内容不明orz
宝石修理 宝石改造0~0(ダイヤモンド1.0cm、スターサファイア1.0cm、エメラルド1.0cm)
最大耐久度+2 熟練:100 ゴールド:70000
宝石修理1 宝石改造0~0(ダイヤモンド1.0cm、トパーズ1.0cm、ルビー1.0cm)
最大耐久度+2 熟練:100 ゴールド:23000
特別改造:片手武器準拠
S6:最小+15 最大+31
R6:クリティカルダメージ+42%

鍛冶才能 鍛冶R1 銘入りB+ 専用改造→剣研ぎ2→剣研ぎ3→剣研ぎ4→剣研ぎ5→宝石修理の場合の性能
ダメージ35〜104
負傷率0〜0%
クリティカル31%
バランス60%
耐久24

色々な面で間違いなく片手剣最強。デモニックデスナイト、巡礼者の剣ぇ・・・・
修理費はお高いのと、修理費増加ESを貼りまくると思うので、強化されたファイナルヒット時の運用になるのかな・・・
あと片手武器の職人改造は、ファイナルヒットやアタックにはいいですが、スマッシュやウィンドミルなどのスキルには効果が薄いのと、
フェスと変身でSTRがカンストしちゃうインフラさんなんかには上昇分が無意味になるので不向きです!
リアルマネーも関わるし、普通の改造をすると耐久ガッツリ減るとかでもないので、既存の改造式が安定です!


ケルティックロイヤルウォーハンマー
片手鈍器 遅い速度の2打武器
ダメージ13〜62
負傷率0〜2%
クリティカル18%
バランス39%
耐久20

鍛冶で製作
図面ランク3
進行率:13%
材料:シルバーインゴット2、ミスリルインゴット8、光を失った金属片3、非常に巨大な鎧の部品1
仕上げ:丈夫な糸2、切断された封印の鎖の5、釘8、壊れたエンブレム5

改造式(NPC:アイデルン、トレボー)
ケルティック·ロイヤルウォーハンマー専用改造
最小攻撃力+6、最大攻撃力+19、クリティカル+ 6、バランス+23 熟練:95 ゴールド:100000 0〜0回
トレボー式ハンマー強化
最大耐久度-5、最大攻撃力+15、最小攻撃力+5、バランス-10 熟練:60 ゴールド:18400 0〜0回
アイデルン式ハンマー強化
最小攻撃力+5、最大攻撃力+5、バランス+20、 最大耐久度-5 熟練:88 ゴールド:28500 0〜0回
ハンドル交換
最小攻撃力+5、最大攻撃力-5 熟練:30 ゴールド:3000 0〜0回
重量調節1
バランス1 熟練:2 ゴールド:500 0〜4回
重量調節2
バランス+2 熟練:4 ゴールド:1000 0〜3回
重量調節3
バランス+3 熟練:6 ゴールド:1500 0〜2回
重量調節4
バランス+4 熟練:8 ゴールド:2000 0〜1回
焼入れ1
最大攻撃力+3、バランス-2 熟練:5 ゴールド:2500 0〜4回
焼入れ2
最大攻撃力+4、バランス-4 熟練:15 ゴールド:4500 1〜4回
焼入れ3
最大攻撃力+5、バランス-6 熟練:25 ゴールド:6500 2〜4回
焼入れ4
最大攻撃力+6、バランス-8 熟練:35 ゴールド:8500 3〜4回
焼入れ5
最大攻撃力+7、バランス-10 熟練:45 ゴールド:10500 4〜4回
軽量化
最小攻撃力+2 熟練:10 ゴールド:2000 0〜3回
フック削り
クリティカル+4 熟練:10 ゴールド:2000 1〜2回
アイデルン式ハンマー改造
最大攻撃力+5、クリティカル+ 10、最小攻撃力-5、バランス-10 熟練:50 ゴールド:13300 3〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:20000 4〜4回
内容不明orz
ハンマー宝石改造1 宝石改造0~0(スターサファイア4.0cm、ルビー2.0cm、スピネル1.0cm)
最大攻撃力+ 2、クリティカル+ 2、バランス-2 熟練:100 ゴールド:2000
特別改造:片手武器準拠
S6:最小+15 最大+31
R6:クリティカルダメージ+42%

鍛冶才能 鍛冶R1 銘入りB+ 専用改造→焼入れ2→焼入れ3→焼入れ4→焼入れ5→ハンマー宝石改造1の場合の性能
ダメージ21〜109
負傷率0〜2%
クリティカル29%
バランス40%
耐久29

需要はともかく片手鈍器最強。デュアルウェポンマスタリ考えると一応選択肢になるのかな・・・


ケルティックロイヤルファイターハンマー
両手鈍器 とても遅い速度の2打武器(※人間、エルフ装備可能)
ダメージ27〜72
負傷率2〜4%
クリティカル28%
バランス19%
耐久22

鍛冶で製作
図面ランク3
進行率:13%
材料:シルバーインゴット4、ミスリルインゴット10、光を失った金属片5、非常に巨大な鎧の部品2
仕上げ:丈夫な紐5、さびた封印の鎖5、釘10、壊れた大きなエンブレム5

改造式(NPC:タウネス、バンスト)
ハンドル交換
最小攻撃力+5、最大攻撃力+5 熟練:24 ゴールド:5600 0〜0回
タウネス式ケルティックロイヤルファイターハンマー強化
最大耐久度-5、最小攻撃力+20、最大攻撃力+20、クリティカル-5、バランス-5 熟練:90 ゴールド:22200 0〜0回
ケルティックロイヤルファイターハンマー専用改造
最小攻撃力+22、最大攻撃力+23、クリティカル+ 6 熟練:95 ゴールド:100000 0〜0回
重量調節1
バランス+4熟練:10 ゴールド:1300 0〜4回
重量調節2
バランス+6熟練:16 ゴールド:2000 0〜3回
重量調節3
バランス+8熟練:22 ゴールド:2700 0〜2回
重量調節4
バランス+10熟練:28 ゴールド:3400 0〜1回
焼入れ1
最小攻撃力-2、最大攻撃力+1、クリティカル+1 熟練:5 ゴールド:1000 0〜4回
焼入れ2
最小攻撃力-4、最大攻撃力+3、クリティカル+2 熟練:20 ゴールド:3500 1〜4回
焼入れ3
最小攻撃力-6、最大攻撃力+5、クリティカル+3 熟練:35 ゴールド:6000 2〜4回
焼入れ4
最小攻撃力-8、最大攻撃力+7、クリティカル+4 熟練:50 ゴールド:8500 3〜4回
焼入れ5
最小攻撃力-10、最大攻撃力+9、クリティカル+ 5 熟練:65 ゴールド:11000 4〜4回
軽量化
最大攻撃力+5 熟練:18 ゴールド:5200 0〜3回
矛先削り
クリティカル+ 5 熟練:12 ゴールド:4400 1〜2回
タウネス式ケルティックハンマー改造
最小攻撃力+5、最大攻撃力+5、クリティカル-5、バランス+5 熟練:75 ゴールド:19600 3〜4回
ケルティックロイヤルファイターハンマー特殊改造1
スプラッシュ範囲+ 50度 熟練:80 ゴールド:21100 3〜4回
ケルティックロイヤルファイターハンマー特殊改造2
スプラッシュダメージ+ 12% 熟練:70 ゴールド:18700 3〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:20000 4〜4回
内容不明orz
ケルティックロイヤルファイターハンマー宝石改造 宝石改造0~0(ルビー4.0cm、スターサファイア2.0cm、スピネル1.0cm)
バランス+ 8、クリティカル+ 3 熟練:100 ゴールド:6500
特別改造:両手武器準拠
S6:最小25 最大48
R6:クリティカルダメージ+62%

鍛冶才能 鍛冶R1 銘入りB+ 専用改造→軽量化→軽量化→焼入れ4→焼入れ5→ケルティックロイヤルファイターハンマー宝石改造の場合の性能
ダメージ33〜125
負傷率2〜4%
クリティカル44%
バランス35%
耐久29

最大は斧のほうが強いが、スマッシュ時のデバフの魔法、錬金封印を利用したいときはあると思うので、一本は欲しいかも。


ケルティックロイヤルファイターアックス
両手斧 とても遅い速度の2打武器(※人間、エルフ装備可能)
ダメージ14〜85
負傷率1〜3%
クリティカル20%
バランス40%
耐久15

鍛冶で製作
図面ランク3
進行率:13%
材料:シルバーインゴット4、ミスリルインゴット10、光を失った金属片5、鋭く壊れたモンスターの核2
仕上げ:最高級革5、さびた封印の鎖6、釘4、壊れた大きなエンブレム4

改造式(NPC:クリューグ、タウネス)
クリューグ式ケルティックロイヤルファイターアックス強化
最大耐久度-5、最小攻撃力+10、最大攻撃力+20、クリティカル+ 10、バランス-10 熟練:95 ゴールド:19900 0〜0回
ケルティックロイヤルファイターアックス専用改造
最大攻撃力+25、クリティカル+ 20、バランス+15 熟練:95 ゴールド:100000 0〜0回
ハンドル交換
最小攻撃力+5、最大攻撃力+5、クリティカル+5 熟練:55 ゴールド:12300 0〜0回
重量調節1
バランス+ 7、最大攻撃力+2 熟練:25 ゴールド:2000 0〜4回
重量調節2
バランス+10、最大攻撃力+2 熟練:30 ゴールド:3000 0〜3回
重量調節3
バランス+13、最大攻撃力+2 熟練:35 ゴールド:4000 0〜2回
重量調節4
バランス+16、最大攻撃力+2 熟練:40 ゴールド:5000 0〜1回
焼入れ1
最大攻撃力+ 1、クリティカル-1、バランス- 1熟練:9 ゴールド:1700 0〜4回
焼入れ2
最大攻撃力+3、クリティカル-2、バランス-2 熟練:18 ゴールド:3000 1〜4回
焼入れ3
最大攻撃力+5、クリティカル-3、バランス-3 熟練:27 ゴールド:5600 2〜4回
焼入れ4
最大攻撃力+7、クリティカル-4、バランス-4 熟練:36 ゴールド:9500 3〜4回
焼入れ5
最大攻撃力+9、クリティカル-5、バランス-5 熟練:45 ゴールド:14700 4〜4回
軽量化
最小攻撃力+5 熟練:18 ゴールド:5700 0〜3回
斧の刃研ぎ
クリティカル+ 5 熟練:24 ゴールド:8200 1〜2回
クリューグ式ケルティックロイヤルファイターアックス改造
最小攻撃力+5、最大攻撃力+5、クリティカル-5、バランス+10 熟練:60 ゴールド:17700 3〜4回
ケルティックロイヤルファイターアックス特殊改造2
スプラッシュダメージ+ 10% 熟練:85 ゴールド:15700 3〜4回
ケルティックロイヤルファイターアックス特殊改造1
スプラッシュ範囲60度 熟練:70 ゴールド:17100 4〜4回
職人改造
??? 熟練:100ゴールド:20000 4〜4回
ケルティック·ロイヤルファイターアックス宝石改造1 宝石改造0~0(スターサファイア4.0cm、ルビー2.0cm、ガーネット1.0cm)
最大攻撃力+ 5、バランス+ 4 熟練:100 ゴールド:7000
特別改造:両手武器準拠
S6:最小25 最大48
R6:クリティカルダメージ+62%

鍛冶才能 鍛冶R1 銘入りB+ 専用改造→焼入れ2→焼入れ3→焼入れ4→焼入れ5→ケルティックロイヤルファイターアックス宝石改造の場合の性能
ダメージ16〜143
負傷率1〜3%
クリティカル29%
バランス53%
耐久22

ブロードアックスも土下座する性能。これに加えて更にスマッシュ時の防御、保護減少のデバフもあるので、ぜひ用意したい一本!


ケルティックトライボルトワンド
性能の詳細載ってないけど耐久57のSSあったので耐久は相当高そう
ワンド とても遅い速度の3打武器
ダメージ5〜12
負傷率20〜40%
クリティカル33%
バランス50%
耐久20

アイススピア、ファイアボール、サンダー、パーティーヒーリングは使用不可。打撃ワンド属性はなし。
チェーンキャスティング改造をした場合は合成魔法のチャージが不可(今もその仕様ですが)

マジッククラフトで製作
製作に必要なランク:3
材料:魔力が込められた薪3、完全なシリエン10、ミュータント2、壊れた環状構造体2、封印された黒い金属3、忘れられたウィザードの宝石6
製作ボーナス:魔法攻撃力8〜30、耐久0~40

改造式(NPC:記載なしだけどバイスあたり?)
3属性エレメンタル増幅1
チェーンキャスティング1 熟練:15 ゴールド:8000 3〜3回
3属性エレメンタル増幅2
チェーンキャスティング+2 熟練:30 ゴールド:12000 3〜3回
3属性エレメンタル増幅3
チェーンキャスティング+3 熟練:50 ゴールド:25000 3〜3回
3属性エレメンタル増幅4
チェーンキャスティング+4 熟練:90 ゴールド:50000 3〜3回
エレメンタル共鳴
マナ消費量-2、バランス+8 熟練:25 ゴールド:8000 0〜3回
エレメンタル加速1
詠唱速度+ 3% 熟練:30 ゴールド:9500 1〜2回
エレメンタル加速2
詠唱速度+ 4% 熟練:40 ゴールド:14300 2〜3回
エレメンタル加速3
詠唱速度+ 5% 熟練:50 ゴールド:18700 3〜3回
エレメンタル凝縮1
魔法攻撃力+ 2 熟練:15 ゴールド:8100 0〜1回
エレメンタル凝縮2
魔法攻撃力+ 3 熟練:25 ゴールド:11500 2〜4回
エレメンタル凝縮3
魔法攻撃力+ 5 詠唱速度-4% 熟練:30 ゴールド:14700 3〜4回
エレメンタル凝縮4
魔法攻撃力+ 5 熟練:40 ゴールド:18200 4〜4回
軽量化
クリティカル+ 4 熟練:28 ゴールド:8600 0〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:30000 4〜4回
宝石修理1 宝石改造0~0 (ダイヤモンド1.0cm、スピネル1.0cm、アクアマリン1.0cm)
最大耐久度+ 2 熟練:100 ゴールド:15000
トライボルトワンド宝石改造1 宝石改造0~0 (アクアマリン3.0cm、ジャスパー3.0cm、スピネル3.0cm)
魔法攻撃力+ 4 熟練:100 ゴールド:30000
トライボルトワンド宝石改造2 宝石改造0~0 (アクアマリン4.0cm、ルビー2.0cm、ガーネット1.0cm)
マナ消費減少+ 4 熟練:100 ゴールド:8800
特別改造:ワンド準拠
S6:魔法攻撃力;84
R6:クリティカルダメージ+62%

製作ボーナス最大値、エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮2→3属性エレメンタル増幅4→エレメンタル凝縮4→トライボルトワンド宝石改造1の場合の性能
ダメージ5〜12
負傷率20〜40%
クリティカル33%
バランス50%
耐久60
魔法攻撃力46
チェーンキャスティング+4


製作ボーナス最大値、エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮2→エレメンタル凝縮3→エレメンタル凝縮4→トライボルトワンド宝石改造1の場合の性能
ダメージ5〜12
負傷率20〜40%
クリティカル33%
バランス50%
耐久60
魔法攻撃力51
詠唱速度-4%


ライトニングボルトの性能が上がったので、3種のチェーンキャスティングがあるのはありがたい。
ブレイズワンドの裏装備に入れておくと、ブレイズ撃ったあとのフォローに便利だと思う。
状況に応じてスタッフと持ち替えで。
ちなみに修理費は、なんと既存のファイアワンドとかより安いらしいので、合成魔法好きな人もガンガン使っていけそう。
修理費は、98%修理で2012ゴールドで、耐久もアホみたいに高いので、合成魔法好きな人もガンガン使っていけそう


ケルティックドルイドスタッフ
こちらも性能詳細載ってないけど、耐久は原罪スタッフと同等か少し高いと予想
スタッフ
とても遅い速度の3打武器
スタッフ ダメージ17〜39
負傷率0〜0%
クリティカル15%
バランス65%
耐久12


属性チャージなしでアイススピア、ファイアボール、サンダーを使用可能。

マジッククラフトで製作
製作に必要なランク:3
材料:魔力が込められた薪3、完全なシリエン20、ミュータント2、壊れた環状構造体12、封印された黒い金属3、忘れられたウィザードの宝石5
製作ボーナス:魔法攻撃力3~12、クリティカル1~25、耐久1~18

改造式(NPC:不明・・バイスかな?)
エレメンタル凝縮1
魔法攻撃力+ 2 熟練:25 ゴールド:9000 0〜1回
エレメンタル凝縮2
魔法攻撃力+ 3 熟練:30 ゴールド:13000 2〜4回
エレメンタル凝縮3
魔法攻撃力+ 5 最大耐久度-2 熟練:35 ゴールド:15000 3〜4回
エレメンタル凝縮4
魔法攻撃力+ 6 最大耐久度-3 熟練:50 ゴールド:25000 4〜4回
木材をつける1
最大耐久度+1 熟練:15 ゴールド:1000 0〜0回
木材をつける2
最大耐久度+1 熟練:20 ゴールド:1500 1〜1回
木材をつける3
最大耐久度+1 熟練:30 ゴールド:2000 2〜2回
木材をつける4
最大耐久度+1 熟練:35 ゴールド:2500 3〜3回
エレメンタル共鳴
マナ消費減少+ 4、バランス+8 熟練:35 ゴールド:10000 0〜3回
ケルトドルイドスタッフ専用改造
魔法攻撃力+ 7、マナ消費減少 30%、最大耐久度-6 熟練:85 ゴールド:100000 4〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:50000 4〜4回
INT+150とかつくらしい
宝石修理 宝石改造0~0 (ダイヤモンド1.0cm、スピネル1.0cm、アクアマリン1.0cm)
最大耐久度+2 熟練:100ゴールド:28000
宝石改造 宝石改造0~0 (アクアマリン3.0cm、ジャスパー3.0cm、スピネル3.0cm)
魔法攻撃力+ 3、バランス+5 熟練:100 ゴールド:30000

製作ボーナス最大で、エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮2→エレメンタル凝縮3→専用改造→宝石改造した場合の性能
ダメージ17〜39
負傷率0〜0%
クリティカル40%
バランス65%
耐久22
魔法攻撃力34
マナ消費減少30%


原罪のスタッフの最大値が32 クリティカル+15%なのに・・・・特にライトニングロードを考えるとマナ消費減少がでかい!
使徒武器ぇ・・ 防御とかいらないですからー!
こいつのためにスタッフ作り直し確定しました^ー^
ちなみに魔法武器の職人改造も罠率が高いです!ステータス回収が終わっている魔法使いさんは、INTが1300付近の場合が多く、
お手軽フェスティバルフードのホットチョコフェスを食べた場合、INTが1500まで行ってしまうことが多いです。
フェスが効果すぐ切れるならアリだったのかもだけど、8500G(ホットチョコ×10)でch移動しなければ20分持続(R1)なので、
魔法使いさんには必須携帯アイテムです。銃ダメージも上がるしね!
更にこの武器で言えば、改造の目玉のマナ消費減少もなくなっちゃいます。とりあえず職人はヤメテオケ



ケルティックガーディアンスタッフ
こちらも性能詳細載ってないけど、耐久は原罪スタッフと同等か少し高いと予想
スタッフ
ダメージ17〜39
負傷率0〜0%
クリティカル15%
バランス65%
耐久13


属性チャージなしでアイススピア、ファイアボール、サンダーを使用可能。パーティーヒーリングが使用可能。
マジッククラフトで製作
製作に必要なランク:3
材料:魔力が込められた薪3、完全なシリエン20、ミュータント2、壊れた環状構造体12、封印された黒い金属8、忘れられたウィザードの宝石4
製作ボーナス:魔法攻撃力4~10、耐久1~30

エレメンタル凝縮1
魔法攻撃力+ 2 熟練:25 ゴールド:9000 0〜1回
エレメンタル凝縮2
魔法攻撃力+ 3 熟練:30 ゴールド:13000 2〜4回
エレメンタル凝縮3
魔法攻撃力+ 5 最大耐久度-2 熟練:35 ゴールド:15000 3〜4回
エレメンタル凝縮4
魔法攻撃力+ 6 最大耐久度-3 熟練:50 ゴールド:25000 4〜4回
木材をつける1
最大耐久度+1 熟練:15 ゴールド:1000 0〜0回
木材をつける2
最大耐久度+1 熟練:20 ゴールド:1500 1〜1回
木材をつける3
最大耐久度+1 熟練:30 ゴールド:2000 2〜2回
木材をつける4
最大耐久度+1 熟練:35 ゴールド:2500 3〜3回
エレメンタル共鳴
マナ消費減少+ 4、バランス+8 熟練:35 ゴールド:10000 0〜3回
ケルティックガーディアンスタッフ専用改造
クリティカル+ 15、魔法攻撃力+ 6、最大耐久度-4 熟練:85 ゴールド:40000 4〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:50000 4〜4回
INT130くらいらしい
宝石修理 宝石改造0~0 (ダイヤモンド1.0cm、スピネル1.0cm、アクアマリン1.0cm)
最大耐久度+2 熟練:100ゴールド:15000
宝石改造 宝石改造0~0 (アクアマリン3.0cm、ジャスパー3.0cm、スピネル3.0cm)
魔法攻撃力+ 3、バランス+5 熟練:100 ゴールド:30000

製作ボーナス最大で、エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮1→エレメンタル凝縮2→エレメンタル凝縮3→専用改造→宝石改造した場合の性能
ダメージ5〜12
負傷率20〜40%
クリティカル48%
バランス55%
耐久37
魔法攻撃力31


パーティーヒーリングが使える原罪のスタッフという認識です。パーティーヒーリングは消費マナが激しいので、マナ消費面はティカの木に譲るが、
魔法による戦闘もできて、更にパーティーヒーリングもできるという、ヒーラーには夢の装備だと思う。
材料がドルイドスタッフより厳しいだけあって、製作ボーナスの耐久がすごいし、クリティカルも製作ボーナスがかかわらずに高い。
ヘイルストームやるにもいいスタッフかもしれない。
スタッフの仕様として、ヒーリングでは耐久削れない(そのかわり熟練も貯まらない)のだが、パーティーヒーリングも同様なら嬉しいなあ。


ケルティックロイヤルクロスボウ

クロスボウ 普通の速度の遠距離武器 3打ダウン
ダメージ25〜61
負傷率0〜100%
クリティカル40%
バランス20%
耐久15
射程1600
ピアシングレベル3

木工で製作
製作に必要なランク:1
最高級薪8、輝く丈夫な紐3、光を失った金属片2、忘れられたウィザードの宝石1、固体怪獣の角5
改造式(ファーガス、アランウェン、ネリス、ニッカ、メレス)
テイラー強化1
バランス+1 熟練:10 ゴールド:600 0~4回
テイラー強化2
バランス+2 熟練:12 ゴールド:1,200 0~3回
テイラー強化3
バランス+3 熟練:14 ゴールド:1,800 0~2回
テイラー強化4
バランス+4 熟練:17 ゴールド:2,400 0~2回
弓の弦強化1
最大攻撃力+1、最小攻撃力+1 バランス-2 熟練15 ゴールド:1,000 0~4回
弓の弦強化2
最大攻撃力+1、最小攻撃力+2 バランス-4 熟練16 ゴールド:2,000 1~4回
弓の弦強化3
最大攻撃力+1、最小攻撃力+3 バランス-6 熟練17 ゴールド:3,000 2~4回
弓の弦強化4
最大攻撃力+1、最小攻撃力+4 バランス-8 熟練18 ゴールド:4,000 3~4回
弓の弦強化5
最大攻撃力+1、最小攻撃力+5 バランス-10 熟練20 ゴールド:5,000 4~4回
トリガー交換
最小攻撃力+2 熟練:15 ゴールド:500 0~3回
ナット交換
クリティカル+4 熟練:15 ゴールド:500 1~2回
矢の背強化
最小攻撃力+6、最大攻撃力-6 熟練:30 ゴールド:8,000 0~0回
鋭い仕上げ
ピアシング+1レベル 熟練:100 ゴールド:50000 4〜4回
ニッカ式クロスボウ強化
最大攻撃力+5、最小攻撃力+5、クリティカル-5、バランス-5 射程+200 熟練:60 ゴールド:11200 0~0回
メレス式ケルトクロスボウ強化
最大攻撃力+10、クリティカル-5、バランス-5、最大負傷率-20%、射程+100 熟練:60 ゴールド:9000 0〜0回

※↑ロイヤルついてないケルティッククロスボウの専用改造らしい
ネリス式クロスボウ強化
最大攻撃力+5、最小攻撃力+5、バランス+5、クリティカル-5、最大負傷率-10% 熟練:70 ゴールド:14,000 0~0回
アランウェン式クロスボウ改造
最大攻撃力+5、クリティカル+5 バランス-10 射程-300 熟練:50 ゴールド:12,100 3~4回
ニッカ式クロスボウ改造
最小攻撃力+5、クリティカル+5 バランス-5 射程-100 熟練:50 ゴールド:9,400 3~4回
ファーガス式ケルトクロスボウ改造
最小攻撃力+ 3、最大攻撃力+3、クリティカル+ 5、バランス+5 熟練:92 ゴールド:35000 3〜3回
職人改造
熟練:100 ゴールド:20000 4〜4回
内容不明だけど、やる人いないと思うので割愛。ちなみに職人改造でピアシングはつきません。
クロスボウ宝石改造1 宝石改造0~0 (ガーネット1.0cm、アクアマリン2.0cm、ジャスパー4.0cm)
特別改造:遠距離武器準拠
S6:最小25 最大48
R6:クリティカルダメージ+62%

木工S級品 木工才能 ニッカ式強化→弓の弦強化2→弓の弦強化3→ファーガス式ケルトクロスボウ改造→鋭い仕上げ→クロスボウ宝石改造1した場合の性能
ダメージ41〜75
負傷率0〜100%
クリティカル45%
バランス22%
耐久20
射程1800
ピアシングレベル4

木工S級品 木工才能 メレス式強化→弓の弦強化2→弓の弦強化3→ファーガス式ケルトクロスボウ改造→鋭い仕上げ→クロスボウ宝石改造1した場合の性能
ダメージ36〜80
負傷率0〜100%
クリティカル45%
バランス17%
耐久20
射程1700
ピアシングレベル4

見て分かる通り、最大+5と射程100,最小+5のトレードに悩む。
平均ダメージだとぴったり3違うから、自分は射程100を取る。

これのせいでバフェオワタ\(^o^)/になることはないけど、やっぱり持っておきたい。
ケルティックロイヤルクロスボウ+鋭利なボルトと、バーフェルセパルハンター+ハントレスを比べた場合、
前者が優位なのは主に保護が高い相手だが、ブリュで保護削ることが多い黒ドラ、白ドラではピアシングが
残念なことになる。
あと走ってスキルが準備できるのは利点だが、射程200の差と、バフェ:早い速度武器 vs ケロX:普通速度武器という点で、回転率ではバフェのほうが上だと思う。
フレに指摘されて気づいたけど、クロスボウマスタリが実装されたのと同時に、クロスボウの照準にボーナスがかかるようになっていたらしい。
実際比べてみたところ、射程内の照準速度はクロスボウの圧勝でした。
ちなみにレンジアタックだけじゃなくて、マグナムショットやクラッシュショットにもしっかりボーナスが入っている。
ただし密着での接射は、照準ボーナスよりも攻撃準備の時間の差が勝り、早い速度の弓のほうが回転率がよかった。
あとリノベーション後は、準備まで走れるのではなく、スキル準備後も走れる。マグナムショット準備終わっても動けないーということはなくなった模様。
以上の点から射程と照準速度に関する運用面は密着接射以外はクロスボウの圧勝です。

火矢が使えないのと、鋭利ボルトが(今では)入手困難なのはマイナス点なのは変わりませんが・・・
でもまあ作るんだろうなあ。
木工で銘入るし、ぜひ作ろう!というかもう輝く丈夫な紐買い取りした^ー^
(韓国サーバーでは10Mまで値上がりしたらしい)


あとオマケでアトラートルの改造も置いておきます。
特別改造は本サーバー来た時に両手武器準拠になった模様。やったね!ジャイの皆さん!
改造式(NPC:バレス村の人々)
バンスト式アトラートル強化
最大攻撃力+5、 最大射程距離+ 100、 最大耐久度-1 熟練:60 ゴールド:9000 0〜1回
クリューグ式アトラートル強化
バランス-5、クリティカル+ 7、最大耐久度+2 熟練:50 ゴールド:9900 0〜1回
軽量化
最大攻撃力+5 熟練:18 ゴールド:5200 0〜3回
重量化
最小攻撃力-1、最大攻撃力+6 熟練:25 ゴールド:3000 0〜4回
重量調節4
バランス+10 熟練:28 ゴールド:3400 0〜1回
重量調節3
バランス+8 熟練:22 ゴールド:2700 0〜2回
重量調節2
バランス+6 熟練:16 ゴールド:2000 0〜3回
重量調節1
バランス+4 熟練:10 ゴールド:1300 0〜4回
木の手入れ [ウッドアトラートル専用改造]
バランス+ 7、最大負傷率+ 30 熟練:30 ゴールド:8000 2〜2回
羽飾り交換 [フェザーアトラートル専用改造]
最小攻撃力+1、最大攻撃力+10 熟練:30 ゴールド:9000 2〜2回
骨組み交換 [ボーンアトラートル専用改造]
クリティカル+2、最大射程距離+ 200 熟練:30 ゴールド:9000 2〜2回
形を整える
クリティカル+ 5 熟練:20ゴールド:7000 3〜3回
先端強化?
射程+200 熟練:95 ゴールド:8000 3〜3回
特殊手入れ
最大耐久度+3 熟練:50 ゴールド:6000 3〜4回
クリューグ式アトラートル改造
最大攻撃力+7、バランス+8、クリティカル-4 熟練:50 ゴールド:12000 3〜4回
バンスト式アトラートル改造
最小攻撃力-3、最大攻撃力+10、バランス+5 熟練:60 ゴールド:10000 4〜4回
職人改造
熟練:100 ゴールド:20000 4〜4回
宝石修理 宝石改造0~0回(ダイヤモンド1.0cm、アクアマリン1.0cm、ガーネット1.0cm)
最大耐久度+2 熟練:100 ゴールド:22000
特別改造:遠隔武器準拠
S6:最小25 最大48
R6:クリティカルダメージ+62%

ボーンアトラートル射程特化(バンスト式→バンスト式→骨組み交換→先端強化→バンスト式→宝石修理)
ダメージ2〜40
負傷率4〜28%
クリティカル20%
バランス47%
耐久10
射程2400

ウィングボウもびっくりのアトラートルだ!なお耐久は見てはいけない・・・・

フェザーアトラートル最大特化(重量化→重量化→羽飾り交換→クリューグ式→バンスト式→宝石修理)
ダメージ14〜62
負傷率5〜15%
クリティカル6%
バランス63%
耐久10
射程1500

ちなみにフェザーアトラートルとは店売りしているので簡単に合成可。
合成ボーナスは最大,最小:-3~+3 クリティカル,バランス:-4~+2 耐久:-2~+2みたい。
さあ、ジャイの方々!羽アトラートルを合成する作業だ!


華鳥風月


色は匂へど 散りぬるを / opposite world
[ 2015/02/21 12:56 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
ブロガーの集いお疲れ様でした!

ボーンアトラートル、前々から欲しかったのですが射程改造がくることで一層手に入れたいアイテムに!
ちょこちょこ洞窟に潜って居たのですが、ちっとも出ない!
じゃいの中ではリノベで箱にくるんじゃないか・・・・?という希望的観測すぎる話がまことしやかに流れているので、それに期待しております・・・w
アトラートルなので耐久は諦めてます!つらい!ES保護必須!

ほえー!合成ボーナスなんてあるんですね!!
これは作らないと!!!
[ 2015/06/29 14:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ブロガーの集いお疲れ様でした!
>
> ボーンアトラートル、前々から欲しかったのですが射程改造がくることで一層手に入れたいアイテムに!
> ちょこちょこ洞窟に潜って居たのですが、ちっとも出ない!
> じゃいの中ではリノベで箱にくるんじゃないか・・・・?という希望的観測すぎる話がまことしやかに流れているので、それに期待しております・・・w
> アトラートルなので耐久は諦めてます!つらい!ES保護必須!
>
> ほえー!合成ボーナスなんてあるんですね!!
> これは作らないと!!!

>>elenaさん
今ならプラチナハンマーとかも安いので、買っておくと幸せになれるかもしれません!
フェザーアトラートル合成品自体はそこまでできにくくはないので、素材が安い水曜日にトライしてみるといいかもしれません!
[ 2015/07/05 21:00 ] [ 編集 ]
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使うことが少ない。
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