青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水色毛甘えん坊めぇを衝動買いしたいので・・・・

レベル上げしてみた。
検証動画ではないので、魔法攻撃ポーションとフェスティバルフードは不使用です。

このやり方を、自分はブレイズボウリングと呼んでいます。
子守唄強すぎワロタとなって、使う人が増えることを切に願います。
子守唄は1回しか効きませんが、ほぼ全部の敵にヒットします。
今までに寝なかったのって使徒のギルガシさんくらいじゃないだろうか・・・




ブレイズ繋がりで、追記にはよく質問されるブレイズ爆発ダメージと魔法攻撃力細工はどちらがいいのか?
の根拠となるデータを置いておきます。
魔攻560が境界線ってどういうこと?の答えみたいなものになるでしょうか?


ZERO以降のブレイズの計算式はこんな感じになるようです。


魔法攻撃力×(爆発係数+[ワンド細工]ブレイズ爆発ダメージLv×0.1)×(1+打撃ワンド係数×(1.4+[腕細工]ブレイズダメージ細工Lv×0.05)×マジックマスタリ係数÷3×ダウンゲージ係数

☆係数
爆発係数:R1で14
打撃ワンド係数:野蛮ワンド,打撃ワンドなら1。それ以外のワンドやスタッフは0
マジックマスタリ係数:R1で1.2
ダウンゲージ係数:1~4.5

マビノギwikiのブレイズのコメントにある数式はどこかがおかしいです・・・実測と全然あっていませんでした。
魔法防御、魔法保護0の幼い褐色フェネック相手にダウンゲージなしの状態で実測してみて、
誤差なしでこの通りの数字が出たので、少なくとも非ダウン時のダメージに関してはあっていると思います。
※追記:ダウンゲージ係数も検証しました。ダウンゲージMAX~70%位までは係数4.5で確定です。
どこか間違っていたら誰かコメントで教えてください!

このままだとわかりにくいので野蛮ワンド使用、手の細工はなし、ブレイズR1、マジックマスタリR1、ダウンゲージ係数は1で式を直すと・・・

魔法攻撃力×(14+ブレイズ爆発ダメージ細工Lv×0.1)×2.4×1.2÷3
                 ↓
魔法攻撃力×(14+ブレイズ爆発ダメージ細工Lv×0.1)×0.96

とかなりシンプルになりましたね。
では実際に魔法攻撃力細工20Lv、ブレイズ爆発ダメージ細工20Lvと比較すると

魔法攻撃細工20Lv
(魔法攻撃力+80)×14×0.96


ブレイズ爆発ダメージ細工20Lv
魔法攻撃力×16×0.96


よって、ブレイズ爆発ダメージ細工20Lv>魔法攻撃力20Lvとなるために必要な魔法攻撃力は
上の式をそのまま代入すると
魔法攻撃力×16×0.96(魔法攻撃力+80)×14×0.96
            ↓
魔法攻撃力>(魔法攻撃力+80)×14÷16
            ↓
魔法攻撃力>7/8×魔法攻撃力+7/8×80
            ↓
      1/8×魔法攻撃力>70
            ↓
       魔法攻撃力>560

というわけで爆発ダメージ20Lvが魔攻撃細工20Lvを超えるためには、魔法攻撃力が561以上ないとダメとわかりました。

さて561とはどんなものか・・・

INTからの魔法攻撃力の限界はINT1500のときの1500÷5-1.9の298.1が最大となります。
次にメテオストライクマスタータイトルとALOアスナタイトルの効果を合わせると魔法攻撃力は90となります。
野蛮ワンドの魔法攻撃特化改造21と元となる野蛮ワンドの製作ボーナス最大値の5を足すと、26となります。
特別改造S6は魔法攻撃力84となります。
聖なるワシの仮面やイウェカ本などの本には魔法攻撃力細工が5Lvまでつくので最大値は20となります。
ここまで合わせて518.1となりました。
560まで底上げするためには残りをラングヒリス頭やエンチャントで補うか、魔法攻撃力増加ポーションを飲むことになります。
エンチャで上がる分なんて現状では全部最大値がついたとして

ワンド:マナニードル(コンジャラー)+2 アイランド+4
頭:昏睡状態+7 宝物+3
体:幻影+5
手:マナハンマー+5 農場+2
足:昏睡状態+7 魔女+4

こんなもんだと思います。(初心者用エンチャントの妖精も上がるけどあまりに非現実なので割愛)
全部合わせても33ですね・・・

これだけやって初めて561.1で、560を超えました。
これだけ足してもまだ551.1です。

ここにラングヒリスサークレットの製作付与値最高の12を入れて、やっと563.1ですね。

これはINT1500を前提にしての数字ですので、素の状態ならもっと低いと思います。

現状の最高値がついた装備から考えても、560を超えるために許された猶予はたったの2です。

ロマンはあるかもしれませんが、いかに魔攻560以上の維持が大変かがわかれば魔攻細工の良数値を上書きして、
ブレイズ爆発ダメージをつけるなんてことはしなくなると思います。
ブレイズ爆発ダメージ細工なんてブレイズのみの適用であることに対して、魔法攻撃力細工はボルトや中級魔法も強くなります。
どっちが普段使う上で有用かは一目瞭然ではないでしょうか?

え、複合OPつければ問題ないだろうって?
破産しかねないので尚更お勧めしませんw

動画で使ってるじゃんって?

動画のワンドは細工欲センサーをなくしてなんとなく細工したらできちゃったものです・・・
というのも魔法攻撃力20 ブレイズ爆発15のワンドを買ったので、元々持っていたブレイズ爆発細工のワンドを
魔法攻撃力の高数値か、キャスト速度細工あたりつかないかと思って露店で買った細工をポチポチやったら、ついちゃいました。
ブレイズだけに関して言えば、微差ですが買ったワンドより強いです。
これを買うのにR1シューティングラッシュダメージ細工19Lvのウィングシューズ♀と元精霊のウィングボウ射程19雷属性6が
犠牲になったのに・・・・

いや、ほんとこんな細工つくなら買う前についてください!
ほんとお願いしますよリアルラックさん!
[ 2015/02/09 08:33 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

