青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンも終わりましたが・・・

最近はハロウィンも商戦の1つなのか、コンビニやスーパーでもハロウィンを意識した商品を
置いていますね。
日本人イベント好きだなあw

さて、マビノギでもハロウィンは毎年結構力を入れて頑張っていたのですが、今回のイベントは去年の使い回し!
残念・・・と言いたいところですが、内容は初心者でもそれなりに楽しめるミニゲーム満載だし、よく読むとストーリーも
凝っているので、ミニゲームが終わった後の待ち時間以外はいいイベントですね。
イベント報酬はトーテムが去年のままなのが残念ですが(韓国は強化されたトーテムが出る)、農場設置アイテム
なども出て人気の高い幼女 少女の服やかつらも出るので、待ち時間さえ気にならなければそれなりにおいしいイベントです。

特にハロウィンキャットかわいすぎだろう。

そしてやはりと言うか箱も来ました。
変な音のするローブとかかぼちゃカラーの服とかが出る中で目玉レアになったのが新規衣装の夜の魔法使いローブ服と夜の魔女のワンピース。
魔法使いと聞いて買おうか迷いましたが、普段着ている妖精衣装のデザインが大のお気に入りなのでスルーしようと思っていました。

が・・・フレから男は衣装アクションの移動速度が速いよーの一言で、男物はそんなに高くもないので買ってみることにしました。
“夜の魔法使い”ということで、メインカラーを黒にしつつ、自分のテーマカラーの青をダークブルー気味に、星は黄色で染めてみました。
こうして一式揃えてみるとなかなか悪くないですね。

夜の魔法使い


え?なんでステータス画面と変身日記が開いてるんだって?
このブログを見ている方はご存知でしょうが、自分は新しく買った服をわざわざSS撮るほどマメな性格ではないです。
実はこの服の衣装アクションには移動速度だけでなくちょっとお得な効果があります。
買ってすぐ着て遊んでて気づいちゃったのですが、かなりの性能の服でした。
追記にて今回の服の衣装アクションの特性について書いていきたいと思います。


さて、まず上で述べた通り男性キャラは "衣装アクション2" でゴーストレオパードという黒豹に変身でき、この黒豹の移動速度はかなり速いです。
どれくらい速いかというと、ウィングシューズを履いたエルフより速いです。
さすがに波の鎮静B級以上もついていると負けますが、それでもかなり速いのではとおもいます。
残念ながら変身した時点で速度は固定になってしまうので、ウィングシューズを履いて変身しようが波の鎮静をつけて変身しようが、
交易パートナーの加速を使おうが速くはならないのですが、人間キャラだったらかなりの移動速度になるかと思います。

一方女性キャラは "ゴーストキャット" という猫さんに変身します。
こちらの移動速度は残念ながらそんなに速くはありません。
それでも人間キャラなら普通に歩くより速いし、何より黒猫ちゃんがかわいいので許してあげてください。

そして今回の特徴の目玉。
この衣装はアバター装備でも衣装アクション2が使えるのですが、なんと変身中は変身収集ボーナスが乗ります。
これが書きたかったから変身日記が開いてるんです。
自分は320種類全部収集済みなので収集ボーナスはSSの通りなのですが、変身するとこうなりました。

レオパード

STR+64の恩恵で最大が25上がり、ライフと防御もがっつり増えていますね。
いやーなかなか強い。

・・・が、もちろんそれだけではありません。

アバター装備ということは
普通の装備は自由にできる
そしてキャッチャーなしで変身できるということは
武器を持ったまま変身できる

これが最大の特徴です。
つまり今までネタでしかなかった変身収集ボーナスを活かせるということです。
これは収集を頑張っている人には嬉しい特典だと思います。
ちなみに変身中は武器の特性をすべて引き継ぎ、戦闘スキルではアタック、スマッシュ、ディフェンス、ウィンドミル、カウンターのみ使用可能となります。
ランスはちゃんとランスの攻撃範囲じゃないとアタックやスマッシュができません。
銃や手裏剣のアタックはできませんし、弓はもちろん撃てませんし、魔法も使えません。
手裏剣はアタックはできませんが、ウィンドミルとスマッシュはできるという不思議な仕様になります。
そして武器の特性を引き継ぐということは、特別改造や細工の効果も引き継ぐということです。
収集ボーナス最大ならSTR+64の状態でお好みの武器でスマッシュができるので、結構強いんじゃないでしょうか。
(ナックルは勘弁してね)
やはりこの特性を最大に活かせるのはレイドのブラックドラゴンやホワイトドラゴンでしょうか。
攻撃隊や守備隊などはかなりの数のスマッシュを要求されますので、威力アップは嬉しいところです。
ちなみに武器の特性を引き継ぐのでブラックドラゴンやホワイトドラゴンの飛翔中もきっちり手裏剣スマッシュは当たります。
(その後螺旋斬が投げられないのでさすがに微妙ですが)

見た目だけでなく効果も素敵な服。
変身収集を頑張ったみなさまは購入を検討してもいいんじゃないでしょうか?

黒豹スマ
[ 2014/11/02 08:23 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

