青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよサーバー統合ですね・・・※5/27追記

オフイベで発表があってから一ヶ月の猶予がありましたが・・・
ついにという感じでしょうか。

運営には是非に無事やり遂げて欲しいのですが・・・
正直色々不安を感じてる人も多いのではないでしょうか?


とりあえず統合前にやっておくことは何があるでしょうか?
ちょっと考えてみました。

・名前の確保

公式より抜粋

統合後のキャラクター/ペット/パートナー/浪漫農場名称/ファミリー名称(5/21 13:45修正)】
5月29日のメンテナンス開始時点で統合される2つのサーバーに
同一名称のキャラクター/ペット/パートナー/浪漫農場名称/ファミリー名称が存在する場合、
一時的に名称を以下の形式に変更いたします。(5/21 13:45修正)
※統合後からキャラクター名称変更までの一時的な名称となります。
※2つのサーバーに同一名称のキャラクター/ペット/パートナー/浪漫農場名称/ファミリー名称が
 存在しない場合は現在の名称が維持されます。(5/21 13:45修正)


追記より同じ名前のキャラが統合する(される)側のサーバーにいなければ、名称は維持されるとあるので、
統合する(される)側のサーバーに同名のキャラがいない状態なら別マビノギIDを作成するなどして、
フリーカードで同じ名前のキャラを作っておき、すぐに削除待機状態にします。
そして5/29のメンテ直前に削除待機状態のキャラを削除すれば、同名のキャラは存在しなくなるはずので、
名前の後ろに変な文字をつけられることはなくなります。
どうしても維持したいメインキャラの名前はこの方法で維持すると、安心感が違うと思います。
もちろん統合する(される)側のサーバーですでに名前が使われている場合はこの手段は使えませんが・・・


・ショートカットのSSを撮っておく


公式より抜粋

■全てのサーバーで統合されない(リセットされる)情報
 ・タルティーン農場
 ・ギルドストーン(作成に使用されたギルドポイント及びゴールドは統合時に返却されます)(5/21 13:45追記)
 ・ゲームのスキルショートカット(5/21 13:45追記)
 ・公式サイトのアバター表示(5/21 13:45追記)


とあるので、スキルのショートカットはすべてなくなります。
さすがに全部覚えている人は稀有だと思うので、SSを撮っておくのが無難だと思います。
スキルショトカ


ちなみにペット・パートナーの並び順、キーボードのショートカットキー設定、アラーム設定は
”ドキュメント”フォルダの”マビノギ”フォルダ内で管理しているので、SSの必要はないかと思います。
同様に、環境設定のウィンドウサイズや画質やエフェクトなんかはレジストリに格納されているため、
こちらもSSの必要はないと思います。


・大事なキャラやアイテムのSS
考えたくもないですが、運営の不手際(特に名前重複キャラの処理問題など)で大切なキャラやアイテムがロスト!
ということもあるかもしれません。
そういう時の為にキャラ情報やアイテムのSSを撮っておくと、運営との交渉の際にスムーズに事が
進むこともあるかもしれませんので念のため・・

キャラ情報ラングヒリスサクレ


・フレンドリストのSS※5/27追記
大幅な名前の変更が予想されるため、フレンドリストが機能不全になる可能性はあると思います。
現在のフレンドリストのSSを撮っておけば、再度連絡を取るときに役に立つと思います。


・MoM、アイテムショップのウィンドウにあるアイテムのSS
現在のところ公式発表はないので、念のため取っておいたほうが無難だと思います。
基本的にこれらはサーバー間で共通のため統合されても問題はないと思うのですが、万が一があるかもしれないので・・・


・ギルドストーン設置の準備(ギルドマスターの方限定)
上の抜粋にある通りギルドストーンはすべて撤去されるため、ログインしたらギルドストーンの設置場所の競争が
始まると思います。
メンテが平日のためログインがきついギルマスの方は、できるなら一時的にギルマスの権限を移譲してギルドストーンを建ててもらうのがいいかもしれません。
また5/28のうちにギルドストーン設置許可書を持っておき、設置希望の場所でログアウトしておくことも重要だと思います。



とりあえず今思いついのはこんなところでしょうか?
また何か思いついたら追記するかもしれません。
何かご指摘ありましたらコメントよろしくお願いします。
[ 2014/05/26 20:48 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


