青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だれでも簡単に探検レベルを上げる方法

ご無沙汰しております。
年度末を迎えてリアルの忙しさが爆発しそうですが、職場の事情で来季になっても
忙しさが増す勢いで正直萎えております・・・

さて、マビノギではようやくトレジャーハンター才能が来ました。
遺物調査の英字ランクでの失敗連続でイラッとした方も多いとは思います。

この才能実装で探検レベルが50まで解放され、さらに低レベルでの必要経験値が増えるという
テコ入れがされました。
イカダを回って探検をあげていた人からは1周しても探検レベル1から4までしか上がらない
という悲鳴が聞こえてくるとか・・
そして探検レベル50まで必要な探検経験値は脅威の1347500

これまで放置されているレッドドラゴンを狩って探検を確保してきた自分にも辛い数字です。
(従来は497872でレッドラさんをソロで10匹狩れば終了だった)

しかしクエストボードから受ける各種クエストの報酬が大幅に増えており、更にトレジャーハンター才能なら
10000以上の探検経験値をもらえる遺物がボロボロ貰えたり、ロンガDやパルーDの一般をクリアすると5000くらいの
遺物をもらえたりと、20Lvくらいまで上げるくらいならそこまでの苦労はしないみたいです。

が・・50Lvとなるとちょっと厳しい物がありますね。
自分には密かな拘りがあり、どんなに忙しかった時でも探検レベルは最高まで上げて転生するということを続けてきました。
それを続けるとなると、従来のレッドラ狩りでは27匹も狩らないと行けないのでちょっと辛いです。
トレジャーハンター才能を選んでいるうちはいいですが、別の才能を選んだり無課金転生だったりすると
トレジャーDに行けなくなるので、探検経験値の効率のいい稼ぎを考えたいところです。

では、どうすればいいのか?

そうだ、メトスに行こう!


あ~ら~トム。メトスに何しに行くの?

Oh~ジェシカ~こいつを描いてくれよ~ Oh,YES!アークリッチ!



というわけでテコ入れされた探検クエストのアークリッチのスケッチクエスト

“闇を操るリッチ”


こいつを使います。
テコ入れ後のこいつのクエスト報酬探検経験値はなんと21200
更に探検マスタリがR1なら31800
あとこっそり普通の経験値16Kくらいと、スケッチ自体の経験値も600(200+夜間スケッチ400)もらえます。
フィールドボス狩りとは何だったのかを考えさせられるものすごい仕様です。
探検マスタリR1なら一発32400なので、42回このクエストを回せば探検レベル50になりますね。
42回って多いじゃん!と思う方もいると思いますが、効率よく回せばET一日で4~5回はできるので
そこまで酷い数ではないです。(アークリッチの滞在時間が長い日曜日なら更に効率アップします)

難点はクエストを受けるための着手金が4770と少々お高いくらいことでしょうか
昔はこのクエストはフィリアのクエストボードでしか受けられなくて、更にジャイ支持の方や
ジャイ種族の方は受けられなかったのですが、現在はどこのクエストボードでも種族や支持に関係なく
受けられるようになりました。

前置きが長くなりましたが、以下はこいつをスムーズに回すための手順を紹介いたします。

まず最低限準備するもの
1.着手金(クエスト回数分)
2.女神の羽(クエスト回数分)
3.画用紙(※ただし、クエストを受注した時点で支給されるので基本はいらない)
4.マナトンネルの記録(メトスとケルラベースキャンプ)
5.サラブレッドや筋斗雲やスクーターなどの移動速度が速いペット
6.スケッチスキルを押しやすいショートカットへ移動すること

あるといいもの
1.パートナー+パートナー用の箒か馬車
2.探検マスタリR1
3.危機脱出
4.各種足止めペット
5.ハイド(笑)



それでは手順・・・の前に、アークリッチが自然に出現する曜日についてです。
月、水、金曜日のET0:00~5:59
日曜日のET20:00~5:59
以上の曜日で狙うことになります。
これ以外の曜日でも出ることは出るんですが、配置されているゾンビやらゴーストやらを倒さないと出現しないのでやめたほうが無難です。

では改めて手順を説明しいます。

①出現時間3分前(ETで言うと4時間前くらい)までに女神の羽の帰還ポイントをケルラベースキャンプにして、クエストボードのスケッチのタブより闇を操るリッチのクエストを受注しておく

②出現時間1分前(ETで言うと1時間前くらい)までにマナトンネルを使ってメトスに移動して入り口付近でインベントリの女神の羽の位置を確認しておく


③出現時間になったら足が速いペットに乗り、アークリッチがいるところまで走る。
 (ちなみにパートナー+乗り物がある人はそれに乗っていけばタゲを貰うことはないので安全に移動できます)

④ペットを降りたらすぐにスケッチを開始する。この時ペットの召喚解除はすぐにしないこと
 (パートナー移動であっても召喚解除はしないほうがいいと思います)

⑤スケッチが終わったら急いでインベントリ窓を開いて女神の羽をCTRL+クリックで使いケルラベースキャンプに帰還

⑥クエストボードに報告をする。
 ※この時アークリッチをスケッチした紙がないと報告できないので女神の羽帰還の勢いで捨てないこと!

⑦既にスケッチ済み以外のチャンネルへ移動する。以下メトスに移動して③からの手順を繰り返す。

ちなみにスケッチのクールタイムは90秒なのでどんなに頑張っても90秒以下で回すのは無理です。


まずケルラでクエストを受ける理由は単純で、女神の羽の帰還からクエストボードへの報告がスムーズだからという点と、
クエスト再受注からマナトンネルの移動が近くて便利だからです。
④の手順でペットの召喚解除をしないのは、近づいた時にアークリッチを含めたMOBのタゲ予約が入った状態で
召喚解除をすると主人のほうにタゲが来ちゃうという点と、召喚解除のラグで止まると乙の可能性があるからです。
移動で手間取ったり、アークリッチのペットへのタゲが早くてペットの近くにワープしちゃった時はスケッチを
キャンセルして危機脱出スキルを使ってからペット召喚を解除して、スケッチを仕切りなおすといいと思います。
足止めペット連打は最終手段です。
人間種族でFLC課金している方は女神の羽じゃなくて大陸移動×2で節約できなくもないですが、移動先を選んでる間に
殴られると
大陸移動がキャンセルされて地獄を見るので、素直に女神羽帰還がよろしいかと・・・

あ、ちなみに・・
エルフは当然のごとくハイドで近づいてスケッチすれば、近づく時にペットとか使わなくても楽勝です。
もっとも効率的に女神羽でケルラ帰還はやったほうがいいですが。

汚い!エルフさすが汚い!

なおこのクエストの影響か、POPしているアークリッチさんを変に討伐するとトラブルの素になりますのでご注意を!
変身収集とかもあるので1,2匹とかならしょうがないと思うのですが、毎晩スタンバイしてヒドラやデビルクライで
全ch討伐!とかやると揉めることになると思います。

ではみなさまも良き探検ライフを!
[ 2014/03/21 04:59 ] マビノギ | TB(0) | CM(1)
今さらだけど
>>⑤スケッチが終わったら急いでインベントリ窓を開いて
女神の羽をCTRL+クリックで使いケルラベースキャンプに帰還

→一人PTにして、CTRLクリックで
あらかじめ「はい/いいえ」を複数出しておく

これもアリでね?(好みによる
[ 2014/05/03 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

