青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

念願のLv140

ご無沙汰です。
さて、更新サボってる間にダイナシ(ダイナミック戦闘システム)が導入されました。

しばらくマビノギを離れていた方に簡単に説明すると

スキルの準備時間をなくすかわりに、クールタイム制にして同じスキルの連続使用を防ぎつつ、スピード感溢れる戦闘を!

というのがコンセプトだったと思います。

が、エルフはクラッシュショットはともかくレンジアタックにクールをつけられ接射がやりづらくなり、大幅な戦略の見直しを迫られました。
特に困ったのがプレインドラゴンやデザートドラゴン。
レンジアタックの連射ができなくなり、さらに近接攻撃のヘビースタンダード被発動時の硬直減少もあり、完全に人間とエルフの優位性は逆転しました。
前回の記事で危惧したとおりですね・・

エルフで行ってもなかなか勝てないので、澪さんで行ったのですが・・・
フィニッシュ争いには勝てるんですが、なんというか位置取りとかきちんと弓を当てるといった昔の技術的な楽しみはどこかに行ってしまいました。
やっぱり殴るだけじゃ面白くないよ、うん・・


そして先日のアップデートでなぜかスマッシュ,ウィンドミル,マグナムショットのクールタイムが減らされました。
しかも人間はスマッシュの倍率が550%、ジャイは600%だそうな。
メロディーショックの参照ステータスがSTRだったり、戦場の序曲を自分にかけるときの参照値が
楽器を持っている時(=関連ステータスはSTR)だったり、運営さんのエルフ憎しもここまで来ると清々しいです^^
まあマグナムショットがクールタイム減ったおかげでつながりやすくはなりましたが・・・

と、お得意のクラッシュショット連打を封印された挙句に、切り札だったファイナルショットを完全にネタ化(いくらか今回のアップデートでマシにはなりましたが)されたメインキャラ。

もうウィザードソロを高速周回とかできないのかなあとか思いきや・・・
戦場の序曲+子守唄活用で以前と同等以上に周回できるというオチでしたとさ。

武道会もブレイズメインだと以前と全然変わらない(どころかサンダーの詠唱が速くなった分楽になった)し、
錬金で回ればヴィヴァーチェでフレイマーの準備時間がチートレベルだし、弓でまわっても格闘でまわっても、序曲のおかげで楽に回れますね。

まあやっぱり詩人さんはチートでしたってことで・・・子守唄だいぶ弱体化したみたいですけど、
それでもソロ時の破壊力は抜群でした。


とまあダイナシ実装下でも細々と後方支援担当で生き残る道を見つけましたので、何とかなっています。
他の弓エルフの方はどうしたんでしょうかねえ・・・


そんなこんなでのらりくらいとやっていたのですが・・・

遂にやっと辿り着きました!

Lv140!

えっとメインキャラのレベルじゃありません

ねごっぴぃ(メイドさん)です

そう、一部のスキルが3ランクになり、ようやく広閣が本格発動するレベルです。
ここまで来るのには結構苦労したので、感激もひとしおでした。
そんなねごっぴぃさんにバフをかけるとこの通り・・・

祝 Lv140

これでエリート影世界の連中とも戦えますね!


ここから160→200を節目にさらにスキルランクが上がるのですが・・・
正直きついよ・・・orz
まあボチボチと頑張っていこうと思います。



これぞファンタジーライフ?!

フェネックぬいぐるみ

中の人などいないんだぞ!


しかし増えすぎるとさすがに恐い・・・
集団で敵に向かっていく姿は圧巻です。

ぬいぐるみ軍団
[ 2012/06/19 01:45 ] マビノギ | TB(0) | CM(2)
襖||ω・*)コソ

昨日はご一緒ありがとうございました♪
パートナーさん、こんなに強くなるんですね・・・!
ハーブ抜きとか採集のお手伝いしかしてもらってないうちのこがちょっと不憫に思えてきました_ノ乙(、ン、)_

そしてフェネックかわいいいいいい♡
マリオネットマスターが実装されるのが楽しみですね~
[ 2012/06/23 10:07 ] [ 編集 ]
>>パートナーさん、こんなに強くなるんですね・・・!
>>ハーブ抜きとか採集のお手伝いしかしてもらってないうちのこがちょっと不憫に思えてきました_ノ乙(、ン、)_

うちのメイドさんは装備が割とえげつないのもあります。
こっそり服やらリボンやら靴やらアクセやら全部エンチャントが貼ってあったり・・・
今だとG1~G3クリアで初心者用?のESがもらえるんですが、発動条件が累積500未満だったりするので、メイドさんの装備に貼っておくと結構頼りになるかもしれません。
普段は自分も採集のお手伝いをしてもらっています。


>>そしてフェネックかわいいいいいい♡
>>マリオネットマスターが実装されるのが楽しみですね~
フェネックかわいすぎですね。
ネタ大好きな自分としてはどうしても手に入れたくて買っちゃいました。
マリオネットマスターはどんなの操れるんだろうなあ・・・
人形使い楽しみです!

ゴーレムかわいくないしw
[ 2012/06/27 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


