青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週変わってた

土曜日に更新しようと思ったら武道会のお誘いが…
そして日曜日はリアルが忙しくて更新できず…

ハイ、すいません。
言い訳です。
そして生産日な今日はひたすら木工マスタートレやってました。
どうにか一日でマスター取れましたが・・・
あきらかに夜市の素材買いのお陰ですね。


その夜市ですが、みなさんはどんな感じで買い集めているのでしょうか?
人気の素材は競争率が高く、なかなか買えないですよね。
この20個の限定品の買い方にはちょっとコツがいります。
イベントの残り日数は少ないですが、まだまだチャンスはあるので、素材を集めたい方は頑張るのではないでしょうか?


さてまずは予備知識。
これを知ってないと話しになりません。
夜市はコンヌース砂漠のトカゲ サソリ 魚 クモ サンドワームのいずれかの模様にET18:00に突然出現します。
なぜかライノサウルスの模様には出ないので注意です。

また、商品の購入は右クリックで購入を押さなくてもCTRLを押しながら左クリックを押すことで、
購入の選択画面を出さずに購入することができます。

そして商品の入れ替えはET0:00に行われます。
これは夜市に限ったことではありません。
普通のNPCの商品もこの時間に色などが変わり、交易所の限定品などもET0時に入れ替えが行われます。

ここで大事な点が1つ。


商品の入れ替えは0:00に行われるのですが、
商品購入のウィンドウをひらっきぱなしで待っていると、
入れ替えのタイミングとクライアントで時差があるのか、
すぐに入れ替わった商品が表示されないことがとても多いです。


これは0:00ちょうどになってから購入ウィンドウを出すことによって防げます。

それがどうしたの?

つまり0:00で入れ替わっているはずの商品が表示されないので、後からウィンドウを開いた人に思いきり遅れを取ります。
酷いと0:20くらいまで入れ替えが行われないこともあるので、商品が入れ替わった頃にはもうなくなってた・・なんてこともありえます・・・
夜市が始まったET18時に見に行っても全部の素材が置いていないのは、その前の深夜にすでに買われてしまっているからです。


ですので購入ウィンドウはET0:00になってから開くようにしましょう。

これを踏まえた上で夜市で素材をいっぱい集めるコツを書いていきます。
もう知ってるぜこんなの!と言うかたは読み飛ばしてもらって結構です
まず下準備です。
必要なものは次のものです。
・素材を買う金貨(50000Gの袋が4つもあれば十分)
・インベントリに余裕のあるキャラ(専用装備が多くてインベに余裕がない場合はサブキャラにカバンを持たせるなどする)

そしてこれはあるといいものです。
・遠隔銀行チケット
・各種革袋、糸袋、生地袋、シルク袋

準備した図はこんな感じです。
買い物準備




準備が整っているなら購入するキャラをこれだと決めた模様に派遣しましょう。
今回の例では、自分はサソリ模様に派遣しています。
夜市が始まるET18:00になったらまずやることはチャンネルの下見です。
マリーでは11chまであるので、全部のchを回りましょう。

この例では
3ch
夜市3ch

4ch
夜市4ch

5ch
夜市5ch

のサソリ模様に夜市が開催されていました。

下見が済んだら最初に見張るチャンネルを決めましょう。
今回は5chにしました。

次に準備するのは購入ウィンドウの調整です。
おそらく何も調節していないと、購入ウィンドウは画面右上に表示されます。
この購入ウィンドウを自分の目的のものが買いやすい位置に調整しましょう。

ちなみに初期のラインナップはこんな感じです。

紡織
紡織商品

木工
木工商人


例では紡織商人の最高級生地を買うことを目的にしています。
なお購入ウィンドウの位置情報は全て共通なので、わざわざ目的の商人でやる必要はありません。
例での調整はパートナーの取引でやっています。

取引窓調節

ここでポイント。
最高級生地は上図の初期ラインナップではウィンドウの一番左の2段目&3段目の2列で販売されます。

例の購入ウィンドウの位置をよく見てください。会話の終了のボタンがギリギリ見えるところまで持って行ってありますね?
こうすることで、次回取引ボタンのやや右側を押して購入ウィンドウを開くとマウスカーソルが最高級生地の位置に乗っていることになります。

これで仕込みは上々です。

次に品物が入れ替わる0:00手前の23:30付近になったら、商人に話しかけましょう。
取引ボタンが出ますね?

ボタン待機準備


ここで一番最初に断った注意点。

購入ウィンドウははET0:00になってから開くこと

まだ取引ボタンは押しては行けません。
商人に話しかけるとエリン時計が一時的に見えなくなるので、時計を表示させましょう。
(デフォルトではキーボードのOボタンで時計が表示されます)

準備万端?!

これで準備は完了です。
左手でキーボードのCTRLを押したままET0:00になるのを待ちましょう。
目安としてET10分はリアルの15秒だということを覚えておくと、心の余裕ができるかもしれません。

ET0:00になったらすぐ取引ボタンを押して、CTRLを押したまま左クリックを連打しましょう。
最高級生地がインベントリに入って行きます。

商品によって位置の微調整が困難な場合はカーソルを少し動かせば買える位置に購入ウィンドウを調整しましょう。
その際連打しすぎて取引終了ボタンを押さないように注意しましょう。


これで第一段階の買い物は終了です。
最高級生地だけが目的ならこの時点で買い物をやめてもいいのですが、せっかく色々安いので他にも買いたいですね?
そこで周りを見渡して、人があまり集まってない商店を探します。見つけたら馬に乗るなりして移動します。


第二段階の買い物ですね。

ハンディクラフト店の高級シルクや、木工店の高級革や丈夫紐、紡織店の組紐 細い糸 太い糸 高級生地、鉄工店の鉄の棒 シルバーインゴットは、比較的残っていることが多い方です。

お金とインベントリに余裕があるのならこのあたりを狙ってみるといいと思います。
ひと通り見回ったら、下見で夜市が出ていることがわかっているチャンネルに移動します。
この例の場合は5にいたので、3chと4chですね。

ここで第二段階の買い物のポイント。
生地やシルクはインベントリのサイズが大きいので場所を取ります。
これをゆっくりまとめて整理していると第二段階の買い物に遅れを取ります。
そこでこれらのサイズが大きい素材がいっぱい入ったカバンを右クリックメニューで解除します。
すると、カバンの中身は臨時インベントリに移動します。

カバン解除の図


こうすることで、整理を後回しにして購入することができます。
特に革紐や組紐や糸やインゴットを買うときに、これを知ってると便利です。


注意点は、臨時インベントリのアイテムは20個を超えるか5分経つと、勝手に足元に落ちてしまいます。
足元に落ちたアイテムは普通に他の人が拾えますので、臨時インベントリの詰め込みすぎには注意です。

特に細い糸、太い糸、革紐などのインベントリサイズが1×1のものは危険性が高いので、
解除するならシルクや生地や革など大きい物が入ったカバンにしましょう。

そして買い物が終わって臨時インベントリのものを整理するときは、自分の農場で行いましょう。
こうすることで他人の目を気にすることなく落ち着いて整理ができます。


以上の行程で、この例では一度の夜市で

最高級生地14
丈夫な糸40
高級シルク20
高級革紐20
鉄の棒12
銀の棒12
ミスリルの棒12
(棒はエイヴォンの盾を叩きたかったのでオマケです。だいたい売れ残ってます)

を購入することが出来ました。


例の時間帯はリアルの20時くらいで比較的人が多い時間であり、紡織商人の前では自分をあわせて6人並んでいましたが、
それでもこれだけの数を購入することが出来ました。

イベントの残り日数はもう少ないですが(だからこそ今この記事書いたんだけどw)
皆さんも残りでお買い得な生産素材を買い集めてみてはいかがでしょうか?
[ 2012/02/06 12:39 ] マビノギ | TB(0) | CM(4)
コメントとURLありがとうですー!!1
こんなに徹底した夜市マスターは、実は我がロリコンルエリ鯖にはおりません><
なので、0:00になったら取引ボタンをクリックして最高級生地をぽちぽちやるだけで10枚以上は買えたりするます・・・・・

長耳さんの生地は、じゃなくて記事は(2回目)かなり参考になった部分もあり、そこはマネマネっこさせていただきますよ!


そして・・・・・・ブログリンク追加させてくださいv-10
[ 2012/02/07 13:49 ] [ 編集 ]
>>オンちゃんさん

コメントありがとうです!
実はこれ、昔の古代の魔法の粉買取イベントのときのを
そのまま引用してるだけだったりします。

ウィンドウの位置調整本気でやるなら解像度とかを変更してやるのが
いいんでしょうねー・・
さすがにそこまではやってませんが。

こちらも勝手にブログリンク追加させて頂きます!
[ 2012/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
参考にさせて頂きました~。
ウィンドウの位置は確かに近い方がいいですね。

自分の環境だと取引ボタンを押してから開くまでに少しタイムラグがあるので、取引ボタンを左クリック押したまま状態にして、現実の時計を見ながらET0時の0.5秒前くらいに離して開いてました。

あと、ET10分はRT15秒ですよ~。
[ 2012/02/08 11:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 参考にさせて頂きました~。
> ウィンドウの位置は確かに近い方がいいですね。
>
> 自分の環境だと取引ボタンを押してから開くまでに少しタイムラグがあるので、取引ボタンを左クリック押したまま状態にして、現実の時計を見ながらET0時の0.5秒前くらいに離して開いてました。
>
> あと、ET10分はRT15秒ですよ~。

コメントありがとうございます。
訂正致しました。
18はET半日の分だった・・
[ 2012/02/09 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

