青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パートナーだと?!(並び順リセット回避法)

えらく長時間のアップデートだなあと思ったら、本国にすらなかった新要素が実装されました。

パートナーだと・・・・

そして相変わらずの不具合満載です。

中でも困るのが、パートナーをキャラクター情報画面から召喚すると、ペットの並び順がリセットされて、
ペットの作成順が新しいものからずらっと並んじゃうことです。

皆さん馬を置いてたり、ドラゴンとかを緊急回避用に置いていたりするので、
並び順がぐっちゃぐちゃになると困りますよね・・

自分もペット多いので困りました。
一応召喚コマンド(こい ◯◯! Call ◯◯!)等で呼べば並び順はリセットがかからないのですが、
チャット発言のため連続で発言できなくて同じパートナーを呼ぼうとするときに困ったり、
間違えてキャラ情報画面から呼んでしまったってこともありえますよね・・・

ということで追記に対策法を置いておきました。(※説明はWindows7です)
たぶんネクソンの規約には抵触してないはず・・・


~並び順リセット回避方法~


1.まずマビノギのペットAIやらお絵かきチャットやらが入ってるフォルダを探します
(普通はドキュンメント もしくはマイドキュメント)
※注:プログラムが入っているフォルダではありません


1-1.jpg


2.マビノギのフォルダを開くと中に キャッシュ というフォルダがあるのでそれを開きます。


1-2.jpg


3.◯◯△△□□.plst というファイルを探します。
※plstファイルはアカウントの数だけあります。目的のアカウントのplstファイルを調べるには、マビノギにログインして適当にペットを並び替えればplstファイルが上書きされるので、更新日時が一番新しいファイルを調べれば識別できます。


1-3.jpg


4.目的のplstファイルを見つけたら右クリックでプロパティを選びます。


1-3-1.jpg


5.プロパティの中から セキュリティ タブを選びます。


1-4.jpg


6.セキュリティタブの中の 詳細設定 を選びます。


1-5.jpg


7.詳細設定のアクセス許可のタブの中の アクセス許可の変更 を選びます。
1-6.jpg


8.一覧の中からマビノギがインストールされているWindowsのアカウントを選び、編集 を選びます。


1-7.jpg


9.編集画面の一覧の中から ファイルの作成/データの書き込み の拒否の項目にチェックを入れてOKを押します。


1-8.jpg


10.今度は SYSTEM を選び、9と同様に一覧の中から ファイルの作成/データの書き込み の拒否の項目にチェックを入れてOKを押します。


1-9.jpg


1-10.jpg


あとはOKを押して戻ります。


成功していればplstファイルの書き込みが禁止になって、ペットの並び順が維持されます。
(キャラ情報画面で呼ぶと一瞬崩れたように見えますが、適当にショートカットでペットを呼ぶか、ch移動などをすると元の並び順に戻ります。)


やり方わかんねえよ、失敗するよこの野郎等ありましたらコメントにどうぞ。
[ 2011/09/26 22:31 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

