青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呪われしものと祝福されしもの

蒸し暑くてやる気が出にくい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は仕事が忙しいのもあって、帰ってからはボケーっとしていることが多いです。


先週土曜日オフラインイベントがあったそうで、G14S3が今週のアップデートで実装するみたいです。
S3の主なトピックと言えば、もちろん新しい町の実装です。
いろいろと流通が変わるかもしれないので、期待して待ちましょう。


さて、タイトルについてですが…


皆さんは特別改造はしていますか?
武器が専用化されるのでインベントリ上は不便ですが、効果は純粋な上乗せなのでやって損はないですね。
さてこの特別改造。
1段階目は100%成功しますが、2段目はいきなり成功率が50%まで下がり、4段目以降は45%になります。
5段目までは失敗すると改造段数が1段階下がるものの、武器が削れたりするわけではないので、
改造石があれば割と気軽に再挑戦が可能です。
6段目だけは失敗すると武器が破壊されるので、普通の人は5段階で止めることが多いと思います。
浪漫を求めて6段目に挑戦する人もいますが、結果は悲喜こもごもですね。
自分もマスターリッチドロップのハイランダーロングボウを2本オシャカにしています。
3回目でどうにか成功したので、今はそれがメイン武器ですね。

しかし一度成功してしまえば2つ目以降は割と気兼ねなく挑戦できたりもします。
自分はR改造と相性がいいようで、レッドドラゴンドロップ1級のウィングボウのR6段を改造方式が違うもので
2本持っていたりします。
自分とウィングボウの相性っていいじゃん!

そう思っていました…
この勘違いが地獄の始まりでした!

基本的にR改造はクリティカルを確保できることが前提で、取って置きの火力として使いますよね?

対してS改造はもう少し火力を底上げしたい時に使います。


自分はある程度弓も揃っているのですが、ある時メインのレベリングソースである影差す都市で
S改造したウィングボウを使えば周回が速くなるんじゃないか?そう思いました。

その時折しもカエルのコートや物忘れESでNPに余裕があった自分は、
MoMで売っていた最大+5補正のウィングボウを3000ポイントくらいで購入しました。

これでS6段作ったら影差す周回が楽になる!そう思っていました。
仮に6段階が失敗したらいつも使っているエルブンショートボウに戻ればいいやと…
改造が終わり、石を50個くらい持って意気揚々と鍛冶台へ!


が…

失敗する失敗する。
6段階どころか5段階にも届かないまま半分の3段階で石の在庫が尽きました。
ここで諦めれば良かったのですが、お金ができる度に石を買って挑戦して失敗を繰り返し
気づけば石200以上使って0段階というひどい有り様に…

その弓がこれw
途中で諦めてエンチャントして5段階で使おうと思ったんですが・・
そもそも5段階どころか4段階すらいかないという・・

呪われし羽弓


特に4段目の壁が厚く、最初に4段階目行った以降は12連続挑んで失敗しました。
始末に悪いことに4段目を失敗すると、たいていそのまま失敗が続き0段階へ戻るというジンクスも産まれました。

ここまで失敗すると人間変なテンションになるんです。
つい昨日の朝また4段目を失敗して頭がおかしくなった自分は、
何を思ったのかR5段シナジーエンチャント済みのボルケーノシリンダーを6段階改造へ。
普通なら絶対やりませんよね?
失敗したらクレシダ全部売り払ってヒートバスターとFアルケミマスタリアントレインしよう。
そう思ってやったらこれが見事?に成功。
どうやら錬金術は捨てるんじゃないとご神託があったようです。

しかしこの日の自分。相当変でした。まだ終わらない。
ストレートでS5段まで来ていたものの、R6段が完成してすっかり使わなくなっていたハイランダーロングボウを鍛冶台へ。
R6段があるとはいえ、エンチャント済みのマスターリッチドロップ3級です。
S改造の弓はこれ1本なので、消えたら予備はありません。
正常な頭の持ち主なら絶対やらないですね。

5段階までストレートだったので、さすがに失敗するだろう…と思っていたらこれも成功。


………


ヤッター\(^o^)/



いやいや。
でもその前の12回はなんだったの?!
喜んでいいのか悲しむべきなのかとても複雑でした…


何が言いたいのかと言うと…




マビ率ってホント恐い(>_<)
[ 2011/06/20 14:13 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況

