青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目標達成

久しぶりの更新。(またか)

てんびん座アクセサリーとかいう凄いアイテムが来てしまい、多額の収入が確保できそうだったので、
今年の目標だったバーフェフセパルサークレットを作ってみました。

男が装備できるサークレットってあんまりないんですよねー
このサークレット、材料になんとブラックドラゴンの目を3個も使うんですが、
ボーナスで着く魔法攻撃力は、ホワイトドラゴンの目等で作る、ラングヒリスサークレットのほうが、
高いんです。 (白ドラサクレは魔攻最大12 黒ドラサクレは魔攻最大10)
というわけで、見た目用装備のつもりで作ったのですが、思いの外高品質なものが
出来てしまったので、実用化することにしました 。

さて、私もHyperのギルガシとて難攻略に参加させてもらっているので、
天秤座アクセサリーの恩恵に預かっているのですが・・・

コンテンツとしておいしいのか?と聞かれると、結構難しいのでは?と思います。

まず、参加しているパーティーの私の役割についてですが・・・
主に囮ポジションでやっています。
このパーティーに参加するにあたり、エルフはどうしてもブレードの
火力が低いので、シールドやスパイク役に回ることが多いです。
(といってもサポショなしのクリティカルで75000位は出ますが)
そこで、タゲ取りがうまく行かなかった時にメロディショックで
足止めをしつつ、ダメージ効率を上げるためにスクリューアッパーでの
保護破壊を担当しようと考えました。
囮役なら、エルフの足の速さが活かせますしね。
囮は一人で行動することになる為、スパイク役をやることになります。

担当するからには、その為に必要な装備を持っておく必要が出てきます。
具体的に言うと

スクリューアッパー保護破壊Lv5がついた手の装備
スクリューアッパー防御/保護破壊成功率20Lvがついた体の装備
楽器演奏効果高ランクがついたリラ
メロディショック持続時間Lv3がついたアクセサリ

です。
これに加えて、ブレードの火力底上げの為にサポートショット強化セットと
サポートショットマスターのタイトルも取りました。
となると、アッパーをするのにナックル、メロディショックをするのに楽器、サポートショットを撃つのに
弓かクロスボウを持つ必要があります。
(なお今はこれに加えて更にレイジインパクトをやるために戦術武器を持っています)

さて、ギルガシをやらない人はスクリューアッパー保護破壊関連の細工や、メロディショック持続時間の細工がついたら
そのままにしておくでしょうか?
おそらく別の効果を期待して上書きする人が大半だと思います。
というわけで、これらの細工装備を買い取り募集して買い取ることができる
可能性は結構低いと思います。
加えて、私はそこまで器用ではないので、持ち替えは武器ぐらいにして、
サポートショット強化装備は持ち替えなしでやりたいと考えたので、
たまたま持っていたゆきあつの服サポショ強化セット効果4に細工を施しました。

これはあくまでも囮役の例ですが、全ての装備を揃える為に、全部マビgold換算すると
250M程度はかかったと思います。
ブレード役はもっと大変で、ランスの製作費と維持費が高い、断罪レベルを70以上まで
上げるのが大変、手足頭の装備を最大特化にする必要がある
(特に手の装備はエンチャント代も細工代も高くつく)
高数値の最大ダメージのトーテム入手が必要と、準備に多くの時間と多額の金を要求されます。

更には報酬の金貨を入れる為の金貨袋や、火力底上げの為のワイバーンの骨や
フェスティバルフードの準備も必要になります。
1分以内の安定した討伐には、このような入念な準備がいるので、気軽に参加できる
コンテンツではないのは確かですね・・・
スタートは多額の負債を抱えているので、取り返すまでにはかなりの時間が
かかると思います。

負債を帳消しにすれば、それ以降はおいしいコンテンツですが、
初期投資が膨大だったので、パーティーの皆さんの財布の紐は
結構硬いです。
巷で言われているギルガシとて難攻略PTがインフレを加速させている
なんてのは幻想です。

かなり使っているほうの自分ですら、主な使用用途は細工と訓練所の
訓練石で、相場より少し安めのものしか買っていませんので

ちなみに金貨収入は、箱などでクリスタルを多く持っている人ならば、
遭遇戦4PCの圧勝です。
昨日アドバンスのエリート通行証を消化しつつ試してみたら、
メインの金貨が一時間経たずに5.2Mを超えました。
この時はペア2PCで周回していましたが、サブの金貨収入も1Mを超えていて、
これに加えて、忘れられた魔法使いの宝石などの素材や、赤い改造石や、
訓練所の訓練石も出ます。
サブアカウントは先月メンバーシップ条件未達成だったのですが、
今月は既に達成しているので、来月は金貨収入が倍になります。
どっちかと言うと相場破壊を懸念するならこっちだろうなあ・・・
[ 2015/09/27 02:14 ] マビノギ | TB(0) | CM(0)

