青い長耳種の日記帳

主にオンラインゲーム “マビノギ” の内容ペラペラなぐだぐだ日記

当サイトはリンクフリーです
また仕様上グレーと思われるきわどい情報も記事にしますので
その情報を利用した場合における責任については
一切負いません



予想外の事態だ・・・

まず最初に断っていきます。
マビノギネタではありません。


さて、今日いつものメンバーでカラオケ行ってくるんですが・・・


だいたい自分はテンポが速くて歌いにくそうな曲を友人がセレクトしてくるので
それを覚えて歌うんですが、今JOYSOUNDの楽曲検索で検索してみたら・・・

必死で覚えた曲がない


これはちょっと予想外ですよ・・・
というか割と頑張って覚えたのにかなり残念orz

JOYSOUNDでないならDAMとかにすればいいじゃんと言う方。
なぜか友人がDAMを嫌っているんですよねー・・・

それでJOYSOUNDを選ぶので、東方とかの曲を歌いたい自分は残念だなあと常々思っていましたが、
今回はちょっと本気で凹みました。

え、何の曲かって?

ギガンティックO.T.N☆


歌詞の内容はともかく、そこそこ速くて難しいですが、まあ前回のダンガンロンパOPに比べれば
楽なほうでしょうが、歌詞覚えないと初見で歌うのはまず無理です。
しかも間奏にオリジナルの繋ぎも考えていたのに・・

仕方ないので替わりにおこちゃま戦争でも歌ってきます。

でも最近は速い曲より音程ポンポン替わる曲のほうが難しいと思うようになりました。
音覚えるのは割と得意な方だったんですが、最近の曲は一発で覚えられるほど単純なものが
少なくなりました・・・

ちょっと明日は命のユースティティアあたりも挑戦してみようかなあ・・・
これをうまく歌えればかっこいいだろうけど・・まあムリだろなw
[ 2014/05/02 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無謀

マビノギそっちのけで初音ミクの消失練習中です。

明日歌ってきます。

歌ってきますが・・・・

息継ぎどこでしようか考え中。


明日過呼吸で倒れてるかもしれませんが頑張ってくるさねー・・・
[ 2012/08/03 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日に備えて

カムバックキャンペーンでマリーサーバーは明日の12時から24時間経験値が3倍だそうで。

メインキャラはどうでもいいんですが・・・

パートナーのレベル上げはしたいぞ!


といことで耐久レースのため今日は早めにおやすみいたします。




ところでこの間カラオケ行った友人たちと談話をしていて、ボカロ結構覚えたよーみたいなことを
ついうっかり口を滑らせて言ったら、何歌える?という話になりまして、ちょっと調子に乗って
インビシブルとかならいける、おニューのかさぶたペットに食われろを今覚えてるって言ったら、

じゃあ今度は
それと消失ね
と気軽に言われました・・・



えっと・・消失って
これのことだよね?^^

難しすぎて歌えない曲、1位は「初音ミクの消失」

 業務用通信カラオケ大手のJOYSOUNDは13日、カラオケユーザーを手こずらせる『難しすぎて歌えない曲』を発表した。1位には、人気ボーカロイドによるcosMo@暴走P feat.初音ミクが歌う“最高速の別れの歌”「初音ミクの消失」が選ばれた。「とにかく早すぎだ…これ歌える人間存在するのか?」(16歳/女性)、「これはまじで神レベル!人間では歌えません(笑)」(19歳/女性)など、常人離れしたスピードに誰もが圧倒されているようだ。

 2位は、RADWIMPSの「おしゃかしゃま」。「リズムが難しいし息が続かない。そして、息継ぎのタイミングが分からない」(16歳/女性)など、“早口×息が続かない×リズムが取りづらい”の三拍子がそろった難曲のようだ。RADWIMPSは、5位にも「セツナレンサ」でランクインしている。

 3位は、L’Arc~en~Ciel「瞳の住人」。サビの部分の高音に苦しむ人が多く、「素人が出せるファルセットの限界を越えています」(30歳/男性)という声も。4位は、放課後ティータイム「GO! GO! MANIAC」。早回しと勘違いしてしまうほど高速回転する歌詞に苦しむ人が多いようで、同社では、「テンポをグッと落として歌うという裏技もアリかもしれないです」とコメントしている。

 “難しすぎて歌えない“と言われるほど、攻略意欲をかき立てられるもの。あなたも一度チャレンジしてみてはいかがだろうか。




・・・・


いやねムチャぶりしすぎだろ^^

おニューのかさぶただってかなりきついんだぞ・・・

でも必死で練習するよちくしょー!
[ 2012/04/28 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

数字は何を語るのか

地震から10日が経ちました。
さすがにNHKでもニュースだけの番組編成というわけではなくなりましたが、
以前各局で大きく取り上げられています。

そこで自分がこの1週間、感じた違和感。

死者・行方不明者○○人

よく見るとどの局も、ネットのニュースでもこの形で報道していますね。
初期の頃の報道では行方不明者は2千人程度から始まりました。
その一方で宮城県の南三陸町では、津波の直後から1万人が行方不明だとか8千人が行方不明だとか
いう報道もありました。

この数字の矛盾はなんでしょう?


調べてみると自然災害での死者と行方不明者の定義はこうでした。


 死者…自然災害が原因で死体を確認したもの。若しくは死亡が確実なもの

 行方不明…自然災害原因で所在が不明となり、かつ死亡の疑いがあるもの


つまりニュースは行方不明者を死者とみなしているわけです。
だから合計するんです。

一方で、最初の頃に報道されていた南三陸町の行方不明者一万人は、連絡が取れないという意味での行方不明者だったということですね。

この姿勢おかしくないかと思ったのは自分だけでしょうか?
この仕組みでは身元不明の遺体は死者としてカウントされます。その方はおそらく行方不明者のカウントにも入っているため、
身元が判明するまでは、死者と行方不明者として二重にカウントされていることになります。

自分には数字を大きくして視聴者に与える印象を強くしようとしているとしか思えません。
そもそも自分は死者という表現も気に食わないのです。
あまりに人命に対する配慮が欠けていないでしょうか?
統計的には死者なのかもしれませんが、亡くなられた方 せめて 犠牲者という言葉を使っていただけないのでしょうか?
そして報道するにしても、犠牲者は○○人、行方がわからなくなっている人が○○人と
最初から分けて放送できないのでしょうか?

確かにニュースのテロップや記事の見出しは短く簡潔にまとめるのが基本です。
そうだとしてもこの2つは安易にまとめてはいけない数字なのではないでしょうか?

犠牲者が6500人を超えた頃には阪神大震災の死者を超えたとマスコミがこぞって報道しました。
おまえらそんなもん比べるもんじゃねえだろ!と思ったのは自分だけでしょうか?
そんなにインパクトが欲しいのですか?

震災の3日後頃には宮城県警が、宮城県内だけで犠牲者は1万人を超すと発表していました。
悲しいことですが、事実です。

それなら報道は

延べ一万人以上の方がこの震災で亡くなったおそれがあります。
犠牲者の方に深く哀悼の意を表します。

これでいいじゃないですか。

今も避難所で暮らす遺族の方の心情を考えればこれくらいの配慮はあって当然じゃないですか?
なぜずるずる数字を増やすことにこだわるのでしょうか?
報道は真実を語らなければいけないから不確かな人数ではまずいのですか?
それならさっきのダブルカウントも報道するべきではないですよね。


今回の震災で各局のマスコミの報道姿勢には本当に疑問を投げかけられました。

孤立した避難所に下り立ち、報道だけするキャスター。
物資を持って行けとは言わないから、せめてこの避難所で何が不足しているかくらい聞いてこいと。
そして二度目に飛ぶときは、食料や毛布や灯油を持って行けとは言わないから
せめて薬剤師と薬くらい運んでいってくれと。それくらいは乗せられるはずでしょう・・

放射線量の発表にしてもそうです。

通常の○○倍の放射線量が検出

これが見出しです。
そしてほとんどの記事・報道の最後のほうには体に影響はないとあります。

それなら見出しは

健康に影響しない程度の放射線量が検出

これでいいですよね?

なんでこんな悪意ある見出しにするんでしょうか?
ましてや300倍だとかそういう数字を出されると余計に不安に思ってしまいます。

福島県のいわき市では原発による風評被害のせいで物資が届かないとか、
福島へのタクシーの運行を断られたり、福島から来た人がホテルへの宿泊を拒否されたりもしたそうです。
農作物や牛乳や水、たぶんこの先は海産物もなのでしょう。

風評を産んだ原因は何なのか?
原因はあきらかですよね。

こんな報道をしたからには福島の避難所に物資を届けてあげてください。
あなたたちにはその責任があるはずです。


今回の地震を通じて一番実感したことは、正しい情報を得るにはどう行動すればよいのかということです。
正しい情報を探すにはそれ相応の時間と手間がかかるし、ある程度の知識も必要です。
でも正しい情報が得られたなら、不確かな噂に不安になることなく自信を持って行動することができます。

皆さんは報道や噂に 無責任に記された数字に踊らされていませんか?
今一度考えてみてください。
[ 2011/03/22 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

     

 世界は美しい

 悲しみと涙に満ちてさえ

 瞳を開きなさい

※CLANNADより引用




改めて先週の東日本大震災で亡くなられた方々へ、深く哀悼の意を表します。

大自然が残した爪痕は深く、復興までは長い時間を要するでしょう。
記事を書いている私の街も、橋が落ち、津波が押し寄せ、建物は傾き、道は割れ泥まみれになっています。
幸い私の住むところまでは波は来なかったので、普通に住むことができます。
水道は未だ使えませんが、電気も使えます。食料にも困りません。避難所で過ごされている方に比べれば恵まれています。


海と大地が引き起こした今回の惨事。
どこかの知事が『天罰』と評したそうですが、『天罰』と『天災』は似ているようで、非なるものです。
濁流を引き起こして街に押し寄せる波と、澄んだ鮮やかな青い水の中を魚たちが泳ぐのは、同じ海です。
ちょっとした天の気まぐれで恐ろしい災厄となって降りかかるのも、私たちに多くの食料や工業のための水をもたらしてくれるもの。
そして今現在原子力発電所の冷却にも使われている海水も海のものです。

皆さんはどう思ったでしょうか?
自然は美しいですか?それとも恐いものでしょうか?
この問いにはYesでもありNoでもあります。

自分が言えることはただ1つ。
今ここにいる私たちは精一杯生きていこう。ただ、それだけです。
[ 2011/03/19 01:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

青いエルフ

Author:青いエルフ
簡単にメインキャラ紹介


レアリオン(エルフ)

ブレイズをこよなく愛する魔法使い
プレイヤースキルは低いが、装備や
ペットは充実しているので、火力は
それなりに高い。
持ち替えが苦手で装備が魔法に特化
しているため、他の系統のスキルは
使うことが少ない。
弓を忘れたエルフ。

マビノギスキル表
メインキャラレアリオンのスキル取得状況